適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.291【ウェイト140以下・討伐パーティー】竜の騎士の試練レベル4攻略

こんにちは、青い月です。


本日、15:00~、ガチャ更新と追加クエストがきました。

ガチャのほうはとりあえず置いておいて、追加クエストは実質【チャレンジクエスト】のように、レベル1から始まる【対バラン戦】です。


今回は急にグッと難易度が上がるレベル4のミッション【サポートを含む総ウェイト140以下のパーティーでクリア】から、挑戦していきたいと思います。

※その他のレベルの【ウェイトミッション】も順次攻略してUPします。


パーティーは下記の通りです。


f:id:dqmsl-life:20170410165145j:plain

f:id:dqmsl-life:20170410165158j:plain

討伐パーティーです。

わたぼう、マホアゲル、精霊の守り、いてつく眼光
軍曹、フィーバ、ベホマラー、ピオリム
キャプテン、超ちからため、つるぎのまい
凶とげ、ロストアタック、斬撃よそく、ベホマラー
まねまね隊、まねまね斬、フバーハ
フレ・ホイミン、ザオリク、ベホマラー



特に【討伐パーティー】で攻略する意味はないので今回は代替案も一つ。

f:id:dqmsl-life:20170410173654j:plain

だいたいこのような形で、フレンドさんにドレアム借りればいいと思います。



攻略のポイントとしては、バランの「ちからため」を解除するための「ロストアタック」です。

出来ればあるとかなり楽になるのが、「いてつく眼光」です。


全体的な流れは、ホミロンなどでバフをかけて、まねまね隊とキャプテンでチマチマ削っていく作戦です。
キャプテンは先週検証にも使った【グリンガムのムチ】を装備したメイン火力ソースです!




f:id:dqmsl-life:20170410173921j:plain
まずはバフをかけていきます。
ホイミン・フィーバで味方の呪文、息、防御UPを狙います。




f:id:dqmsl-life:20170410174452j:plain
キャプテンクロウは終始「ちからため」→「つるぎのまい」→「ちからため」→「つるぎのまい」の繰り返しです。

バランが「ダメバリ」張った時は、MPの無駄なので防御などしてMP節約しました。



f:id:dqmsl-life:20170410174651j:plain
ドラゴンが「アシッドブレス」などの息攻撃をしてくるので、ダメージ軽減目的で最初に「フバーハ」を1段階だけかけました。



f:id:dqmsl-life:20170410174832j:plain
バランが「ちからため」状態に入ったら、すかさず「ロストアタック」で解除します。



f:id:dqmsl-life:20170410175007j:plain
キャプテンの「つるぎのまい」が結構いい感じです。

まねまね斬でうまく防御ダウン入るといいのですが、なかなか入りません(^-^;

とりあえずお供のドラゴンから狙っていきました。




f:id:dqmsl-life:20170410175451j:plain
問題は、バランが「ダメバリ」のようなものを張ります。
これを張られると3ターン程度(?)はかなり与ダメを減らされます。

これは「いてつく眼光」で解除出来ます。




f:id:dqmsl-life:20170410175656j:plain
だいたい上記を繰り返す感じで、ターン数はかかりますが、問題なく倒せます。
ドレアム1体いれば結構楽に倒せると思います。



f:id:dqmsl-life:20170410175954j:plain
ここまでは特に問題はありませんでした。




f:id:dqmsl-life:20170410180031j:plain
本番はここからです。
バランも本気を出してきますね。




f:id:dqmsl-life:20170410180112j:plain
1ターン目から「ちからため」をしてくるので、こちらも1ターン目に「ピオリム」をかけます。

2ターン目に先に「ロストアタック」するためです。




f:id:dqmsl-life:20170410180247j:plain
竜魔人バランも同じく「ダメバリ」のような状態に入ります。
その場合は「まねまね斬」など撃ってもほとんど与ダメが入りません(^-^;

なので「眼光」で解除するまで、防御などをしてMP節約しました。



f:id:dqmsl-life:20170410180745j:plain
バラン防御2段階ダウン状態での「ちからため、つるぎのまい」です。
約220ダメ×8回攻撃!!
これは結構削れます(^-^)/

からの…
追撃【グリンガムのムチ】5回攻撃!
f:id:dqmsl-life:20170410181009j:plain

うまくいくとかなりのダメージを与えられます。




f:id:dqmsl-life:20170410181114j:plain
最後のほうは「いてつく眼光」と「ロストアタック」は2ターンに1回くらいの頻度で使いました。

とにかくバランは硬いのでターン数かかりました(^-^;



f:id:dqmsl-life:20170410181251j:plain
ホミロンフィーバをほぼかけ続けた事もあり、うまく相手のパターンを読めれば、壊滅するような攻撃はなかったです。
(ホミロンさえ落とされなければザオリクあるので問題なかったです)


f:id:dqmsl-life:20170410181339j:plain

f:id:dqmsl-life:20170410181418j:plain


まねまね隊がドレアムだったらかなり楽かなと思いました。



f:id:dqmsl-life:20170410181538j:plain


f:id:dqmsl-life:20170410181552j:plain

ミッションも無事にクリア出来ました(^-^)



やってみた感じとしては、ドレアムとマジックアーマーに、「いてつく役」と「ロストアタック役」と「回復役」いれば結構楽に攻略出来そうな感じでした。


ターン数減らすために、ドレアム入れた140以下のパーティーでも再度挑戦してみたいですね(^-^)

とにかくミッション報酬が【とくぎの秘伝書】なので、これは是が非でもクリアしておきたいミッションです。



それでは今回はこれでおしまいです。

失礼いたします!


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村