適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1027【スライム系縛り】冥竜王襲来攻略!!

こんにちは、青い月です。


今回は【真・大魔王襲来】より【冥竜王襲来】のミッション【サポートを含むスライム系だけのパーティでクリア】に挑戦していきたいと思います。


もはやクリアされている方はとっくにクリアしているミッションだと思います。

だいぶ遅れましたが、一応記録として残させて頂きますm(_ _)m



◼パーティー

f:id:dqmsl-life:20180516220725j:plain
f:id:dqmsl-life:20180516220739j:plain

こちらはTwitterのほうでお世話になっておりますGAMYの黒豆さんの攻略パーティーを参考にさせて頂きました(^-^)

非常に安定していて「よく思いついたなぁ」と感心してしまいます(^-^)b


ホイミンだけは【ギラ等倍】ですので【ギラ盾】を装備しております。

より安定を求めるならデンガーにも【ギラ盾】装備のほうがいいです。




◼実戦

f:id:dqmsl-life:20180516221144j:plain
まずはヴェルザー戦お決まりの『魔界の業火』からこのチャレンジは始まります。

このあとすぐにホイミンやダイスラが行動してしまうと継続ダメージで落ちてしまうので、出来れば先にドラゴメタルが行動して『光のはどう』で継続ダメージを消したいところです。


f:id:dqmsl-life:20180516221559j:plain
今回はデンガーに『フバーハ』を覚えさせて、1ターン目にサポートデンガーとともに『フバーハ』を2枚入れました。

『フバーハ』を2段階張りますと2ターン目以降、『冥竜王のはばたき』で剥がされるまでの息ダメージをかなり軽減してくれます。



f:id:dqmsl-life:20180516221925j:plain
『光のはどう』で継続ダメージを消します。



f:id:dqmsl-life:20180516222332j:plain
2ターン目からはデンガーの『滅防の秘剣』でヴェルザーの防御力を下げて、『ノーブルソード』で攻めていきました。


するとまた『冥竜王のはばたき』でバフを剥がされてから『魔界の業火』を撃ってきますので、『光のはどう』で継続ダメージを解除しつつ、『フバーハ』を2段階かけていく、、

という一連の流れをうまく立ち回りながら繰り返していくだけです。



f:id:dqmsl-life:20180516222816j:plain
上記のような事故もありましたが、ホイミンとダイスラが『ザオリク』を持っていますので立て直す事が出来ました(^-^)



f:id:dqmsl-life:20180516223219j:plain

f:id:dqmsl-life:20180516223237j:plain

『ノーブルソード』で攻撃していきます。

するとまた『冥竜王のはばたき』からの『魔界の業火』です。

f:id:dqmsl-life:20180516223331j:plain

そしてまた『光のはどう』で継続ダメージを消して、、、

『フバーハ』を張って、、、の繰り返しです。


f:id:dqmsl-life:20180516223453j:plain

f:id:dqmsl-life:20180516223522j:plain

f:id:dqmsl-life:20180516223610j:plain

比較的安定して戦う事が出来ました。
素晴らしい攻略法でした(^-^)


f:id:dqmsl-life:20180516224136j:plain





◼まとめ

ポイントとなるのはやはりドラゴメタルの『光のはどう』のタイミングだと思います。

ダイスラが先に行動しないように【呪われし盾】を装備させて素早さを下げてもいいかなとも思いました。

ダイスラは『ザオリク』がありますのでホイミンとともに蘇生役です。

ダイスラの特性【至宝のきらめき】で偶数ラウンドにはMPが回復しますのでMP管理もそんなにシビアに行わなくても大丈夫でした(^-^)

ヴェルザーの行動をしっかり確認しながら立ち回れば、よっぽど変な行動順でなければ本当に安定して攻略出来るかなと思います。

もうひとつ、デンガーに『フバーハ』というのはこの攻略法にはかかせないポイントです。

私のフレンドさんもサポートにデンガーをセットしていらっしゃる方は皆『フバーハ』持ちでした(^-^)


実は今回の【冥竜王襲来】は
【超魔襲来・悪魔縛り】より先にクリアしていたのですが記事にしたのは後になりました(^-^;


なにはともあれ、これにて【真・大魔王襲来】のミッションはすべて終了しました!
ありがとうございます!


振り返りますと、全体的に難しいミッションばかりだったなと思います。
(最近の高難易度クエストは本当に難しいものばかりな気がします)

エンドコンテンツと言われた【竜神王】がぬるく感じます(^-^;


【ダイコラボ】もクエストのほうはこれで終わりなのか、わかり兼ねますが、私はまだ獣王遊撃隊も超魔ゾンビも育成が完了してないので引き続き周回のほうをがんばりたいと思います!!


それでは失礼しますm(_ _)m


【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村