適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.362【ウェイト160以下、30ターン以内】大魔宮の試練レベル6【同時攻略】

こんにちは、青い月です。


いよいよ始まりましたダイ大コラボのエンドコンテンツ。

早速、【大魔宮の試練レベル6】に挑戦してきました。

ミッション内容が、
【経過ラウンド30以下ですべてのモンスターを撃破してクリア】

【サポートを含む総ウェイト160以下でクリア】
となっています。

初見なので、このことから推測するに連続バトルでは?と思いまして、下記の汎用性のあるパーティーで挑戦しました。


f:id:dqmsl-life:20170518155151j:plain

これまでダイ大コラボのクエストを周回してきた経験から、「ロストアタック」と「いてつく眼光」入れようか悩みましたが、「スーパーアーマー」あるので大丈夫だろうと思い、入れませんでした。

ソードイド…六刀流、バイキルト
マジアマ…スーパーアーマー、ピオリム、ザオラル
ゴルパペ…マホアゲル、バイキルト
ドレアム…絶技、ピオリム
かげ…マホターン、体技封じの息
フレ・ホイミン…ザオリク、ベホマラー




クロコダインから順番に戦う?

など色々想像しましたが、結果、このような感じでした。



f:id:dqmsl-life:20170518155833j:plain

いきなりか!(笑)

という事は、このあと【真・大魔王バーン】戦では??

想像していたよりは、厳しそうにありません。
これが正直な感想でした。

しかし、戦ってみない事にはまだわかりません。




f:id:dqmsl-life:20170518160042j:plain

キルバーン、ミストバーンは「体技封じ」入ります。
「体技封じ」してしまえば、そんなに凶悪な存在ではありませんでした。



f:id:dqmsl-life:20170518160209j:plain

「スーパーアーマー」2段階かけてしまえば、被ダメもかなり減らせます。
致命的な攻撃される事もなかったです。




f:id:dqmsl-life:20170518160332j:plain

ソードイドはクエストでは本当に強いです。このような高難易度クエストを物理パで挑む時は【ドイド&マジアマ】のコンビは大活躍しますね!


ここまでは特に問題なく安定して戦えました。



そして…



f:id:dqmsl-life:20170518160703j:plain

ついに来ましたラスボス!



f:id:dqmsl-life:20170518160838j:plain

「入るわけない」とわかっていながらも、初見なので試しに「体技封じの息」。

入りません(笑)




f:id:dqmsl-life:20170518160941j:plain

「絶・六刀流」でバーンの能力を下げます。




f:id:dqmsl-life:20170518161024j:plain

お決まりの「スーパーアーマー」2段階。
頼りになります!



f:id:dqmsl-life:20170518161141j:plain

反射封じはないので「マホターン」は張れます。
「カイザーフェニックス」は呪文なので普通に反射出来ました。




f:id:dqmsl-life:20170518161315j:plain

いつもの「天地魔闘の構え」です。
通常攻撃以外、入りません。

【大魔宮の試練レベル5】もそうなんですが、今回はさらに通常攻撃も反射する状態にもなります。

一戦しかしていないので、具体的に偶数、奇数ターンなどターン数で「天地魔闘の構え」をするのかわかりませんでした。

バーンのアイコンをよく確認の上、細心の注意で立ち回らなければなりません。

特に前述したように、ヴァルハラーの【天地の構え】と同じ【盾に剣】の銀色のアイコンが付いたら、通常攻撃も反射されるので注意が必要です。


そんな時は「防御」したり、「バイキルト」「ピオリム」などバフをかけたりして、やり過ごしました。

※AI2回行動だと、「バイキルト」や「ピオリム」唱えた後に通常攻撃してしまうので、そこも注意が必要です。
通常攻撃反射された程度だと致命的な被ダメにはなりませんが。




f:id:dqmsl-life:20170518162304j:plain

「天地魔闘の構え」が解けたら一気に総攻撃しました。


するとまた「天地魔闘の構え」をしてきます。
だいたい1ターンおきにしてきますが、なにせ一戦しか戦ってないので、絶対的な法則性があるのかは断言出来ません。
すいません。



f:id:dqmsl-life:20170518162350j:plain

「天地魔闘の構え」をされましたが、なぜか【息攻撃】だけは出来ました。

前から出来ましたっけ??

うろ覚えですいません(^-^;

上記のSSと同じターンです↓
f:id:dqmsl-life:20170518162653j:plain

【体技】は反射されます。
もちろん【呪文】も【斬撃】も反射されます。

なぜ【息攻撃】だけ通るのか??

知識に乏しくてすいませんm(_ _)m




f:id:dqmsl-life:20170518162844j:plain

「絶・六刀流」でのバーンへのデバフ、「スーパーアーマー」で味方強化のバフなどの効果で、ここまで特に問題はなく、バーンの状態だけしっかり確認しながら立ち回れば、【竜神王の試練】に比べたら…(^^;




f:id:dqmsl-life:20170518163131j:plain

最後はドレアム伝家の宝刀「魔神の絶技」で…



f:id:dqmsl-life:20170518163225j:plain

倒せました。





f:id:dqmsl-life:20170518163322j:plain

f:id:dqmsl-life:20170518163340j:plain

f:id:dqmsl-life:20170518163351j:plain

無事にミッションも同時クリア出来ました。


正直言いまして、この【大魔宮の試練レベル6】はただ単に、【大魔宮の試練レベル4、5】を連続して戦うクエストです(笑)


しっかり立ち回れば恐れるに足りません!


ターンミッションがあるので、今回はドレアムをパーティーに入れましたが、実際ドレアムを所持していない方でも、他の物理アタッカーで代わりきくと思います。


取り急ぎ、走り書きしましたが、またゆっくり討伐パーティーでも挑戦してみようと思っています。


それでは失礼いたします。



にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村