適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.335【ウェイト50以下・5体以下・ランクA以下】鬼岩城大上陸!!【ミストバーン攻略】

こんにちは、青い月です。


今回はダイの大冒険コラボ第2弾のストーリークエスト【大魔宮の激闘】から、一番始めのクエストである【鬼岩城大上陸!!】のミッションを攻略していきます。

ミッション内容

  • サポートを含む5体以下のパーティーでクリア
  • サポートを含む総ウェイト50以下のパーティーでクリア
  • サポートを含むランクA以下のパーティーでクリア


この3つがクエストミッションです。

ランクAのモンスターはウェイト8なので、S装備を着けてもウェイトは10です。

よって【ランクA以下】のモンスターで【5体以下(1枚抜き)】でパーティーを組むと、必然的に【ウェイト50以下】に収まります。

つまり、3つのミッションをまとめて同時クリアする事が比較的容易です。


とは言え、一番問題なのはAランクのモンスターを育成しているのか?
というところです。

始めに言っておきますと、【鬼岩城大上陸】のボスであるミストバーンは「マホカンタ」を張ってくるので呪文パーティーでは攻略は難しいです。

つまり、物理系のAランクモンスターを火力ソースとして使用しなければなりません。


私自身もあまりAランクのモンスターを育成してはいません。
ましてや物理系のAランクモンスターなど、なかなか育成しないですよね(^-^;

なんとか所持しているAランクモンスターをかき集めて、下記のパーティーを組んで挑戦しました。



f:id:dqmsl-life:20170502131033j:plain

無理矢理Aランクで組んだパーティーです(笑)

ドラゴンライダー…武器振ふりまわし、たたきつぶし
ドラン…ギガデイン、せいじゃくの光、ピオリム
ようじゅつし…バイキルト、ベホイミ
ウルスラ…ベホマラー、ダメバリ
フレ・ドランゴ・大魔神斬り、オノむそう

正直、ドラゴンライダーとか育成した記憶があまりなく(^-^; ずっと預かり所で眠っていました。
このように活躍する場が与えられて、うれしくですね。
ちなみに回復役にスラン&キャタピン(A)を使おうかと思いましたが、それは止めておきました(笑)



f:id:dqmsl-life:20170502140206j:plain

ミストバーン自体は、弱いです(笑)

たいした攻撃もしてこないので、普通に回復役いればそうそう全滅する事はないと思います。

ですが、回復効果無効の「闘魔傀儡掌」を使ってきます。
(自動回復なども無効になります)

お供は倒しても、ミストバーンを倒さない限り、またお供呼ばれ続けます。
(お供はデイン弱点)


f:id:dqmsl-life:20170502140617j:plain
「マホトーン」効果のある「せいじゃくの光」。
ミストバーンは「半減」という事は、封じる事が出来る可能性があります。

(何度か試しましたが、ここでは呪文は封じる事は出来ませんでした。)




f:id:dqmsl-life:20170502141040j:plain
とにかく適当に攻撃しました。
相手のミストバーンも弱いですが、こちらのパーティーも弱いので、トントンと言ったところでしょうか。



f:id:dqmsl-life:20170502150337j:plain
ミストバーンを倒せば、お供はメチャクチャ弱いので簡単に倒せます。



f:id:dqmsl-life:20170502150506j:plain


f:id:dqmsl-life:20170502150523j:plain

パーティー構成云々より、Aランクでパーティーが組めればなんとかなるクエストだと思います。
クエスト自体の難易度は低めです。




f:id:dqmsl-life:20170502150624j:plain

f:id:dqmsl-life:20170502150636j:plain

f:id:dqmsl-life:20170502150648j:plain

トリプルミッション同時クリア!

f:id:dqmsl-life:20170502150658j:plain

ミッションコンプリート!
というわけで、特に問題なくクリア出来ました(^-^)

今のうちならまだフレンドさんもサポートにAランクモンスターを設定して頂けているので助かりました。

それでは今回はこれでおしまいです。
失礼しますm(_ _)m


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村