適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.346【Sランク以外、ウェイト120以下】大魔宮の試練レベル1【攻略】

こんにちは、青い月です。


本日追加となった【大魔宮の試練】に挑戦していきたいと思います。

初見なので、どんなクエストなのかインフォメーションでの情報しかないので、お見苦しい点もあるかと思いますが、ポイントをなるべく押さえて解説していきますので最後までよろしくお願いしますm(_ _)m


まず始めに言っておきたいのは、このクエストは相手の動きさえわかってしまえば、大した事はありません。

それを私は知らずに挑戦したので、ターン数はかかってしまいましたが、挑戦中に攻略法が簡単に思い浮かぶほど、相手は単調な攻撃をしてきました。
その模様を見て頂きます。

それではまずは挑戦したパーティーから。

f:id:dqmsl-life:20170509173924j:plain

f:id:dqmsl-life:20170509173936j:plain

ちょうどウェイト100の討伐パーティーです。
ウルトラキメイラに関しては討伐モンスターなのか賛否はあると思いますが、一応、ドロップするモンスターなので今回はご勘弁下さい(^-^;




f:id:dqmsl-life:20170509174139j:plain

まず倒さなければいけないのはクロコダインです。

クロコダインは終始「におうだち」をしてすべての攻撃を受け止めます。

私はそれを知らずにいたので対策が出来ず、ターン数がかかってしまいました。

それなのでクロコダインの弱点である【ヒャド系】の全体攻撃などでさっさと倒してしまったほうがいいです。



f:id:dqmsl-life:20170509174512j:plain

次に、私はマホターンを張りました。

フレイザードは呪文攻撃しかしてこなかったのでマホターンのみで勝手に自滅します。

ハドラーは斬撃である「ヘルズクロー」と呪文攻撃「ヘギラゴン」をターンごとに交互に撃ってきます。
それだけの繰り返しです。
「ヘルズクロー」は防御ダウンの効果がありますが、被ダメは大した事はありません。
常に「マホターン」を張っておけばこちらも「ベギラゴン」で勝手に自滅しました。

f:id:dqmsl-life:20170509174656j:plain



一番厄介なのはバランです。

f:id:dqmsl-life:20170509175303j:plain


バランは「ちからため」→「ギガブレイク」をターンごとに繰り返すだけです。

デイン耐性のあるモンスターで組めば、まったく問題ないと思いますし、ロストアタックがあれば問題ないです。


私の場面、クロコダインを倒すすべが「まねまね斬」しかなかったので、「ロストアタック」も使えず(^-^;
凶とげが「斬撃よそく」してじわじわ削りました。

※始めに言ったように、最初にクロコダインさえ倒してしまえれば対策は出来ます。



f:id:dqmsl-life:20170509175828j:plain

このクロコダインがカチカチで…(^-^;

それと私のパーティーの火力の低さが相まって本当にクロコダイン倒すのに苦労しました(笑)

逆にフレイザード、ハドラー、バランを反射とくぎのみでここまで削ったのですごくないですか(苦笑)?



f:id:dqmsl-life:20170509180019j:plain


残るはミストバーンのみです。

ミストバーンは「闘魔傀儡掌」を毎ターンしてきました。
「闘魔傀儡掌」は回復を無効にされてしまうとくぎです。
被ダメはかなり低いのでまったく問題ないです。

これもたまたままねまね隊が「光のはどう」を持っていたので対処出来ました。

ミストバーンは通常攻撃のみでも簡単に倒せます。



f:id:dqmsl-life:20170509180348j:plain



f:id:dqmsl-life:20170509180401j:plain



f:id:dqmsl-life:20170509180410j:plain



f:id:dqmsl-life:20170509180421j:plain



f:id:dqmsl-life:20170509180435j:plain

なんとか無事にクリア出来ました(^-^;


私が失敗したのは、前述の通り、「におうだち」クロコダインを倒すすべが乏しかった事です。

クロコダインは「におうだち」しているので全体攻撃すればすべてのダメージを受けて簡単に倒せるはずです。
(マヒャド、ヒャドマータ、絶対零度、かがやく息など適任だと思います。)

私の今回のパーティーにはそれが出来ませんでした(^-^;

クロコダインさえ倒してしまえば、バランにも「ロストアタック」出来ますし、ハドラーとフレイザードは「マホターン」のみで自滅しますし、こんなにターン数もかかる事なくクリア出来ると思います。




f:id:dqmsl-life:20170509180904j:plain



f:id:dqmsl-life:20170509180922j:plain



f:id:dqmsl-life:20170509180928j:plain



失敗から学ぶ事は多いですね(笑)


それでも運良くなんとかクリア出来てよかったです。


そして次はパーティーをしっかり組み直して、必ずリベンジします!

お見苦しい所を見てしまい、すいませんでしたm(_ _)m


相手の行動パターンだけでも参考になればと思いUPいたしました。


クロコダイン…「におうだち」
バラン…「ちからため」→「ギガブレイク」→繰り返し
ハドラー…「ヘルズクロー」→「ベギラゴン」→繰り返し
ミストバーン…「闘魔傀儡掌」
フレイザード…「呪文攻撃」


というわけで、S以下ではないのですが、こんなようなパーティーなら簡単にクリア出来ると思います。

f:id:dqmsl-life:20170509182350j:plain

※試していません。


あと考えられるのはクロコダインは【こんらん等倍】なので、もし【状態異常無効】でなければ【こんらん】が入るかもしれないなと思い、それだけ至急試しました。


f:id:dqmsl-life:20170509182948j:plain

入りました(笑)

これで「におうだち」は剥がせます。



今は帰宅途中で急いで執筆してしまい、雑な文章になってしまって重ねてお詫び申しあげます。

今晩はゆっくり攻略します。

それでは失礼します。



にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村