読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.330【ウェイト90・Sランク以下】大魔宮の頂上!!【同時攻略】

こんにちは、青い月です。


今回はダイ大コラボ第2弾のストーリークエスト【大魔宮の頂上!!】のミッション【サポートを含む総ウェイト90以下のパーティーでクリア】と【サポートを含むSランク以下のパーティーでクリア】を同時攻略していきたいと思います。

※ミッション同時攻略になんの意味もありません。


まず始めは失敗例から(笑)


f:id:dqmsl-life:20170501072301j:plain

上記のSSは一見、うまくいっている様に見えますが、このあと瞬殺されました(^-^;


とりあえず一度、魔王を並べてクリアした感触から上記のパーティーで挑戦しました。

そのため大魔王バーンが「魔力かくせい」を使ってくる事を知らなかったので、大失敗(笑)

素直に「ロストアタック」は必要だと思いました。


失敗を糧に組んだパーティーが下記のパーティーです。


f:id:dqmsl-life:20170501072912j:plain

私がよく使うわたぼうリーダーの討伐パーティーの隙間に、いつもの相棒(笑)ようじゅつしを入れたパーティーです。

※ようじゅつしは愛嬌なので気にしないで下さい(笑)


わたぼう…マホアゲル、精霊の守り
まねまね…まねまね斬
スペディオ…かみくだき、聖魔斬
凶とげ…ロストアタック、ベホマラー
ようじゅつし…バイキルト、ベホイミ
フレ・ホイミン…ザオリク、ベホマラー

装備はウェイト90以内でうまく調整するといいと思います。





道中、中ボスとしてキルバーンorミストバーンと戦いますが、物理系パーティーだとミストバーンのほうが戦いやすいです。



f:id:dqmsl-life:20170501074021j:plain

ミストバーンが厄介なのは、回復効果を無効にしてしまう「闘魔傀儡掌」を撃ってくる事です。
ダイの大冒険本作にも出てきたとくぎですね(^-^)

ほおっておけば「闘魔傀儡掌」の効果は2~3ターンくらいで解除されましたが、回復出来ないのは非常に厄介です。


その他、特に致命的な攻撃をしてくる事はないので問題ないです。
「まねまね斬」でデバフを入れてミストバーンの火力を落として戦いました。


f:id:dqmsl-life:20170501074041j:plain






大魔王バーン戦の基本的な作戦は、「まねまね斬」でバーンにデバフを入れて、スペディオの「聖魔斬」で削っていく作戦です。

大魔王バーンは「マホカンタ」を張ってくるので呪文パーティーよりは物理パーティーのほうが戦いやすいと思います。


f:id:dqmsl-life:20170501073657j:plain

f:id:dqmsl-life:20170501073828j:plain




バーンはHPもなかなか高く、回復もするので、長丁場の戦いになります。

パーティーの安定感は必然的に必要ですし、MP回復の「マホアゲル」役もいないと厳しいと思います。




バーンは頻繁に「いてつく波動」を使ってくるので、バフはすぐに剥がされてしまいます。
しかし、「まねまね斬」などのデバフ効果は剥がす特性やとくぎは使ってきません。

「いてつく…」の乱発でバフが実質使えない状態のため、「まねまね斬」はバーンの火力と防御力を落とせるので非常に有効的です。


バーンの防御力2段階ダウンの状態で、「バイキルト」「ちからため」の乗ったスペディオの「聖魔斬」だと2500ダメ程度与えられました。



f:id:dqmsl-life:20170501082004j:plain

HPが半分ほど減ってくると(?)バーンが「魔力かくせい」を使ってきます。
(3ターン周期?の様な気がしますが未確定情報です。)

見逃さないように注意して「ロストアタック」を入れて「魔力かくせい」を解除します。




f:id:dqmsl-life:20170501082807j:plain



f:id:dqmsl-life:20170501083322j:plain


相棒のようじゅつしは臨機応変に「バイキルト」「ベホイミ」で補助していました。

正直、同じAランク入れるなら「ウルスラ」や「ウルトラキメイラ」など入れたほうがいいです(笑)


以前から私のブログを読まれている方ならご存知だと思いますが、私はようじゅつしと共に様々なクエストを攻略し、ようじゅつしを好んで使用しています。
もはやネタですね(^-^;





f:id:dqmsl-life:20170501083835j:plain

「まねまね斬」のデバフ効果もあるので、「精霊の守り」は毎ターン入れるほどではなかったです。

そこは臨機応変にやりました。





f:id:dqmsl-life:20170501084037j:plain

「大魔王バーンをやっつけた!」という事で安定して戦えました。

今回は特に「まねまね斬」での防御力ダウンの効果が入らなかったです。

バーンの攻撃系のダウンは面白いように入りましたが…(^-^;

そのため「聖魔斬」の与ダメが低く、ターン数も結構かかってしまいましたが、ターン数ミッションではないので特に問題はないかなと。


f:id:dqmsl-life:20170501084532j:plain



f:id:dqmsl-life:20170501084546j:plain



f:id:dqmsl-life:20170501084554j:plain

ミッションも無事にクリア出来ました。

もうひとつ、【???系を入れずに…】というミッションもあるのですが、3つ同時クリアは相当難しいと思いますし、面倒です(笑)

そこは分けて考えたほうがいいですね(^-^)


それでは今回は以上になります。

失礼しますm(_ _)m




にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村