適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1896【雑談】ダイコラボ復刻と32年振り発見された裏技!?

こんにちは、青い月です。


ダイの大冒険コラボが始まりましたね(^-^)/


取り急ぎ過去のダイコラボで攻略したクエストの記事のリンクを貼り付けさせて頂きます。


ダイコラボが初めて開催されたのはもう3年以上も前の事です。

当時と今とでは環境が全然違いますので、難易度は比べ物にならないです(^-^;


今ならドレアム1体やラプソーン1体にサポートだけでも簡単に攻略出来てしまうような内容のクエストもあります。

それを踏まえた上で過去の記事を貼り付けさせて頂きますm(_ _)m


level.270【ウェイト90以下】フレイザードの執念攻略 - 適当にDQMSL
level.293【ウェイト120以下、6ターン以下、自前討伐パーティー】竜の騎士の試練レベル1同時攻略 - 適当にDQMSL
level.295【Sランク以下、ウェイト130以下】竜の騎士の試練レベル2攻略 - 適当にDQMSL
level.291【ウェイト140以下・討伐パーティー】竜の騎士の試練レベル4攻略 - 適当にDQMSL
level.292【ウェイト140以下&20ターン以内】竜の騎士の試練レベル5【同時攻略】 - 適当にDQMSL
level.310【ウェイト160以下、20ターン以下同時攻略】竜の騎士の試練レベル6(ネタパーティー) - 適当にDQMSL
level.309【自前討伐パーティー】名工の住まう森:ロン・ベルク攻略 - 適当にDQMSL
level.329【ウェイト100以下】大魔宮の激闘:閃光のように【大魔王バーン攻略】 - 適当にDQMSL
level.330【ウェイト90・Sランク以下】大魔宮の頂上!!【同時攻略】 - 適当にDQMSL
2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧 2ページ目 - 適当にDQMSL
level.333【ウェイト70以下】大魔宮出現!!【ハドラー攻略】+α - 適当にDQMSL
level.335【ウェイト50以下・5体以下・ランクA以下】鬼岩城大上陸!!【ミストバーン攻略】 - 適当にDQMSL
level.346【Sランク以外、ウェイト120以下】大魔宮の試練レベル1【攻略】 - 適当にDQMSL
level.347【ウェイト130以下、物質系】大魔宮の試練レベル2【攻略】 - 適当にDQMSL
level.348【ウェイト140、???系なし、8ターン以下】大魔宮の試練レベル3【攻略】 - 適当にDQMSL
level.349【5体以下(1枚抜き)】大魔宮の試練レベル1攻略 - 適当にDQMSL
level.362【ウェイト160以下、30ターン以内】大魔宮の試練レベル6【同時攻略】 - 適当にDQMSL
level.363【5体以下(1枚抜き)+α】大魔宮の試練レベル4、レベル5【攻略】 - 適当にDQMSL
level.365【ヒムを入れて・ノーデス】閃光のように【攻略】 - 適当にDQMSL
level.367【ランクS縛り】大魔宮の試練レベル2【攻略】 - 適当にDQMSL
level.1012【ウェイト130以下・ランクS以下】超魔ゾンビ降臨!攻略 - 適当にDQMSL
level.1022【ドラゴン系縛り】真・大魔王襲来に挑戦 - 適当にDQMSL
level.1023【悪魔系縛り】超魔襲来に挑戦! - 適当にDQMSL
level.1027【スライム系縛り】冥竜王襲来攻略!! - 適当にDQMSL
level.1034【物質系縛り】ラーハルトチャレンジに挑戦! - 適当にDQMSL


その他新しく追加されたダイコラボのコンテンツや超魔王ハドラーに関しましては、私はまだ詳細を確認していないので割愛させて頂きますm(_ _)m





話は変わりまして、皆さんはもうご存じかと思われますが、先頃ドラクエファンにとって嬉しいニュースが舞い込んできました!!


