適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.48【神竜チャレンジ】ウェイト170以下、15ターン以下攻略

今晩攻略すると言っておきながら、仕事の休み時間に攻略しました(笑)


こんにちは、青い月です。


順番変わっていきなりラスボスです。

というのも、バラモス、ゾーマともにこれといった攻略が見つけれず、ただまがまが入れてサイコストーム撃つだけしか出来ませんでした。
特にゾーマはそれで安定して倒せるような感じでした。
※時間あるとき掲載します。


そのままの呪文パで神竜に突っ込んだんですけど、見事に返り撃ちに合いまして(^-^ゞ

そろそろ運ゲーもおしまいです(笑)



本格的に神竜攻略していきます。

パーティーはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20161201100911j:plain


f:id:dqmsl-life:20161201101132j:plain

装備はドレアムがMP回復剣、パペットがMP杖、ホイミンが回復杖。
あとは状況に合わせて弱点カバーでギラ盾やデイン盾などなんでもいいと思います。
※マジアマ装備するの忘れました(^-^;

※ドレアム、りゅうおう→カンダタ、ソードイド、まねまね隊
など応用が効きますが、その際ターンミッションはかなり厳しくなります。


主に使うとくぎはこちらです。

ドレアム☆4魔神の絶技、バイシオン
マジアマ☆44スーパーアーマー、ピオリム
ゴルパペ☆44マホアゲル、タップダンス、バイキルト
りゅうおう☆4かみくだき
ホイミン☆4ザオリクベホマラー
フレアム☆4魔神の絶技、バイキルト

1、2ターン

序盤のバフがけで被ダメ軽減

序盤は神竜の攻撃に耐えて、バフでパーティーを強化していきます。

ドレアム→バイシオンバイキルト
マジアマ→スーパーアーマー
ゴルパペ→タップダン
りゅうおう→かみくだき
ホイミンベホマラー
フレアム→バイキルト、絶技

このようして2ターン目ぐらいで防御、呪文、息耐性を2段階まで上げて被ダメを減らします。

ピオリムもかけれるといいです。

神竜は序盤は物理攻撃中心ですのでゴルパペのタップダンスはかなり有効です。
(どうせマホアゲルまでやることないので、それ以外はほぼタップダンス)

りゅうおうのかみくだきで神竜の攻撃力を下げられると、バフとタップダンスと合わせてほとんど攻撃食らわなくなります。


f:id:dqmsl-life:20161201121320j:plain

3、4ターン以降

バフ状態をなるべく維持

  • 防御、呪文、息耐性UP(必須)
  • 素早さUP(必ずしも必要ない)
  • バイシオンバイキルト(必須)
  • かみくだきによるデバフ(必ずしも必要ない)
  • タップダンス(必ずしも必要ないがあるといい)

上記の状態をすべて維持出来れば、被ダメはかなり軽減され、ベホマラーどころか場合によってはホイミでも足りる程度の被ダメになります。

あとはドレアム2体の絶技とりゅうおうのかみくだきで地道に削っていきます。

f:id:dqmsl-life:20161201122157j:plain


終盤戦

「ようすをうかがっている」に注意

神竜も体力が黄色になると、いよいよ本気を出してきます。

ここからが勝負です。

それまで同様、バフを維持しながら削っていくと、神竜の攻撃後に「ようすをうかがっている」とメッセージが出ます。
おそらくこのメッセージの次のターンに「あれくるういなずま」を撃ってきます。
(「ようすをうかがっている」のあと「あれくるういなずま」は確定情報ではありません。私の時にそうだっただけです。)

この【あれくるういなずま】がチート並の火力でして、下手すれば壊滅、よくても2、3体の死は覚悟したほうがいいです。

※あれくるういなずまは体技です。
体技封じが使えます。

※私はホイミン含む何体か防御させました。バフかかってれば防御すれば耐えれます。

f:id:dqmsl-life:20161201123131j:plain

しかしあれくるういなずまを耐えれば、勝利は目前です。

あとはとにかく生きているモンスターで総攻撃します。


f:id:dqmsl-life:20161201123523j:plain

なんとか倒せました。


あとはあれくるういなずまや白くかがやく息などは盾装備でダメ減らせますので、そこら辺は臨機応変にお願いします。




f:id:dqmsl-life:20161201123945j:plain



f:id:dqmsl-life:20161201123957j:plain



最初にもいいましたが、ターン数気にしなければ他のモンスターでもクリアできると思います。

私ももう少し組みやすいパーティーで再度挑戦してみます。

それでは失礼します!


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村