適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.365【ヒムを入れて・ノーデス】閃光のように【攻略】

こんにちは、青い月です。


もうダイ大コラボの攻略記事は、私の中で一区切り付いたつもりだったのですが、本日追加された【冒険スタンプ】のミッションが案外難しかったので、攻略していこうと思います。

ダイ大コラボストーリークエストのラスト【閃光のように】は、とにかくノーデスクリアは難しいです。

後半になるとHPが減ってきたバーンの【鬼眼解放】【暗黒闘気】(要するにバイキルトとちからためが一緒になったような)状態からの「カラミティエンド」の威力は凶悪で、ほとんどのモンスターが「スーパーアーマー」で防御系2段階上げてても瞬殺されます(笑)
(防御してなんとか耐えれます。)


そこでとにかく耐えるためには、なにが必要なのか考えて下記のパーティーを組みました。


f:id:dqmsl-life:20170519180211j:plain

ドイド…六刀流、バイキルト
ヒム…なんでもOK
アジアマ…スーパーアーマー、ピオリム
ホイミン…ベホマ、ベホマラー
わたぼう…マホアゲル、精霊の守り
フレ・エスターク…必殺の一撃、帝王の構え


作戦はこうです。

  • 前半は「スーパーアーマー」2段階かけて、味方の防御耐性を上げる。
  • ソードイドの「絶・六刀流」で、バーンの火力源を下げておく。
  • 後半に【鬼眼解放】【暗黒闘気全開】【天地魔闘の構え】をしてきたら、わたぼうの「精霊の守り」を張る。

【鬼眼解放】=【攻防力2段階UP】なので、元々「絶・六刀流」でバーンの攻防力を下げておけば、対処出来る。

【暗黒闘気全開】=【ちからため&魔力かくせい】なので、「ロストアタック」で解除したいところですが【天地魔闘の構え】でとくぎが反射されてしまうので、使えません(^-^;
ここは「スーパーアーマー」2段階と、「精霊の守り」で被ダメ軽減します。


百聞は一見にしかず…という事で、



f:id:dqmsl-life:20170519182046j:plain

序盤は「スーパーアーマー」2段階張れてしまえば、まだ即死するほどの被ダメはありません。
(耐性にもよりますが…)




f:id:dqmsl-life:20170519182151j:plain

わたぼうは来たる「その時」まで、防御したり、マホアゲルしたり…




f:id:dqmsl-life:20170519182307j:plain

こちらの態勢は整いました。
ヒムは特にやることありません(笑)


そして「その時」が来ました!
【鬼眼解放】!!
【暗黒闘気全開】!!
【天地魔闘の構え】!!

思惑通り、「絶・六刀流」でバーンの攻防力下げていたので2段階上がっても問題ありません。

あとは、わたぼうさんお願いしまっ……
f:id:dqmsl-life:20170519182404j:plain

おいーー!!!Σ(×_×;)!!

止まっとるやないか~い(笑)




f:id:dqmsl-life:20170519182935j:plain

なんとか耐えれました(^^;

ソードイドは【メラ弱点】でしたが、「カイザーフェニックス」を耐えて、ヒムはやることなくて防御していたのが幸いして「カラミティエンド」をギリギリ受け止めました。




f:id:dqmsl-life:20170519183138j:plain

その後、無事にわたぼうも起きて、「精霊の守り」




f:id:dqmsl-life:20170519183219j:plain

「スーパーアーマー」2段階と「精霊の守り」で最強のカチカチ状態なので、かなり被ダメ減らせました。

わたぼうまた止まってるし…(笑)



f:id:dqmsl-life:20170519183330j:plain

最後はドイドの「絶・六刀流」で。


f:id:dqmsl-life:20170519183427j:plain

なんとかノーデス出来ました。



ちなみにエスタークは状況に応じて、「必殺の一撃」か「帝王の構え」か「通常攻撃」か使いわけました。
(ピックアップしていませんが、影の主役です笑)



f:id:dqmsl-life:20170519183617j:plain

ミッションも無事にクリア出来ました!



思っていたより難しかったです。
試練レベル6より難しい??


さらにこれにHPアップリーダーや、ダメ軽減リーダー、防御、呪文耐性アップリーダーなどですと、もっと簡単に耐えられる可能性があります。


討伐パーティーで挑戦したいところですが、かなり運も絡みそうで自信ありません(笑)


時間あればもう一度挑戦してみたいですね(^-^)


それでは失礼します。



にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村