適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1173【育成・考察】新生転生アギロゴスとコドラン(試し撃ち無し)

こんにちは、青い月です。


遅れ馳せながら今回は新生転生が実装されたアギロゴスと、【魔法のダンジョン】に追加された討伐モンスターであるコドランについて少し触れていこうと思います。



【新生転生アギロゴス】

f:id:dqmsl-life:20181021223818j:plain
昨日までのリーグバトルですでに使用していましたが、新生転生アギロゴス☆4(種素早さ95・S爪装備)のステータスです。

特性に【全ステータス+20】が追加された事で全体的にステータスがビルドアップされております。


新とくぎは一つ『アビススパーク』のみです。
レベル依存のドルマ系全体体技+確率でマヒ&体技封じです。


f:id:dqmsl-life:20181021224752j:plain
※魔王の剣装備『アビススパーク』


似たようなとくぎの属性違いに『あれくるういなずま(ギラ+マヒ)』や『神罰の光(デイン+マインド)』、『かえんりゅう(メラ+マヒ)』などがあります。


ドルマ系は元々通りが悪いですが、【魔王の剣】を装備する事により多少は良くなります(^-^)


【ドルマ系】と聞きますと『盾役に通りがいい』と想像する方が多いと思います。

GPで盾役を突破する手段として『アビススパーク』を使用するのは有効的だと思いますm(_ _)m


■主な『におうだち』モンスターのドルマ耐性

・ブルドーガ:ドルマ弱点
・スラキャンサー:ドルマ等倍
・オーガキング:ドルマ等倍
・マーズフェイス:ドルマ等倍
・凶グレートオーラス:ドルマ等倍
・てんのもんばん:ドルマ等倍
・メカバーン:ドルマ等倍
・オーシャンボーン:ドルマ等倍
・ヴォルカドラゴン:ドルマ等倍

現在使用されているほとんどの『におうだち』モンスターに『アビススパーク』が刺さります(^-^)

唯一、ドルマ無効なのはメタルスコーピオンです。

逆に『メタルスコーピオンだけドルマが通らない!』と覚えておくほうが早いですね(^-^)/


今回のアギロゴスの新生転生の目玉はなんと言っても特性【聖竜のみちびき】だと思いますm(_ _)m

f:id:dqmsl-life:20181021230957j:plain

【聖竜のみちびき】はアギロゴス自身に【リザオラル】と、ドラゴン系に『聖なる防壁』を1ターン自動で張る強力な特性です。

私はよくディアノーグやじめじめバブルを使ってヴォルカドラゴンに状態異常をかけて『におうだち』を剥がしておりましたが、それもアギロゴスがいるだけで出来なくなると思うと、、、(T-T)


ドラゴンパ以外でもアギロゴス+ドラゴン系アタッカーや、アギロゴス+バサックスがパーティーに入っているだけで相当厄介になりそうです(^-^;


ただでさえ素早くて高火力なドラゴンパです。1ターン状態異常無効なだけでその効果は絶大です。

これに加え、ドラゴン系はまだ【系統の王】が実装されていないという事で本当に末恐ろしい系統です(^-^;


ちなみに前回のリーグバトルで新生転生後の使用感を試しましたが、新生前とすごく大きく変わった感じはありませんでした。
元々アギロゴスは本当に強いですからね。
(オーロラブレスが笑)

新生後、GPで使用する場合はとくぎ構成も悩ましいところですm(_ _)m





【コドラン】

こちらもアギロゴスの新生転生同様に突如として追加されたモンスターです。

f:id:dqmsl-life:20181021233938j:plain

月末恒例の【魔王のダンジョン】のモンスターフロアでドロップする新モンスターです。


この手のモンスターは決まってどこか尖った性能を持っているのですが、その変わりに欠点となる特性を持っているのがオチです(^-^;

今回は特性に【おちょうしもの】という事で、『自らの息攻撃がときどきダメージが半分になる』というだいぶ厳しい特性を持っております(^-^;



f:id:dqmsl-life:20181022084229j:plain
とりあえず三日間程【魔法のダンジョン】を周回して12体のコドランが集まりましたのでパワーアップさせていきました。

今回もひーたんさんの最強ステータスのレシピを参考に11体合体させました!
ひーたんさんには勝手にいつもお世話になっておりますm(_ _)m

☆3(☆2(☆1+☆1)+☆2)+☆3

f:id:dqmsl-life:20181022084700j:plain
f:id:dqmsl-life:20181022084706j:plain
とくぎはバギ系の全体息攻撃である『さかまく暴風』とギラ系の全体息攻撃の『まばゆい稲妻』です。
※既存のとくぎなので今回は試し撃ちはいたしませんm(_ _)m

ランクAのモンスターにしては破格の上級とくぎを搭載しております(^-^)/
バキ系もギラ系も使いやすい属性なので非常に魅力的ですが、、、

前述したように特性に【おちょうしもの】がありますので、せっかくの高ダメージが半減してしまうリスクが伴います(^-^;


ステータスは【素早さ】だけが突出して高く、その他はだいぶ低いです。
※素早さは現状Aランクで2位の速さです。

ムーンキメラより素早く、強力な属性息攻撃が使用出来るというだけで私の中では相当評価が高いのですが、何度も言うように特性【おちょうしもの】がネックです(^-^;


つまり【おちょうしもの】が発動した時に既存の2つの息攻撃ではない何らかのとくぎを付与して使用するという使い方が必須になってくるものと思われます。


ダメージ半減の【息攻撃】はもとより、【攻撃力】が低いので攻撃力依存の斬撃や体技や踊りとくぎは厳しいと思いますし、【賢さ】も低いので攻撃呪文も厳しいと思います。


そうなってきますと攻撃力に依存しないレベル依存の体技を付与して使っていく事が現実的かなと思います。

リザードエッグ『サンダーボルト』など。


他には超マス卵から補助系のとくぎを付与して補助役に回るといった使い方が良いのかなと思いますm(_ _)m


これだけ素早さが高いと普通にリーグバトルでも使用していけると思いますので、私は無限パワーアップが終わったら『サンダーボルト』を付与して使っていこうと思いますm(_ _)m




というわけで今回は最近追加された2体のモンスターを簡単に見ていきました。

ハロウィンフォンデュはまだ育成しておりませんm(_ _)m


アギロゴスはいい新生転生になったと思いますし、コドランは好きなタイプのモンスターなので是非リーグバトルで使用して再度使用感を記載させて頂きたいと思います。


それでは失礼しますm(_ _)m



【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村