適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.66【自前討伐パーティー】DQ3レジェンドチャレンジ50ターン以下

こんばんは、青い月です。


レジェンドチャレンジを自前討伐パーティーで50ターン以下で攻略してきました。

参考になるかはわかりませんが、一応紹介させて頂きます。


パーティーはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20161209222318j:plain

わたぼうマホアゲル、精霊の守り
まねまね隊まねまね斬、フバーハ
ホミロンフィーバ、ベボマラー、マインドバリア、ピオリム
カンダタメッタ斬り、つるぎのまいピオリム
ホイミンザオリク、ベボマラー、マジックバリア


本当はカンダタサンドでやろうと思ったのですが、フレンドにカンダタがいないのと、何度かサポート更新したのですが一向にカンダタが出てこないので、ドイドでやりました。

f:id:dqmsl-life:20161209223303j:plain
ちなみにカンダタサンドやってないですが、ソードイドとは比べ物にならないほど難易度高くなると思います。
それほどソードイドは今回のレジェンドチャレンジに相性抜群だと思います。


先が長そうなので、装備はMP回復を中心にしてます。

f:id:dqmsl-life:20161209233911j:plain




それでは一戦目の雑魚戦から。

【一戦目雑魚戦】
f:id:dqmsl-life:20161209223640j:plain
特に注意する点はないです。

f:id:dqmsl-life:20161209223757j:plain
眠らせられて、ここで無駄にターン数かかってしまう場合もありますが、特に焦らなくても大丈夫だと思います。
MP心配な方は通常攻撃でいいと思います。私は通常攻撃してました。


左右に分岐しています。
ネット見たら左のほうが楽だと書いてありましたが、そこら辺は個人差があるのでしょうか??
よくわかりませんが、とりあえず私は左ルートへ。

f:id:dqmsl-life:20161209224123j:plain


【二戦目雑魚戦】
f:id:dqmsl-life:20161209224330j:plain
こちらもやや耐久高めの雑魚ですが、特に問題ないかと思います。

f:id:dqmsl-life:20161209224438j:plain
くまがドロップしました。



【三戦目やまたのおろち戦】
f:id:dqmsl-life:20161209224530j:plain
頻繁に「しゃくねつ」をしてきました。
通常のレジェンドクエストに出てくるやまたのおろちと同様に、フバーハやフィーバなどバフかけて闘えば問題ないです。
魔王チャレンジのような凶悪なやまたのおろちではありませんので安心してください(笑)


f:id:dqmsl-life:20161209224915j:plain


【四戦目雑魚戦】
f:id:dqmsl-life:20161209224945j:plain
ここも特に問題なく倒していけます。
MP消費が心配な方は、MP回復するならここだと思います。
その際はターン数も気にしながらカニを1体だけ残して防御してMP回復したほうがいいと思います。



【五戦目バラモス戦】
すいません、バラモスSS撮れてなかったです(^-^;

f:id:dqmsl-life:20161209225327j:plain
バラモスもレジェンドクエスト同様に最初にバフかけて闘えば問題ないと思います。
特にバラモスはイオナズンメラゾーマなど呪文中心に攻撃してくるのでマジックバリアがあるとかなり被ダメ軽減出来ます。
もちろんネクロゴンドも撃ってきます。


【最終戦大魔王ゾーマ戦】
とにかく「やみのはどう」が厄介です。
序盤から毎ターンバフとデバフかけながら闘っていきます。

f:id:dqmsl-life:20161209225748j:plain

おそらく序盤は「サイコストーム」や「絶対零度」はしてこないと思うので、フバーハは終盤かければいいと思います。

わたぼう→精霊の守り
まねまね→まねまね斬
ホミロン→フィーバ
カンダタ→メッタメタ
ホイミン→ベボマラー
ドイド→絶六刀流

f:id:dqmsl-life:20161209225941j:plain
ソードイドの六刀流やまねまね隊のまねまね斬でゾーマの賢さや攻撃力を下げられるとだいぶ楽になります。



f:id:dqmsl-life:20161209230556j:plain
ゾーマの体力が残り三分の一程度まで減ると「サイコストーム」や「絶対零度」をしてきます。
サイコストームはどこに飛ぶか運もあるので仕方ないのですが、絶対零度は息攻撃なのでフバーハ2枚がけは必須です。
さらにマインドバリアあると止められる心配もなくなります。


f:id:dqmsl-life:20161209230858j:plain
討伐物理パで攻略する場合は、このようにバフかけ続けてソードイドやカンダタで削っていく作戦になると思います。
完全な討伐パーティーだけでクリアする(してる)方々もたくさんいらっしゃると思います。

長いので雑になりがちですが、1体1体冷静に集中して闘えば、ゾーマ以外はわりとすんなり勝てると思います。
ゾーマは最終章より少し強く感じるのは気のせいですかね?

まだクリアしていない方や、これから挑戦される方はがんばって下さい(^-^)/


それでは失礼いたします。




にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村