読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

適当にDQMSL

スマホゲームDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ記録や攻略、検証などが中心です。

level.49【安定攻略】やまたのおろちチャレンジ

こんにちは、青い月です。

※追記訂正:すいません、やまたのおろちのとくぎを「しゃくねつ」と書いてましたが、正しくは「はげしい炎」でした。
訂正しました。申し訳ありませんmm


今回はDQ3イベント【やまたのおろちチャレンジ】に再度、挑戦したいと思います。

なぜ再挑戦するかと申しますと、やっぱりこのイベントの最初の山場だと思います。

ここで足止めされて先に進めない方もいらっしゃると思います。


色々な方々が様々な方法でクリアしていると思いますが、今回は「クリアする」という目的のみで、まだクリア出来てない方これから挑戦なさる方を対象に比較的組みやすいパーティーでやってみました。

なので、すでにクリアなさっている方は見ても無意味かもしれませんので、ご了承下さい。


パーティーはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20161201233225j:plain

わたぼうマホアゲル、精霊の守り
ソードイド☆44絶・六刀流
ホミロン軍曹ホミロンフィーバ
ホイミンザオリクベホマラー
まねまね隊まねまね斬、フバーハ

ご覧の通りですが、かなり色々と代用が効くパーティーなので、今回アタッカーはやまたのおろちの「はげしい炎」が弱点のソードイドをわざと使ってます。

簡単な例として代用出来るモンスターも書いておきます。

  • ソードイド→ドレアム、カンダタ、プチットヒーローズなど。

(メッタ斬りなどのデバフ攻撃があると早く攻略出来ていいです)

  • ホミロン軍曹→スライムファミリー


こんな感じで、色々と組み換え可能です。
私は☆重ねているモンスター使ってますが、☆もそんなに重ねてなくても問題ありません。
組み換えて変わるのは、クリア出来る時間だけだと思います。
もちろん理想のアタッカーはドレアムですけど(笑)

※申し訳ありませんが、わたぼうだけはあったほうがいいです。
一応、マホアゲル役であれば代用は効きますが、長期戦になると思うので、リーダースキルと精霊の守りがあったほうがいいので。


f:id:dqmsl-life:20161201235730j:plain

装備はこんな感じでやりましたが、特に必須な装備はありません。


この攻略法の大事なポイントも説明しやすいので、今回はフレンドもわざとソードイドにしました。


f:id:dqmsl-life:20161201235648j:plain
さて、開始です。
正直いいまして、このクエストは序盤の5、6ターンまでが一番きついです。
「はげしい炎」「メガンテ」を乗り越えればあとは簡単ですので、序盤にパーティーを強化していきます。



f:id:dqmsl-life:20161202051845j:plain
わたぼう→精霊の守り
ソードイド→自由
ホミロン→ホミロンフィーバ
ホイミンベホマラーなど
まねまね→フバーハ
ソードイド→自由

ここで一番大事なのはフバーハです!
フバーハないとこのパーティーでクリアするのはほぼ無理です。

※それをわかりやすくするために、わざと弱点持ちのソードイドを使用しています。
弱点あってもクリア出来るので、弱点なければもっと簡単にクリア出来ます。

2ターン目も同じくホミロンフィーバ、フバーハ、精霊の守りでバフをかけていきます。
ホミロンフィーバ、フバーハは4ターン、6ターンと1ターンおきに追いがけすると効果が継続し、かけ忘れもなくていいです。
余裕があればピオリムもかけるとさらにいいです。

3ターン目からはバフを切らさないようにしながら、徐々に攻撃に転じていきます。
(岩がいなくなるまでは、MP温存のために通常攻撃などでもよい)


f:id:dqmsl-life:20161202053221j:plain
3ターンと4ターンにメガンテがきます。
防御するのもいいと思います。
※いてつく眼光あればだいぼうぎょ剥がして、岩を先に倒してしまうのもありです。

ホミロンフィーバと精霊の守りのおかげでだいぶ耐えれます。
ホミロン軍曹だけ死んでしまいましたが、あとでザオリクするので慌てずに対応しました。


f:id:dqmsl-life:20161202053734j:plain
二発目のメガンテも乗り越えたら、もう安心です。

態勢を整えつつ、徐々にやまたのおろちを削っていきます。
もちろんバフも最後まで切らさないようにするのが安定して攻略する鍵です。



f:id:dqmsl-life:20161202054438j:plain
ホミロンフィーバやピオリムで素早さをUPしたり、まねまね隊やソードイドのとくぎでやまたのおろちの速度を下げれると物理攻撃は食らいにくくなるのでいいです。

f:id:dqmsl-life:20161202054638j:plain


f:id:dqmsl-life:20161202054727j:plain




「息をすいこんだ」に注意!

やまたのおろちが息をすいこむと、次のターンに「はげしい炎」がくる可能性が高いです。
※「はげしい炎」してこない時もありました。

フバーハで息耐性が二段階上がっているので弱点あるソードイドでも耐えられます。

もしHPが減っているモンスターや弱点あるモンスターが心配ならこのように防御すれば安心です。
f:id:dqmsl-life:20161202054839j:plain




f:id:dqmsl-life:20161202055234j:plain

あとはフバーハ、ホミロンフィーバなのどバフを切らさないようにソードイドやまねまね隊で削っていきます。



f:id:dqmsl-life:20161202055601j:plain

4、5ターンに1回程度、ソードイドなどが防御したりしていましたが、20ターンかからずにクリア出来ました。



とにかく大事なのはフバーハを切らさない事です。
フバーハやホミロンフィーバや精霊の守りなどでモンスターを強化しながら闘えば、弱点があっても、アタッカーが高火力じゃなくてもクリア出来ます。
なのでアタッカーやフレンドにドレアムなど高火力アタッカーを使えばもっと楽にクリア出来ると思いますので、がんばってクリア目指して下さい。

それでは失礼します。


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村