適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1875【ウェイト140・黒い霧】第68回闘技場チャレンジカップ初日

こんにちは、青い月です。


本日より第68回チャレンジカップが開催されました。


ルールはこちらです!

f:id:dqmsl-life:20200922183915j:plain

【黒い霧】という事で、今回のチャレンジカップは呪文が使えないルールです。

チャレンジカップですので、呪文以外で蘇生してくるモンスター(特に亡者系)には注意が必要ですし、最近のモンスターですと新生転生したメイヴには注意が必要です。


そんなチャレンジカップの初日に使用するパーティーはこちらです!!

f:id:dqmsl-life:20200922184251j:plain
f:id:dqmsl-life:20200922184254j:plain

【大剣豪くじら】【心砕きWORLD】の【息も斬撃も体技も利かないよ!パーティー】です(^o^)/

細かい事を言いますと、反射無効のとくぎは入りますが、、(笑)


というわけでついに私も禁断の装備(?)である【大剣豪のつるぎ】を使用してみたいと思います(*^^*)v


今まで【大剣豪】を使わなかった理由は特に無いのですが、なんとなく使わないままここまで来てしまいました。

【大剣豪】は装備のウェイトが20もありますので、本来ですとウェイト無制限のルール下で使用するのが定石だと思います。


それに加えて今回は【心砕きのヤリ】も使用していきたいと思います!
(リーグでは初めて使います)


さらに(おそらく)四、五年ぶりにサンダーバードをリーグバトルで使用してみたいと思います(^-^)/

サンダーバードには『トルネード』を付与してあります♪












【一戦目】

f:id:dqmsl-life:20200922195152j:plain
一戦目の相手はエルギオスリーダーにアタッカーと盾役と蘇生役を入れたバランスの取れた対人戦用のパーティーです!



f:id:dqmsl-life:20200922195608j:plain
まずはオーシャンボーンが『におうだち』をします!

これで実質、息・斬撃・通常攻撃を反射出来る事になります。

さらにWORLDがいるので体技も撃ってこなくなりますが、オルゴデミーラの『天崩邪弾』は反射無効ですのでオルゴデミーラはさけて通ります。

ちなみにじめじめバブルも体技を撃ってこなくなります。



f:id:dqmsl-life:20200922195902j:plain
バルボロスの『虚無の息吹』で相手のバフを剥がします。



f:id:dqmsl-life:20200922195935j:plain
サンダーバードの『いなずま』!!
今見るとダメージ量は大した事がありませんが、これでも初期の頃のリーグではぶっ壊れのモンスターでした(^-^)



f:id:dqmsl-life:20200922200212j:plain
WORLDの『破魔天光』!!



f:id:dqmsl-life:20200922200249j:plain
残ったモンスターは『さみだれ竜拳』で一掃します!


f:id:dqmsl-life:20200922200323j:plain













【二戦目】

f:id:dqmsl-life:20200922200350j:plain
ダークマターリーダーに???系のアタッカーを詰めこんだトリッキーなパーティーです。



f:id:dqmsl-life:20200922200529j:plain
???系のモンスターが多いので『破魔天光』が刺さります(^-^)/


f:id:dqmsl-life:20200922200603j:plain














【三戦目】

f:id:dqmsl-life:20200922200618j:plain
【ラストスタンド】のJESTERと【とうこん】のクロコダインがいます。

【心砕きのヤリ】が活躍する時が来ました!



f:id:dqmsl-life:20200922201120j:plain
先制は『虚無の息吹』



f:id:dqmsl-life:20200922201137j:plain
サンダーバードの『トルネード』!!



f:id:dqmsl-life:20200922201155j:plain
『破魔天光』からの、、、

『心砕きのヤリ』!!


f:id:dqmsl-life:20200922201219j:plain
JESTERの心を砕きました(^o^)/



f:id:dqmsl-life:20200922201242j:plain
最後はドラゴンウーの『さみだれ竜拳』!!

ドラゴンウーには一応【ムチ】を装備させています。


f:id:dqmsl-life:20200922201339j:plain
完勝です!














【四戦目】

f:id:dqmsl-life:20200922201531j:plain
新モンスターのホエールマージがいます。
【黒い霧】ですとホエールマージはあまり活躍出来ませんね(^-^;



f:id:dqmsl-life:20200922201913j:plain
最後に行動するはずのドラゴンウーが動いてしまいました(T-T)

乱数恐るべし!



f:id:dqmsl-life:20200922201945j:plain
サンダーバードの『トルネード』



f:id:dqmsl-life:20200922201959j:plain
WORLDは『破魔天光』を選択していたのでエビプリには全然ダメージが与えられません(T-T)



f:id:dqmsl-life:20200922202035j:plain
追撃でなんとかギリギリ削りきれましたが、危うく2ターンを踏むところでした(^-^;


f:id:dqmsl-life:20200922202107j:plain














【五戦目】

f:id:dqmsl-life:20200922202130j:plain

急にマッチングがとんでもなく緩くなりました(^-^;

なんなんでしょう、、、



f:id:dqmsl-life:20200922202202j:plain
相手の方はPL100前後、、、

モンスターにはほとんど☆が重なっていませんでした。


四戦目でヒヤッとした場面がありましたので、ドラゴンウーの種振りを変更して、しっかりラストに行動してくれるように調整しました。



f:id:dqmsl-life:20200922202356j:plain














【本日の結果】

f:id:dqmsl-life:20200922202600j:plain

本日は【大剣豪のつるぎ】を装備したオーシャンボーンを使ってチャレンジカップに挑戦していきました。


本日は初日という事で【大剣豪のつるぎ】が活躍する場面はあまりありませんでしたが、終盤になるとピサロやデスピサロやタイプGなどの素早いモンスターが増えてくると思いますので、本領を発揮するのはこれからです!


今週も楽しく挑戦していきたいと思いますので、一週間よろしくお願い致します。


それでは失礼しますm(_ _)m





【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村