令和2年10月27日(火)、日本政府は2020年度の文化功労者に【ドラゴンクエスト】シリーズの作曲を手掛けてきたすぎやまこういち氏(89歳)を選出しました。
※yahooニュースより抜粋

f:id:dqmsl-life:20201029221243j:plain



この件に関しまして、まずは“ただの一ドラクエファン”として僭越ながらお祝いを述べさせて頂きます。


すぎやま先生、おめでとうございます!!!



今風の言い方をさせて頂きますと、すぎやま先生は“神”でございます。

そしてすぎやま先生の作曲されたドラクエの楽曲は“神曲”であります。


私はファミコン版の音源でさえ、今聴いても言葉には出来ないほどの興奮と感動を覚えます。

いわゆる萌えます。


この手の話になりますと、私のようなドラクエファンは熱く語ってしまいがちで話が長くなってしまうと思いますので、今回はそこをグッと我慢させて頂きまして、、、(笑)


奇しくも同日(10月27日)、yahooニュースにてこのような記事も発見いたしました。


f:id:dqmsl-life:20201029223927j:plain

要約いたしますと、ドラクエ3で新たな裏技が発見された!との事です。


ドラクエ3は発売から今年で実に32年です!


時を経て『バグや裏技が発見された』『○年振りにクリアする猛者が現れた』というニュースを拝見する事はままありましたが、まさかドラクエでもそのような事象がおきるとは単純に「凄いなぁ」と感心しておりました。


話はここで終わらず、、、


なにやらこのバグは「YouTuberの【4ST】さんという方が数ヶ月前に発見したらしい」という情報を目にいたしまして、気になったので【4ST】さんの動画を拝見してみることにしました。



f:id:dqmsl-life:20201029224719j:plain

速攻で『いいね』を押しましたが(笑)
確かにその動画は存在しておりました。



「凄い人がいるもんだなぁ」と思いながらも動画を拝見していくうちに、それは4STさんが発見した裏技ではなく、とある一人の少年(以下A氏)が当時偶然に発見した裏技である事が判明いたします。


A氏は「30年以上も前なのでうろ覚えですが、、」という前置きをしつつ、「当時敵1体と戦うだけでレベル99になる裏技を使っていた」という趣旨の発言をされました。


その裏技(バグ)の方法を4STさんへ教えて、実際に4STさんが“試して検証する”といった内容が前述した4STさんの動画の内容になります。



f:id:dqmsl-life:20201029225541j:plain

敵1体倒しただけでレベル99とは凄まじい裏技ですね(^-^;



で、実際にどうなったのかと申しますと、、、


f:id:dqmsl-life:20201029225759j:plain

検証の結果、敵1体を倒しただけで本当にレベルMAXまで上がっておりました(*_*)


つまりこの裏技を使えばオープニング直後に初めて戦うモンスターでカンストが出来てしまうという事になります。



f:id:dqmsl-life:20201029225904j:plain

あまりに手順が簡単すぎて、4TSさんもさすがに真偽を疑っていたようですが(^-^;

確かにその裏技は存在しました。


4STさん曰く「この方法を使えば最速クリアが可能だろう」との見解でしたが、「最速アタックは専門外、他の方に任せる」との事で動画は締めくくられております。



ここまでをまとめますとその裏技(バグ)は『32年振りに発見されたものではなく、当時少年だったA氏が偶然に発見したもので、32年間世に出る事のなかった超レアな裏技』というものになります。


ゲームのバグに関する賛否はさておき、「世の中には凄い人がいるもんだなぁ」と動画を拝見して改めて感心した次第ですm(_ _)m


気になる方は一度4STさんの動画を拝見してみてはいかがでしょうか。

ちなみに今回私は初めて4STさんの動画を拝見しました(^-^)

解説が上手く、とても観やすい動画でした!


それとは別に動画内でファミコン版ドラクエ3の懐かしい音源が流れているだけで萌えてしまいました(笑)


またいつかドラクエ3をプレイしたいです(*^^*)


その際にはもちろん正統にゲームを進めて純粋に楽しみたいです(笑)


それでは今回はこのあたりで失礼しますm(_ _)m


落ち着いたらダイコラボ頑張ります!








【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村