適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.548【再攻略】神竜チャレンジ・魔王チャレンジ

こんにちは、青い月です。

レジェンドクエスト・ドラゴンクエスト3が復刻いたしました。


前回は私がブログを開始して2ヶ月弱の頃に開催されていまして、当時の記事を自分で振り返っても、まぁビドい内容だったなと反省しております(笑)

クレーム来た事も覚えております(^-^;


あの頃はまだ若かった…というわけで、誠に申し訳ありませんでしたm(_ _)m
(今もそんなに変わっておりませんが…)

恥を承知で当時の記事のリンク貼っておきます。

先に謝っておきます。
すいませんm(_ _)m



f:id:dqmsl-life:20170831233153j:plain



level.44【やまたのおろちチャレンジ】140以下、4ターン - 適当にDQMSL

level.49【安定攻略】やまたのおろちチャレンジ - 適当にDQMSL

level.48【神竜チャレンジ】ウェイト170以下、15ターン以下攻略 - 適当にDQMSL

level.46【じごくのきしチャレンジ】140以下、7ターン以下 - 適当にDQMSL

level.53【じごくのきしチャレンジ】自前討伐物理パ攻略 - 適当にDQMSL

level.65 DQ3【レジェンドチャレンジ】50ターン以内攻略 - 適当にDQMSL

level.66【自前討伐パーティー】DQ3レジェンドチャレンジ50ターン以下 - 適当にDQMSL

level.67【高速周回】DQ3レジェンドチャレンジ - 適当にDQMSL



というわけで、久しぶりに【神獣チャレンジ】のほうに挑戦していきたいと思います。


今回はウェイトやターンやミッションなどは無視して『ただ倒すだけ』を目標に自由にやらせて頂きました(^-^)

パーティーは下記の通りです。

f:id:dqmsl-life:20170831235623j:plain

f:id:dqmsl-life:20170831235631j:plain
よく使う汎用性高いモンスターたちにフレンドさんにドレアムを借りたパーティーです。

わたぼう…マホアゲル、精霊の守り
マジアマ…スーパーアーマー、ピオリム
パペット…マホアゲル、タップダンス、バイキルト
ホイミン…ザオリク、ベホマラー
ソードイド…絶六刀流、バイキルト
フレ・ドレアム…絶技、ピオリム



ポイントは大きく分けて2つです。

・スーパーアーマーやピオリム、タップダンス、バイキルトなどバフを優先的にかけ続ける。

・神竜のHPが残り1/3になると撃ってくる『あれくるういなずま』は『精霊の守り』でダメージ軽減する。
※ギラ等倍以上の耐性は必要


約9ヶ月ぶりの神竜です。

f:id:dqmsl-life:20170901011451j:plain
そもそも反射系とくぎは使えません。

それなので軽減系のとくぎを多様していきます。


f:id:dqmsl-life:20170901011639j:plain

f:id:dqmsl-life:20170901011654j:plain

f:id:dqmsl-life:20170901011716j:plain

とりあえず1、2ターン目は特に攻撃を考えずにバフ入れて防御態勢を整えます。

神竜のHPを1/3程度減らすまでは『かみくだき』など物理攻撃しかしてきません。

『ピオリム』+『タップダンス』で回避率上げると神竜の攻撃をかなり避けてくれますので安定感増します。


f:id:dqmsl-life:20170901012159j:plain
唯一1ターン目から攻撃するとしたら『絶六刀流』です。
素早い上に攻撃力も高く、物理攻撃だけでも即死級の被ダメをくらうので、『絶六刀流』で神竜の【攻撃力】と【素早さ】を下げる事を念頭にしています。



f:id:dqmsl-life:20170901012804j:plain
神竜の【素早さ】2段階ダウン。
こちらは【素早さ】2段階アップ+『タップダンス』でかなりの確立で避けてくれます。




f:id:dqmsl-life:20170901090705j:plain
神竜のHPを1/3ほど削ったところで、これまでの物理攻撃から息攻撃(しゃくねつ、白くかがやく光)へとシフトチェンジしてきます。


f:id:dqmsl-life:20170901090845j:plain
『しゃくねつ』の被ダメ。
『スーパーアーマー』2段階張っていますので特に問題ないです。


f:id:dqmsl-life:20170901090845j:plain
『白くかがやく光』の被ダメ。
ベホマラー1発で立て直せるレベルの被ダメージ量です。
【メラ】【デイン】耐性無いモンスターには盾装備させるのもいいですね。



f:id:dqmsl-life:20170901091216j:plain
神竜のHPが残り1/3になると、いよいよ『あれくるういなずま』を撃ってきます。

『あれくるういなずま』は体技です。
ギラ等倍で約1000ダメージほどくらうので、ほぼ壊滅します(^-^;

撃ってくる1ターン前に『ようすをうかがっている!』と表示されますので、すかさず『精霊の守り』を張ります。

f:id:dqmsl-life:20170901091707j:plain
『精霊の守り』を先制で張るためには『ピオリム』2段階入れておく事も大事です。
なるべく常時『ピオリム』2段階維持出来てるといいと思います。

『精霊の守り』で約650ダメくらまで被ダメ軽減出来ます。

心配な場合は防御したほうがいいです。

f:id:dqmsl-life:20170901092040j:plain

f:id:dqmsl-life:20170901092201j:plain
わかっていてもキツいですね(^-^;


あとは態勢立て直して、力押しします。


と思いきや、、、

f:id:dqmsl-life:20170901092401j:plain
ノーモーションで『あれくるういなずま』飛んできました(^-^;

3ターン置きに撃ってくるんでしたっけ??
完全に不意打ちくらいました(笑)
(もう撃ってこないものだとばかり思っていました)

※『あれくるういなずま』は1回目はタイミングが決まっていますが、2回目以降はおそらく3ターンに1回撃ってきます(不確定情報)



幸い『精霊の守り』を張り続けていたのでなんとか数体は生き延びました。
あと少しで倒せそうなので最後はゴリ押ししました。


f:id:dqmsl-life:20170901092725j:plain

f:id:dqmsl-life:20170901092745j:plain

最後の最後でグダグタになり危なかったですが、フレンドさんの優秀なドレアムにも助けられてなんとか無事にクリアする事が出来ました。

久しぶりすぎて忘れていた事も前の記事を読み直し、思い出しながら挑戦しました。

なんか楽しかったですね(^-^)



一応、動画も撮影したので貼り付けておきます。



それでは失礼しますm(_ _)m