適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1974 DQMSLというゲーム

こんにちは、青い月です。


お久しぶりです。




当ブログは僭越ながらDQMSLのゲームブログとして一定の役割は終えたと察し、これまで長い間休止していたのですが、いつかはケジメをつける日が来るだろうと薄々感じながら今日に至りました。




そして今日がその日です。





というわけで、まずは平素より『適当にDQMSL』をご覧下さいまして誠にありがとうございました。


当たり前の事ですが、読者の皆様がいてこその当ブログであったと思っております。


そして運営の方々や開発の方々、サービス継続に携わるすべての方々がいてこそ、これまでDQMSLを楽しくプレイする事が出来たと思っております。


運営の方々もプレイヤーの皆様も10年間、本当にお疲れ様でした!!









さて、皆様にとってDQMSLとはどんな存在だったのでしょうか?







私にとってDQMSLとは一言で言うと『日課』でした(*^^*)




『日課』という言葉を広辞苑で引いてみますと『毎日きめてする仕事』と出てきます。


『毎日きめてする仕事』笑


まさにDQMSLというゲームを形容するに相応しい言葉だなと我ながら納得です笑











私は元々ドラゴンクエストというゲームが大好きで過去に色々なシリーズを楽しんできましたが、古くは幼少期にファミコンでドラゴンクエスト3をプレイしていた記憶が最初かもしれません。


それから時は経ち、社会人となり、DQMSLというゲームに出会い、ひょんなことからゲームブログを書き始めました。




ブログを書き始めた当初は当然ですが知名度はゼロ、特にゲームに精通しているわけでもなく、これといって文章力があるわけでもない。
そもそもブログ自体も初めて書くという初心者丸出しの見切り発車の状態でしたのでアクセス数は毎日1桁台、なんならその半数は自分だったかもしれません笑



なぜゲームブログを書き初めたのかと申しますと、根本にあるのは「誰かの役に立てるのではないか?」というエゴ丸出しの勘違いが発端です(^_^;)


当時のDQMSLのメインコンテンツは高難易度のクエストとリーグバトルでした。
(GP実装前)


奇跡的にそれらのコンテンツで好成績を収められるようになり、このスキルを公開すれば「誰かの役に立てるのではないか?」と率直に思ったのです。


それがブログを書き始めるきっかけでした。



ですので後々気づくのですが、完全に孤独な勘違いプレイヤーだった私のスキルなんかたかが知れたレベルで、井の中の蛙もいいところ、、、これでよく「攻略」とか偉そうに言えたもんだなというレベルでした笑


当時の私はTwitterもやっていませんでしたし、他のSNSやインターネットなどに弱く、いわゆる情報弱者、つまり無知だった事が功を奏しまして勘違い野郎のまま時が過ぎ去っていきました。


「絶賛されようが誹謗中傷されようが気づく事もなく、見てくれている人がいるのかどうかもよくわからないままただひたすらに毎日ブログを書く。」


おそらくこれがブログを長く続けられた最大の要因だったと思います笑



そんなブログを長く続けていますと少しづつアクセス数が増えていき、コメントをしてくれる方が現れたり、Twitterを始めたら沢山のプレイヤーさんにお声掛けを頂ける様になったり、様々な方々と交流出来るようになりました。



こうして孤独な勘違いプレイヤーに仲間が増えていきました(^-^)




といった感じで少しづつですが自分自身のレベルも上がり、仲間と呼べる方々が増えていき、まさにリアルドラゴンクエストのような体験だったかなと思います(*^^*)



そして私にとってDQMSLをプレイしていて、ブログを書いて一番の宝物になるのはやはり皆さんに出会えた事だと改めて思います。







ドラゴンクエストというのは一人の孤独な冒険からスタートします。



そして誰一人同じ道を進む事なく、それぞれの冒険をします。



ドラゴンクエストにはプレイした人の数だけ冒険があります。



堀井雄二氏はきっとこれが言いたかったのだと思います。








冒頭に戻りますが、皆様にとってDQMSLとはどんな存在だったのでしょうか?



あなたはどんな冒険をしましたか?



時には笑い、時には怒り、時には思い通りにならない事もあったでしょう。



たぶんこれから生きていくにあたっても同じ事ではないでしょうか。



ドラゴンクエストというのは皆様一人一人の冒険です。



DQMSLが終わっても皆様の冒険は続きます。



私の冒険も続きます。






まだまだ書きたい事はやまほどありますが、これにて当ブログ『適当にDQMSL』も完結とさせて頂きます。




もし過去に戻れるなら幼少期にドラゴンクエストをプレイしている自分に「お前は遠い未来でドラゴンクエスト関連のブログを書き、とても幸せな時間を過ごす事になるよ」と伝えたいです。



そしてこのブログを執筆するにあたりまして、私一人ではここまで来る事が出来ませんでした。



当ブログのデザインを担当して頂いていたギャングさんはじめ、ネタを提供して下さった皆様、検証に付き合って下さった皆様、交流戦などでお世話になったチームやグルチャの皆様、実際にお会いしてお世話になった方々、読者の皆様、そしてなりより『DQMSLというゲーム』に心から感謝申し上げます。



唯一後悔している事があるとするならば、もっと沢山の方々に直接お会い出来たらよかったなと後悔しております笑



とりあえずサービス完結後もTwitterは消さないでおこうと思っておりますので、機会がありましたらまたオフ会やオフラインイベントに参加出来たらいいなと思っております。



最後になりますが、長い間当ブログをご覧頂きまして、本当に本当にありがとうございました!!!!!!!



私はおそらくこれからもなんらかの形で『ドラゴンクエストというゲーム』を楽しむと思います。



いつかまた皆様のお目にかかれる日を楽しみにしております。



それでは失礼します。






2024/1/31
DQMSL ゲームブログ 適当にDQMSL

青い月






Fin