適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.292【ウェイト140以下&20ターン以内】竜の騎士の試練レベル5【同時攻略】

こんにちは、青い月です。


今回は【竜の騎士の試練】のレベル5のミッション【サポートを含む総ウェイト140以下のパーティーでクリア】と【経過ラウンド20以下でクリア】を同時に攻略していきたいと思います。


パーティーは下記の通りです。


f:id:dqmsl-life:20170410190325j:plain

f:id:dqmsl-life:20170410190345j:plain

わたぼう、マホアゲル、精霊の守り、いてつく眼光
マジアマ、スーパーアーマー、ピオリム
キャプテン、超ちからため、つるぎのまい
凶とげ、ロストアタック、斬撃よそく、ベホマラー
ホイミン、ザオリク、ベホマラー
フレ・ドレアム、絶技、いてつく眼光、バイキルト


本当はレベル4同様に討伐パーティーで挑戦しようと思ったのですが、どうせならターンミッションも同時に攻略出来ればいいなと思いまして、レベル4の経験を生かして組んだパーティーです。
※レベル4のミッションにもこのまま使えるパーティーです。


基本的な戦い方は、レベル4同様です。
ただし、今回私の試した感じでは「いてつく…」がないと20ターン攻略は厳しいと思いました。



f:id:dqmsl-life:20170410190800j:plain
1ターン目はバフをかけていきます。

結論から申しますと、このお供のヒドラ(?)の「アシッドブレス」が高確率で防御ダウンしてくるので、非常に厄介です。

ヒドラは確か「白くかがやく光」か「かがやく息」のどちらかをしてきました。
(こんな大事なところを覚えていなくて、誠にすいません。もう一度しっかり確認してあとで訂正いたしますm(_ _)m

追記:もう一度レベル5をやってみたところヒドラが撃ってくるのは「かがやく息」でしたm(_ _)m


よくある「所見殺し」のような感じです(^-^;

負けてたまるかぃ!!と、「スーパーアーマー」かけていきます。
f:id:dqmsl-life:20170410192504j:plain




f:id:dqmsl-life:20170410192523j:plain
1ターン目から「ちからため」してくるので、「ロストアタック」で解除します。



f:id:dqmsl-life:20170410192610j:plain
「精霊の守り」もばっちり入れて、被ダメ軽減します。




f:id:dqmsl-life:20170410192708j:plain
ひたすら両サイドのヒドラを攻撃して、速やかに倒します。



f:id:dqmsl-life:20170410192803j:plain
バランだけにしてしまえば、特にここは問題ないです。
バランの状態をしっかり見極め、「ロストアタック」と「いてつく眼光」を入れて対応します。



f:id:dqmsl-life:20170410193257j:plain
やはりドレアムは異次元の強さですね。




f:id:dqmsl-life:20170410193347j:plain
さて、【竜魔人】になってからが本当の戦いです。
ドレアムは初手は自らに「バイキルト」かけました。



f:id:dqmsl-life:20170410193521j:plain
バランも自らにバフをかけて防御強化してきます。
「いてつく眼光」と「ロストアタック」でガンガン解除します!



f:id:dqmsl-life:20170410193711j:plain
1、2ターン目からこのようにバランのバフを解除していかないといけません。

ドレアムなどが攻撃に入るのはこのあとからのほうがいいと思います。



f:id:dqmsl-life:20170410193914j:plain
キャプテンの「ちからためつるぎのまい」
いいダメージ出てます。



f:id:dqmsl-life:20170410194007j:plain
一度モロに「ドルオーラ」頂きました。
スーパーアーマーのおかげでギリギリ耐えました(^-^;



f:id:dqmsl-life:20170410194137j:plain
今回もキャプテンクロウは「超ちからため」→「つるぎのまい」の繰り返しです。
【グリンガムのムチ】の効果も絶大です。
※【グリンガムのムチ検証・参照】




f:id:dqmsl-life:20170410194337j:plain
レベル4同様にパターンのようなものがあるので、ここら辺までくると気になるのはターン数とMPぐらいです。




f:id:dqmsl-life:20170410194455j:plain
最後はドレアムで…


f:id:dqmsl-life:20170410194521j:plain

倒せました。
ギリギリ19ターン(^-^;





f:id:dqmsl-life:20170410194620j:plain
みんながんばってくれました(^-^)



f:id:dqmsl-life:20170410194645j:plain


f:id:dqmsl-life:20170410194656j:plain

ミッション同時クリア成功!

すると…


f:id:dqmsl-life:20170410194722j:plain

【ミッションコンプリート!!】
なんだこれは(^-^;
今までになかったですよね。

「ミッションをコンプリートしましたよ」というだけで、特になにも報酬などはありません(^-^;


f:id:dqmsl-life:20170410194309j:plain

はい、今回は初見でのレベル5攻略だったので、【スキルのたね】も頂きました!



というわけで、レベル5も無事に攻略出来ました。
その下積みには「レベル4」の経験あってこその賜物です。

先に「レベル4やっておいてよかった~」といった感想です(^-^)


それでは今回はこれでおしまいにします。

皆様の武運も祈って、失礼いたします!



※追記:ヒドラの行動を確認するために再度チャレンジしました。


f:id:dqmsl-life:20170410203153j:plain

f:id:dqmsl-life:20170410203202j:plain

さすがに2回目は「慣れ」もあって、こちらも無駄な動きが減り、ターン数もだいぶ減らせました。

もう一度確認として、ヒドラが撃ってくる息攻撃は「アシッドブレス」と「かがやく息」でした。
すいませんm(_ _)m



にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村