適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1022【ドラゴン系縛り】真・大魔王襲来に挑戦

こんにちは、青い月です。


今回は追加された冒険スタンプにあります【ひとりで冒険『真・大魔王襲来』をドラゴン系のモンスターのみでクリアしよう】というミッションに挑戦していきたいと思います!

あわよくば【真・大魔王襲来】のミッションもクリアしていけたらいいなと思いますm(_ _)m

ちなみに今回は完全初見チャレンジです。
攻略法という攻略ではありませんm(_ _)m



パーティー構成はチームの方がチャットで攻略パーティーを載せてくださっていたので、それを真似しまして、挑戦してみようと思います!

f:id:dqmsl-life:20180513224759j:plain



◼パーティー構成

f:id:dqmsl-life:20180513224841j:plain
f:id:dqmsl-life:20180513224854j:plain

装備のほうは、どのような装備をしたらいいのかわからなかったので???系に効きそうな装備にしてみました。

巨竜は『ベホマ』持ちですm(_ _)m

その他のモンスターはデフォルトのとくぎ構成ですm(_ _)m



◼作戦

基本的にはファンキードラゴの『しっぽビンタ』で息耐性を下げまして、ヒドラの『ブレスストーム』で攻撃していきます。

回復役はボボンガー、巨竜の『ベホマ』はボボンガーのMP節約のために使います。



◼実戦

f:id:dqmsl-life:20180513230759j:plain
『真・大魔王バーンがあらわれた!』
という事でいきなりラスボス降臨です。

どんな事をしてくるのか、まったくわからないので恐る恐る確認しながら慎重に戦っていきたいと思います(^-^)


f:id:dqmsl-life:20180513231020j:plain
まずはファンキードラゴの『しっぽビンタ』でバーンの息防御を下げていきます。


f:id:dqmsl-life:20180513231342j:plain
いきなり『天地魔闘の構え』を使ってきました。

という事はファンキードラゴの『しっぽビンタ』は体技ですので、先に動けてラッキーだったという事になりますね(^-^)



f:id:dqmsl-life:20180513231655j:plain
キングヒドラの『息をすいこむ』からの『ブレスストーム』!!

息攻撃は『天地魔闘の構え』は関係ないのでガンガン攻められるところがいいですよね!!
と、思ったら、、、


f:id:dqmsl-life:20180513231857j:plain
『フェニックスウィング』???

なんでしょう、、、このとくぎは、、



f:id:dqmsl-life:20180513232012j:plain
え?
息反射??

せっかく『息をすいこむ』したのに(T-T)


戦っている時は『フェニックスウィング』というのはもしかして『おいかぜ』的なもの?と思っておりましたが、今回は動画で撮影していましたので後で見返してみますと、呪文反射のアイコンも付いていますので、どうやら呪文・息反射のとくぎのようです(T-T)


f:id:dqmsl-life:20180513232615j:plain
『フェニックスウィング』の効果は1ターンのみでしたので、すぐに攻撃再開出来ました(^-^)/

これは結構いけそうだなと思っておりましたが、、、


f:id:dqmsl-life:20180513232750j:plain
現実はそんなに甘くはなかったです(笑)

理不尽ダメージの『カラミティウォール』で壊滅状態(T-T)

デバフ役のファンキードラゴが落とされて「もうダメだ」と思いましたが、幸いな事にボボンガーが耐えてくれましたので、とりあえず続けてみる事にしました。



f:id:dqmsl-life:20180513233340j:plain
『カラミティウォール』後はただ闇雲に攻撃し続けました。

バーンはHPが黄色になると『真・天地魔闘の構え』を使ってきました。

回復役もMPが枯渇したので、あとはゴリ押しするしかありませんでした。



f:id:dqmsl-life:20180513233827j:plain

f:id:dqmsl-life:20180513233858j:plain

奇跡的に勝てました(^-^;




f:id:dqmsl-life:20180513234358j:plain

f:id:dqmsl-life:20180513234408j:plain

f:id:dqmsl-life:20180513234416j:plain

f:id:dqmsl-life:20180513234430j:plain

f:id:dqmsl-life:20180513234440j:plain

ミッションも複数同時にクリア出来ました(^-^)/

ラッキーでした!




◼まとめ

残念ながらノーデスミッションはクリアする事が出来ませんでした。
ノーデスミッションをクリアするには『カラミティウォール』をどう対処するのかが肝となりそうです。
(HPアップリーダーで挑むしかない??)


今回は色々と運が良かっただけなのかもしれませんが、想像していたよりは難しくなかったように感じました。
(あくまでも今回の感想です)

バーンの『フェニックスウィング』がいつくるかわかりませんので、メインアタッカーであるキングヒドラは『息をすいこむ』を使わないで『ブレスストーム』で攻撃をしたほうがいいのかもしれません。


まだ他のミッションが残っていますので、また違ったパーティーでバーンに挑戦しようと思いますので、今回の経験を生かして攻略していければいいなと思います!


それでは今回はこれで終わります。

失礼しますm(_ _)m



【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村