適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1034【物質系縛り】ラーハルトチャレンジに挑戦!

こんにちは、青い月です。


今回【ラーハルトチャレンジ】の【サポートを含む物質系だけのパーティでクリア】というミッションに挑戦していきたいと思います。


パーティーはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20180521101944j:plain
f:id:dqmsl-life:20180521102822j:plain
※装備は撮影し忘れてしまいましたので、後から撮影しましたm(_ _)m

アタッカー陣は攻撃力が上がる装備を、マジアマはバランの『いてつくはどう』後にバフが入れられるように【呪われし盾】で素早さを下げてみました。

ヘビーマジンガ…ショックウェーブ、武器ふりまわし
キラーマジンガ…パニックラッシュ、ブレードゼロ
マジアマ…スーパーアーマー、ザオラル、ピオリム
トーチ…ベホマラー
パペット…マホアゲル、タップダンス、バイキルト
フレ・マジンガ…パニックラッシュ、ブレードゼロ

特にこれといって大きな作戦はなく、前回の【ウェイト92】で戦った印象から『スーパーアーマー』と『タップダンス』で防御面を強化していきながら戦っていこうと思いました。



f:id:dqmsl-life:20180521122033j:plain
ウェイト92で一度戦っていますので、気持ち的にはだいぶ楽です(^-^)


f:id:dqmsl-life:20180521122121j:plain
ラーハルトの2ターン目が怖いので、まずはキラーマジンガの『ブレードゼロ』でバフを剥がしていきます。


f:id:dqmsl-life:20180521122321j:plain
マジックアーマーが『スーパーアーマー』、ゴールデンパペットが『タップダンス』をかけていきます。

バフをかけてもバランの『いてつくはどう』で剥がされてしまいますが、気にせずにバフを入れていきました!

余裕がある時は『バイキルト』や『ピオリム』なども使用しました。


f:id:dqmsl-life:20180521122517j:plain
基本的にはキラーマジンガ2体の『パニックラッシュ』とヘビーマジンガの『武器ふりまわし』で攻撃していきます。

回復はトーチの『ベホマラー』のみです。


f:id:dqmsl-life:20180521122733j:plain
キラーマジンガの特性【加速装置】、ヘビーマジンガの特性【点火装置】の真骨頂は3ターン目です(^-^)/

ラーハルトはバランに比べると耐久力が弱いので、簡単に倒せました。



f:id:dqmsl-life:20180521123004j:plain
バラン1体になっても戦い方は特に変わらず、『スーパーアーマー』で味方を強化しながらキラーマジンガとヘビーマジンガで削っていきました。

マジックアーマーだけ【デイン弱点】なのでデイン盾などを装備したほうがよかったなと後から思いました。


f:id:dqmsl-life:20180521123252j:plain
バランはHPが黄色になると『竜の血』でラーハルトを蘇生してきます。

理想は『竜の血』を使われる前に削りきれるとよかったのですが今回は無理でした。


f:id:dqmsl-life:20180521123440j:plain
あとはひたすらゴリ押しして戦いました。

f:id:dqmsl-life:20180521123546j:plain
最後にマジックアーマーが倒されてしまいましたが、なんとかクリアする事が出来ました。


f:id:dqmsl-life:20180521123642j:plain

マジックアーマーの『スーパーアーマー』とゴールデンパペットの『タップダンス』の併用により、相手の攻撃を脅威に感じる事はありませんでした。

キラーマジンガとヘビーマジンガは3ターン目に最大火力が出ますので、そこでラーハルトを倒すか瀕死にしてしまうと後が楽になります。

バラン1体だけになれば比較的楽です。

振り返りますと、『竜の血』を使われる前提でもう少しMPを温存しておけばよかったなと思いました。
※ラーハルトを蘇生されたら『ブレードゼロ』は必須です。

私は【ウェイト92】もタップダンスで斬擊を回避していく作戦で挑戦しましたので、【ウェイト92】に比べたら今回のほうが断然楽に感じました(^-^)
今回もまた楽しかったです♪


それではこの辺で終わりにします。

失礼しますm(_ _)m

【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村