読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.329【ウェイト100以下】大魔宮の激闘:閃光のように【大魔王バーン攻略】

こんにちは、青い月です。


とうとう始まりましたダイの大冒険コラボ第2弾!!


のっけから申し訳ないのですが、いきなり最後のストーリークエスト【閃光のように】のミッション【サポートを含む総ウェイト100以下のパーティーでクリア】に挑戦しました。


本日は出かけていたので夜9時過ぎに帰宅して、とりあえずミッションそっちのけでストーリークエストをクリアしました。

それからのんびりミッションに挑戦しました。


まず最初に挑戦したのが【閃光のように】のミッションです。


まず初見で戦った感触から、あの通常攻撃以外のすべての攻撃を反射するとくぎ「天地魔闘の構え」だと思うのですが、正直反則ですよね(^-^;

通常攻撃以外反射するというのはクエスト専用のとくきですね。

※ガチャ産のバーンの「天地魔闘の構え」は【斬撃と体技を1.5倍にして反射する】となってます。

これを安易に解除すればいいと考えて最初に挑戦したのが、下記の討伐パーティーです。

f:id:dqmsl-life:20170430225539j:plain

結論から述べますと、「いてつく眼光」では「天地魔闘の構え」は解除出来ませんでした(^-^;



次に「プチマダンテ」なら「天地魔闘の構え」を貫通するだろうと思い、挑戦したのが下記のパーティーです。


f:id:dqmsl-life:20170430225803j:plain

予想通り「プチマダンテ」は「天地魔闘」を貫通するには貫通するのですが、「まがまが」も「天地魔闘」に反射されるのと、バーンの回復量のほうが圧倒的に早いので無理でした(^-^;


よって、とりあえず妥協してフレンドさんにダークドレアムをお借りしました。


f:id:dqmsl-life:20170430230327j:plain

一旦お試しで挑戦したのでウェイトからわかる通り装備はメチャクチャです(^-^;
しっかりとした装備で挑戦する事をオススメいたしますm(_ _)m


わたぼう…マホアゲル、精霊の守り
ホイミン…ザオリク、ベホマラー
軍曹…フィーバ、ベホマラー
ウルスラ…ザオリク、ベホマラー、ダメバリ
フレ・ドレアム…絶技




f:id:dqmsl-life:20170430230647j:plain

作戦はいたってシンプルです。
軍曹の「フィーバ」で火力UPとバフを入れていきます。
「ダメバリ」「精霊の守り」は臨機応変に使い分けました。
特に「フィーバ」で防御力が上がりきる前の初期ターンは「精霊の守り」や「ダメバリ」は必須です。

f:id:dqmsl-life:20170430230944j:plain



回復もホイミンだけだとMPが尽きるので、軍曹もタイミングを見てうまく「ベホマラー」を使ってMP管理しました。


バーンの「ちからため」状態には防御や「精霊の守り」で対応しました。



f:id:dqmsl-life:20170430231235j:plain

バーンは自己回復もするので非常に厄介でしたが、「天地魔闘の構え」をしていない時に「絶技」でチマチマ削りました。



f:id:dqmsl-life:20170430231356j:plain

ターン数がかかりましたが、なんとか倒せました。




f:id:dqmsl-life:20170430231426j:plain


もう少し工夫すればターン数も減らせそうですが、そもそもこのクエストを「ウェイト100以下でクリア」というがそこそこ難易度が高いミッションだと思いましたので、そう簡単にはいかないかもしれません。

すべてのミッションを達成したら、また考えて挑戦してみたいと思いますm(_ _)m


それでは失礼します。




にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村