適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1487【ウェイト100】第185回闘技場ランキングバトル初日

こんにちは、青い月です。


本日より第185回ランキングバトルが開催されました。


ルールはこちらです。


f:id:dqmsl-life:20190521093612j:plain
【ウェイト100】という事で、今週は低ウェイト帯でのリーグバトルとなります(^-^)


ウェイト100のリーグバトルと言いますと、普段はあまり見ない低ランクのモンスターを使った面白いパーティーが沢山見られます。

それが個人的には楽しみの一つです(^-^)/


もう一つ、ウェイト100のリーグバトルと言いますと、最終日に現れるトロルボンバーリーダーの有名なパーティー(通称:偽cisさん)がいます。

現環境でもあのパーティーは現れるのか。
出会えるのがとても楽しみです(^-^)/



昨今のDQMSLはランクSのモンスターもかなり充実してきましたので、今回はウェイト100のリーグバトルの現況を確認しながらも、楽しんでいきたいと思います(^-^)/


そんな初日に使用するパーティーはこちらです!


f:id:dqmsl-life:20190521095610j:plain
f:id:dqmsl-life:20190521095622j:plain
原点回帰!!昔ながらのドメディ入り呪文パーティーです(^-^)/


最近はあまり使用しなくなったドメディや魔女クシャラミ、デスカイザーなど、懐かしいモンスターを並べてみました(^-^)v

原点回帰と言いましても、過去にはいなかった【素早さ13%アップリーダー】に、確定先制のルージュスライムを従えて、現在と過去の良いとこ取り(?)のパーティー構成にしてみました。


2、3年前のリーグバトルに戻った気分で挑戦していきたいと思います(^-^)/





【一戦目】

f:id:dqmsl-life:20190521103028j:plain
サボテンダーリーダーに新生前のクシャラミと、新生転生聖女カカロン!

サボテンダーのリーダースキルは完全に忘れていました(^-^;
(調べたところ攻撃力10%アップでした)


f:id:dqmsl-life:20190521104312j:plain
先制はルージュスライムの『プリズムレイザー』!!

サボテンダーは元々異常なほどHPが低いので『プリズムレイザー』でもワンパンですm(_ _)m


f:id:dqmsl-life:20190521104447j:plain
ドラゴンブッシュの『イオコツイオナズン』!


f:id:dqmsl-life:20190521104646j:plain
魔女クシャラミの『パンプキンタイフーン』!!

魔女クシャラミは今でこそ並の素早さとなりましたが、当時は素早さが高いほうで、無属性全体呪文の『パンプキンタイフーン』が使えたので、2、3年前のリーグバトルではよく使用していました(^-^)/


f:id:dqmsl-life:20190521104934j:plain
『パンプキンタイフーン』で混乱が入った聖女カカロンに、デスカイザーの『ベギラゴン』!!

相変わらずの凶悪さに懐かしさすら感じがします♪

f:id:dqmsl-life:20190521105022j:plain






【二戦目】

f:id:dqmsl-life:20190521105116j:plain
新生前のじめじめバブルに、ランクSのバラン、そしてアーロ!

マッチングは本当に多種多様なパーティーが並んでいて、見ているだけで楽しいです♪


f:id:dqmsl-life:20190521125907j:plain
まずはルージュスライムの『プリズムレイザー』でダメージを与えつつ、呪文防御を下げていきます。

4体の呪文防御を下げたので御の字です!


f:id:dqmsl-life:20190521130007j:plain
ドラゴンブッシュの『イオナズン』!


f:id:dqmsl-life:20190521130028j:plain
『パンプキンタイフーン』まだまだイケそうです!

これで混乱効果もあるのが恐ろしいです。


f:id:dqmsl-life:20190521130143j:plain
ギラ半減にこのダメージ量(^-^)v

このあとにはまだドメディ先輩もいらっしゃいますので安心ですm(_ _)m
(行動出来るかは微妙ですが笑)


f:id:dqmsl-life:20190521130400j:plain







【三戦目】

ここで突然ですが問題です!!

下記のモンスターの名前、すべてわかりますか(^-^)??

f:id:dqmsl-life:20190521130505j:plain


ちなみに私はわかりました(^-^)v

左の3体はこのブログの初期の頃にクエスト攻略の補助役としてよく使用していたモンスターたちですので、とても印象深いです。


正解は、、、、


こちらです!!






f:id:dqmsl-life:20190521130817j:plain
○周年お祝いホイミンなどがいたら、もはや見分けがつきませんが(笑)

これならまだ見分けられます!


それでは敬意を表して、、、


f:id:dqmsl-life:20190521131240j:plain
ありがとうございました(^-^)


f:id:dqmsl-life:20190521131315j:plain








【四戦目】

f:id:dqmsl-life:20190521131342j:plain
これまた凄い討伐パーティーです(^-^)/

DQMSL四周年記念イベントで入手出来た、きめんどうし師匠をリーダーに据えています。

具はダイコラボのゴメちゃん(ールデンタルスライム)、FFBEコラボのチョコボなど、遊び心が見受けられます。


f:id:dqmsl-life:20190521132202j:plain
『プリズムレイザー』からの『イオナズン』!!


f:id:dqmsl-life:20190521132230j:plain
魔女クシャラミの『パンプキンタイフーン』


f:id:dqmsl-life:20190521132256j:plain





【五戦目】

f:id:dqmsl-life:20190521132351j:plain
メイザーリーダー(HP20%アップ)にドレアムやフレイムドッグなど、素早さが高めなモンスターが入っています。
スラ忍コンビもいます(^-^)


f:id:dqmsl-life:20190521133528j:plain
ルージュスライムの『プリズムレイザー』


f:id:dqmsl-life:20190521133619j:plain
ドラゴンブッシュは低ウェイトのGPでもリーダーとして多用されるほど強いですよね(^-^)/


f:id:dqmsl-life:20190521161354j:plain
『パンプキンタイフーン』!!


f:id:dqmsl-life:20190521161452j:plain
デスカイザーの『ベギラゴン』!!


f:id:dqmsl-life:20190521161513j:plain







【本日の結果】

f:id:dqmsl-life:20190521161631j:plain

本日はドメディ、魔女クシャラミ、デスカイザーを使用してリーグバトルに挑戦していきました。


「またリーグバトルでドメディを使ってみたい!」と思ったのがきっかけで組んだパーティーなのですが、肝心のドメディは行動する事なく終わりました(^-^;
(勝てたので良かったですが)


ドメディを使うのなら、以前ドメディと一緒によく使用していた魔女クシャラミやデスカイザーも使ってみよう!と思って、その3体を中心に現環境でも通用するようにパーティーを組みました。

とはいえ、ドメディもデスカイザーも素早さが高くないので、盾役がいないと終盤戦では通用しないと思います、、、(^-^;



最近のランクSのモンスターは、魔王並みに素早いモンスターばかりです。

それに加えてディアノーグやじめじめバブルのように確定先制の特性を持つモンスターも増えてきまして、ウェイト100のリーグバトルは、それらのモンスターが中心となっていくものと思われますm(_ _)m


なんとか素早いSモンスターたちに対応しつつ、今大会も楽しく挑戦していけたらいいなと思います。

一週間お付き合いのほうをよろしくお願い致しますm(_ _)m


それでは失礼しますm(_ _)m




【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村