適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1175【同系統1体以下】呪われし魔宮・琥珀と群青撃破に挑戦!

こんにちは、青い月です。


今回は【冒険スタンプ】に追加されました【ひとりで冒険『呪われし魔宮』を同系統1体以下で琥珀と群青撃破でクリア】というミッションに挑戦していきたいと思います。

【同系統1体以下】というのは、つまりすべて別系統で組んだパーティーという事で、各系統1体縛りという事です。

今までに無い面白い縛りミッションですね(^-^)


まずはこのようなパーティーで挑戦したのですが、、、

f:id:dqmsl-life:20181023221208j:plain
「結構安定していけるじゃん!」と気を抜いていたら、、、


f:id:dqmsl-life:20181023221237j:plain
ちーん。


リベンジ!!
f:id:dqmsl-life:20181023221412j:plain


f:id:dqmsl-life:20181023221441j:plain
ちーん。


最終的にこのようなパーティーで挑戦しました。

f:id:dqmsl-life:20181023221548j:plain
f:id:dqmsl-life:20181023221553j:plain

ゾンビ代表:ソードイド…絶・六刀流、マイバリ、ピオリム
スライム代表:ドラゴメタル強…チアフルダンス
ドラゴン代表:グレイナル…蒼天の守り
物質代表:ゴルゴンゾーラ…ロストアタック、タップダンス、ピオリム
自然代表:レティス…神鳥の守り、いやしの雨
???代表:ドレアム…真・魔神の絶技


基本的にはグレイナルの『蒼天の守り』、ゴルゴンゾーラの『タップダンス』、レティスの『神鳥の守り』でバフを入れつつ、ドレアムとソードイドで攻撃していく作戦です。


どちらかと言いますと個人的には【琥珀】のほうが厄介だと思うので【琥珀】から挑戦していきます。


【琥珀の魔獣戦】

f:id:dqmsl-life:20181023222746j:plain

f:id:dqmsl-life:20181023222757j:plain

f:id:dqmsl-life:20181023222809j:plain
焦らず慌てずバフを入れていきます。

特に琥珀戦はマインド攻撃が厳しいので『神鳥の守り』は2ターンおきに忘れずに入れます。

相手は物理攻撃ばかりなので『タップダンス』もかなり有効的でした(^-^)/


f:id:dqmsl-life:20181023223853j:plain
『蒼天の守り』のおかげで『バギクロス』も余裕で耐えられます。


f:id:dqmsl-life:20181023224208j:plain
HPを20%程度削るとバフ・デバフを解除してお供を呼ばれるので、全員で攻撃します。

お供を呼ばれてからが本当の勝負です!
f:id:dqmsl-life:20181023224555j:plain

f:id:dqmsl-life:20181023224622j:plain
自軍と相手の行動順によってはマインド攻撃を受けて軽く壊滅する事もあります(^-^;

うまくバフが入ると安定します。

『神鳥の守り』と『蒼天の守り』が張れたらメランザーナは無視しても大丈夫です。

問題はスケアリードッグです。
f:id:dqmsl-life:20181023224812j:plain
スケアリードッグが『ちからため』をしたらゴルゴンゾーラの『ロストアタック』ですかさず解除します。

f:id:dqmsl-life:20181023225001j:plain
スケアリードッグの『ちからため』を解除しないともれなく壊滅します(^-^;


f:id:dqmsl-life:20181023225134j:plain
ドレアムはもちろんの事、【グレートアックス】を装備したソードイドのデバフ効果は抜群でした(^o^)/




【群青の魔装戦】

f:id:dqmsl-life:20181023225524j:plain
群青の魔装戦も『神鳥の守り』を2ターンおきに、『蒼天の守り』2段階維持、そして毎ターン『タップダンス』を入れていけばかなり安定します。


f:id:dqmsl-life:20181023225737j:plain
攻撃はドレアムとソードイド。


f:id:dqmsl-life:20181023225800j:plain
キラーマシン3が『ちからため』をした時だけゴルゴンゾーラの『ロストアタック』で解除すれば難なく倒せました。


f:id:dqmsl-life:20181023225858j:plain





【ボス戦】

f:id:dqmsl-life:20181023225933j:plain
特に問題はないです。

ありがとうございました!



というわけで今回は【冒険スタンプ】のミッションに挑戦していきました。

f:id:dqmsl-life:20181023230024j:plain

バフ・デバフを入れていく作戦はこれまでもブログで何度も行った戦い方です。
個人的には得意と言いますか、好きな戦い方です(^-^)

でも正直難しかったです(^-^;


現状ではDQMSL最高難易度であるクエスト【呪われし魔宮】ですので、さすがに一筋縄ではいかないです(^-^;


来月はどんな無理難題なミッションが【冒険スタンプ】に追加されるのか、楽しみです(^-^)


それでは今回はこの辺で終わりにします。

失礼しますm(_ _)m




【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村