適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.309【自前討伐パーティー】名工の住まう森:ロン・ベルク攻略

こんにちは、青い月です。


今回はダイの大冒険コラボで本日追加となったクエスト【名工の住まう森】に挑戦していきたいと思います。


始めにこれだけは言っておきたいのは、ゾーマサンドでマジックアーマーで「スーパーアーマー」をかけ続け、「まがまが」入れて、ゾーマでサイコキャノン撃ち続ければ簡単に倒せます。

気をつけてたいポイントは「マホカンタ」と、「星皇十字剣」です。

「マホカンタ」は「いてつく」で消せます。

「星皇十字剣」は斬撃なので「ダメバリ系」のとくぎでダメージ軽減するか、「タップダンス」などで回避率を上げるかしないと、まともにもらうと壊滅します。
「よそく」や「帝王のかまえ」などで反射も出来ます。

ロン・ベルク自体も頻繁に「斬撃よそく」してくるので呪文パーティーでやったほうが楽そうに感じました。



それを踏まえた上で、今回は下記のパーティーで挑戦していきます。


f:id:dqmsl-life:20170420164202j:plain

f:id:dqmsl-life:20170420164219j:plain


自前討伐モンスターとフレンドさんにゾーマを借りたパーティーです。

完全討伐パーティーではない理由は、何度も挑戦出来ないクエストである事と、時短です(笑)


わたぼう、精霊の守り
ホイミン、ザオリク、ベホマラー
凶アーク、まがまが、ベホマラー、ギガデイン
ブチキング、まがまが、プチマ
ホミロン、フィーバ、ベホマラー
フレ・ゾーマ、サイコストーム

基本攻撃は「まがまが」入れて「サイコストーム」するだけです。
「ピオリム」もあるにこした事はありません。



f:id:dqmsl-life:20170420164827j:plain
1ターン開始時に運悪く「星皇十字剣」が飛んでくるのかはわかりません。
ロン・ベルクは基本斬撃だけで攻撃してきます。
「星皇十字剣」
「真・よろいくだき」
「超はやぶさ斬り」
「刃滅の剣技」
「つるぎのまい」など…


f:id:dqmsl-life:20170420164946j:plain
ゾーマはなにも気にせず毎ターン「サイコストーム」



f:id:dqmsl-life:20170420165019j:plain
ホミロンの「シャイン・フィーバ」で賢さを上げつつ、バフをかけていきます。



f:id:dqmsl-life:20170420165130j:plain
わたぼうも毎ターン「精霊の守り」
マホアゲルする事は無いです。



f:id:dqmsl-life:20170420165340j:plain

f:id:dqmsl-life:20170420171833j:plain

仲間にしたロン・ベルクの耐性を確認したらデインに弱かったので、凶アークを使用しました。



f:id:dqmsl-life:20170420165442j:plain
「サイコストーム」
の前に、「星皇十字剣」くらいました。
ゾーマだけ避けました。


f:id:dqmsl-life:20170420165531j:plain
ご覧の通り、3ラウンド時点でロン・ベルクのHPの半分以上は削れています。
まがまが入れて「サイコストーム」すれば思いのほか早く削れていきました。




f:id:dqmsl-life:20170420165230j:plain
「ギガデイン」
凶アークは今回もいいです。



f:id:dqmsl-life:20170420165839j:plain
5ターン目の「サイコストーム」
惜しくも削りきれず(^-^;

ゾーマがターン開始に先制で動いたため、「精霊の守り」の効果が消えてしまった結果…


f:id:dqmsl-life:20170420170015j:plain
「星皇十字剣」をもろに食らったゾーマさんだけ落とされました(^-^;




f:id:dqmsl-life:20170420170146j:plain
そのまま「ギガデイン」と「プチマ」で倒せました。


f:id:dqmsl-life:20170420170223j:plain


【仲間を1体も倒されず…】のミッションは惜しくも成らず…orz



とはいえ、ゾーマサンドですでにミッションはクリアしていますが(^-^;



今回の【名工の住まう森】は【大冒険のカギ】を5本使用して挑戦出来るクエストでロン・ベルクが必ずドロップします。それなので挑戦したら必ずクリアするようにしましょう!!

僧侶も呼べるので、僧侶呼んででも必ずクリア目指して下さい!

カギ5本集める苦労は並大抵のものではありません。

100ジェム払ったほうがはるかに割安です。


以上、今回は【名工の住まう森】に挑戦していきました。

それでは失礼いたします。


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村