適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.53【じごくのきしチャレンジ】自前討伐物理パ攻略

こんばんは、青い月です。


魔王チャレンジの【じごくのきしチャレンジ】のターン、ウェイト攻略記事ですが、参考にならないとのご批判も受けまして、遅れ馳せながら、自前の討伐物理パで攻略していきたいと思います。


どうしてもイベント開始時のターン、ウェイトミッション同時攻略となると、ああいった形になってしまいました(^-^;

それにしても毎回イベント始まると初見で火力に任せてガツガツ行ってしまって根拠なく適当に攻略してしまうスタイルでして(^-^;
私の性格なんですが…
おそらく今後も同じスタイルでやっていく事だけはご了承下さい。

こうしてのちに見返すと、無駄が多かったり、効率が悪かったり、様々な問題点も見えてきます。
※各攻略サイトや攻略記事を見るといかに自分が適当だかがわかります。

そういった事も含めて、これもまたいい機会ですし、私自身も勉強になりますので、討伐パーティーで攻略させて頂きました。

今回はSS少なめですが、大まかな注意点と私が思った事を書いていきます。

それではよろしくお願いします。


パーティーはこのように組みました。


f:id:dqmsl-life:20161203175534j:plain
f:id:dqmsl-life:20161203175543j:plain

すでにお気づきの方もいらっしゃると思いますが、【やまたのおろちチャレンジ】を攻略した(level.49記事参照)パーティーとほぼ一緒です。

なのでアタッカーのカンダタとフレンドに関しては、問題なく代用可能だと思います。
(もちろん火力高いドレアムなどか理想です。)
同じくホミロンやホイミンもスライムファミリーやその他の回復役などに代用出来ると思います。

フレンドも物理アタッカーならどのモンスターでもいいですが、今回はフレンドにカンダタがいなかったため☆無しのドレアムをお借りしました。
甘えてすいません(^-^;

始めに倒す順番だけ記載しておきます。

影→じごくのきし→亀



f:id:dqmsl-life:20161203180135j:plain
まずはやまたのおろちチャレンジ同様、2ターン程度使ってバフで味方モンスターを強化していきます。

わたぼう→精霊のまもり
ホイミン→回復
カンダタピオリム、攻撃
まねまね→フバーハ
ホミロン→フィーバ
ドレアム→攻撃、ピオリム
※2、3ターン程度繰り返して、防御系の強化出来ると思います。

ここで注意点です。
じごくのきしはピオリーマをかけてきますので、こちらも対抗してピオリム2枚がけします。
なのでピオリム持ちが1枚は必須です。
欲を言えば、カンダタとフレンドに2枚あると非常に便利です。


ここからまずはバフを切らさないように影を落としていきます。
※影は耐久弱いのですぐに倒せます。


f:id:dqmsl-life:20161203185618j:plain

次にじごくのきしを落としていきます。
うまいことまねまね斬でデバフかかると、こちらの被ダメも軽減出来るので楽になります。



f:id:dqmsl-life:20161203192908j:plain
亀だけにしてしまえば、あとは問題ないです。
バフを切らさないようにアタッカーで地道に削っていけば攻略出来ます。



f:id:dqmsl-life:20161203193035j:plain
私の場合は特にMP管理も必要なかったです。
それがわたぼうリーダーのいいところですね!
※ホミロンフィーバ(バイシオン+様々なバフ)なんてMP回復するので、ほぼただでうてます。


f:id:dqmsl-life:20161203193338j:plain
ターンはかかりましたが、呪いの霧などで止められなければもう少し短縮出来ます。

今回はターンミッションは無視して、ウェイトミッションクリアと安定を求めております。

もちろんこのパーティーで闘えば絶対勝てるというわけではありません。
大事なのは立ち回りです。

ターンミッションクリアするならウェイトミッションとは別にウェイト無視して、高火力で行ったほうがいいと思います。


これから挑戦する方はクリア目指して頑張ってください(^-^)/

それでは失礼します。