適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1174【ウェイト140・黒い霧】第45回闘技場チャレンジカップ初日・コドランよ、輝け!

こんにちは、青い月です。


本日より第45回チャレンジカップが開催されました。

ルールはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20181023090525j:plain
【ウェイト140・黒い霧】という事で、チャレンジカップの高ウェイト戦は総じて厳しい内容になる傾向があります。

【白い霧:体技を封じる】や【赤い霧:斬撃を封じる】に比べますと難易度はやや低くくなると思いますが、それでもかなり厳しいチャレンジカップになると予想されます。


私は今週は初日から全力で挑戦して王者獲得を目指していきたいと思います!


そんなチャレンジカップ初日ですが、新モンスターを使って楽しんでいこうと思います(^-^)/


f:id:dqmsl-life:20181023115834j:plain
11体合体の最強ステータスのコドランです(^o^)/

素早さに種を95、S爪装備で素早さは驚愕の600オーバー(^o^)/
ランクAのモンスターとは思えないほど素早いですね(^-^)
その他のステータスの異常なまでの低さがあるので余計に素早さが目立ちます(笑)

攻撃力に至ってはランクDやランクE並みの低さですね(^-^;
卵や本を除いたモンスターではおそらくランクA最弱だと思います。

それなので攻撃力に依存しないとくぎである『サンダーボルト』を付与しましたm(_ _)m


パーティーはこのように組みました。
f:id:dqmsl-life:20181023122658j:plain
f:id:dqmsl-life:20181023122709j:plain
素早さアップリーダーにドレアム、インヘーラー、アギロゴスです。

得意の速攻パーティーです。

この中でコドランがどのような働きをしてくれるのかが非常に楽しみです♪




【一戦目】

f:id:dqmsl-life:20181023123005j:plain
フレイザードのリーダー特性は【物質系最大MP20%UP】です。

フレイザードは『ザオリク』を積んでいる可能性がありますが、今回は【黒い霧】という事で呪文が使えないので大丈夫かなと思って選びました。

ご覧の通り、コドランは【おちょうしもの】が発動しました(^-^;


f:id:dqmsl-life:20181023123334j:plain
【おちょうしもの】のおかげでダメージ量は半減してしまいますが、相手はバギの通りが良いので『さかまく暴風』を撃ってみます!


f:id:dqmsl-life:20181023123809j:plain
先制はドレアムの『すさまじいオーラ』


f:id:dqmsl-life:20181023124013j:plain
コドランの『さかまく暴風+3』(おちょうしもの発動時のダメージ量)

素早さ的には満足です♪
乱数次第で誰が先に動いてもおかしくないです(そこがデメリットでもあります)


f:id:dqmsl-life:20181023124350j:plain
最後にフレイザードに反撃されましたが勝てました(^-^)

f:id:dqmsl-life:20181023124424j:plain





【二戦目】

f:id:dqmsl-life:20181023124533j:plain
相手はオール討伐パーティーです。
仕上がってますね(*^^*)
嫌いじゃないです(笑)


f:id:dqmsl-life:20181023124708j:plain
コドランはまた【おちょうしもの】が発動(^-^;

【ときどき】なので発動率は高めだと予想はしておりましたが(^-^;

f:id:dqmsl-life:20181023124925j:plain





【三戦目】

f:id:dqmsl-life:20181023125117j:plain
【おちょうしもの】発動しすぎです(笑)


f:id:dqmsl-life:20181023125207j:plain





【四戦目】

f:id:dqmsl-life:20181023125237j:plain
やっと【おちょうしもの】が発動しませんでした(^-^)/


f:id:dqmsl-life:20181023125336j:plain
相手はギラ系の通りがいいので『まばゆい稲妻』を撃ってみたいと思います。


f:id:dqmsl-life:20181023125622j:plain
先制はインヘーラーの『魔壺の暴風』


f:id:dqmsl-life:20181023125734j:plain
ゼメルギアスの『凶魔戦刃』


f:id:dqmsl-life:20181023125815j:plain
ドレアムの『真・魔神の絶技』


f:id:dqmsl-life:20181023125851j:plain
コドランは行動出来ませんでした(^-^;



「さぁ五戦目も勝って初日を気持ちよく終わらせるぞ!」と、意気込んで最後のマッチングを確認すると、、、


f:id:dqmsl-life:20181023184809j:plain
選択肢少なッ(笑)


いつも10パーティーの中から対戦相手を選ぶのですが、なぜか5パーティーしか現れず(^-^;

軽いバグでしょう。

ずいぶん前に1パーティーしか出てこないバグもありましたよね(^-^;
(のちに運営さん謝罪)


仕方ないので出てきた中で一番勝てそうな上の方を選びました(^-^;


【五戦目】

f:id:dqmsl-life:20181023130005j:plain
クロコダインとメガザルロックが嫌ですが、両者ともに新生転生前という事で選びました。
(5パーティーの中から笑)


f:id:dqmsl-life:20181023184334j:plain
先制はインヘーラーの『魔壺の呪縛』

クロコダインが【バギ無効】なので『呪縛』を撃ちました。


f:id:dqmsl-life:20181023184421j:plain
ドレアムの『真・魔神の絶技』

クロコダインに集中してラッキーです♪


f:id:dqmsl-life:20181023184500j:plain
やっと撃てましたコドランの『まばゆい稲妻』!!

ギラ等倍に約300ダメージぐらいです(^-^)

全員ギラ等倍だったら300ダメ×5体ですので結構いいダメージ量です(^o^)/


f:id:dqmsl-life:20181023184641j:plain

f:id:dqmsl-life:20181023184652j:plain





【本日の結果】

f:id:dqmsl-life:20181023185315j:plain

本日よりチャレンジカップという事で、初日からPL300近い方から100台の方まで幅広く厳しいマッチングでありました。


今回はコドランのデビュー戦となりましたが、そもそも組ませた相方たちが皆素早さ600オーバーなので、あまり行動出来ませんでした(^-^;

でもコドランの素早さはドレアム並みです。

リーグバトルでの使い勝手はすごくいいと思いました(^-^)/


デフォのとくぎが2つとも非常に優秀なので、特性に【おちょうしもの】さえなければリーグバトルで大活躍する事間違いないのですが、、

はっきりとしたパーセンテージはわかりませんが【おちょうしもの】の発動率はかなり高いものと思われます。
(練習バトル含め体感で60%以上)


リーグバトルにしても、GPにしても、【おちょうしもの】が発動した時のリカバリーを考えて残りのとくぎを付与する事がベターなのかなと思います。


明日も全力で挑戦していきたいと思います!

それでは失礼しますm(_ _)m



【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村