適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.373【育成・考察】新生転生(5/23追加分)

こんにちは、青い月です。


本日(5月23日15:00~)、新生転生が追加されました。

今回は追加された新生転生モンスターを見ながら、手持ちのモンスターを新生転生させていこうと思います。


まずは新生転生情報から。




f:id:dqmsl-life:20170523175022j:plain

ついに来ましたメカバーン!
これは予想していた方も多いと思いますが、正直な感想としては「本当ににおうだち付けてきたか…」といったところです。

「つねにマホカンタ+におうだち」という呪文パ泣かせの性能に加えて物理攻撃に強い【ライトメタルボディ】、さらには毎回ターン開始時に状態異常を解除する【オートリペア】を特性に持つ壊れぶり。

どちらかと言えば対人戦用に思えますが、【青い霧:息を封じる】などではリーグバトルでも、もちろんクエストでも活躍の場はありそうな気がします。

対人戦でも相手の全体息攻撃や、巨竜の封印だけが怖いですが、ゾーマ対策の新たな一つのピースとして面白いと思います。







f:id:dqmsl-life:20170523180600j:plain

【ときどきインテ】
【呪文会心】
【ギラコツ】
「ギラハック」
「ベギラゴン」
「ギラマータ」

悪魔系の新生は本当にすごいですね!

ゾーマサンドの具として超優秀な火力ソースです。
【ギラ系】は比較的通りもいいのでクエストでかなり活躍すると思います。

ステータス的にもMPと賢さが高く、防御が若干低いですが、その他は普通だと思います。
属性耐性は弱点もなく、まあまあです。

Aスタモンスターですが、ほとんどSスタモンスターと変わらない化けっぷりに、運営さんに愛されているのかな(笑)?と思います。

天敵は一緒に新生したメカバーンです(笑)






f:id:dqmsl-life:20170523181852j:plain

最近のDQMSLは反射ゲーと化しています(笑)

【こうどうはやい】+「マホターン」

運営さんはマスターズGPに力を入れていますね。

新とくぎ「ヘドロブレス」は初登場のカテゴリーである【息のランダム攻撃】です。

威力はそんなにないと予想出来ますが、【攻撃力ダウン】はダークアラストルの「刃滅の剣技」などと一緒で使い勝手はいいです。

最近は系統縛りも多いので、自然系のリーダーとして様々な場面で活躍出来ると思います。

フロストナーガはAランクの時点で貴重な「バイシオン」を覚えるので、特性【こうどうはやい】との相性もいいです。
ピオリム、おいかぜなど付与すれば、さらに補助としても非常に面白いモンスターになりそうです。





f:id:dqmsl-life:20170523183753j:plain

追加特性は【どきどきおいかぜ】、【防御+50】です。

またまた反射系特性です(^-^;
パーティーに入れておくだけでインヘーラーやアギロゴスなどを牽制出来ます。

新生で覚えるとくぎ「しっぽビンタ」はランダム攻撃で【攻撃&息耐性ダウン】という新たなとくぎです。
もぐらの新生の後に登場するとインパクト下がるような…

ステータスが素早さ以外はかなり微妙だと思います(^-^;
いまいち化けきらない感はありますが、元々リーグバトルのリーダーとして優秀なモンスターだったので、使いどころはあると思います。




さて、追加された4つの新生転生の中から今回は2体の新生転生を行っていきたいと思います。


まずはメカバーンです。

f:id:dqmsl-life:20170523191819j:plain

私のメカバーンは☆1なのですが、新生で覚える「におうだち」「だいぼうぎょ」はそこまでとくぎプラスが重要ではないので、ここで新生転生させます。


f:id:dqmsl-life:20170523192027j:plain

とくぎ構成は、元々とくぎにプラスは付いていなく、後から変える事も出来るので、今回はデフォルトである「サンダーボルト」と「みがわり」にします。



f:id:dqmsl-life:20170523192300j:plain


ここは気楽に出来ます(^-^)




f:id:dqmsl-life:20170523192534j:plain



f:id:dqmsl-life:20170523193217j:plain

「だいぼうぎょ」にプラスが付きました。

ということは、「におうだち」にはプラスは付きませんでした。





続いてファンキードラゴです。

f:id:dqmsl-life:20170523193346j:plain

実はファンキードラゴンですが、今回は新生を見送ります。
すいませんm(_ _)m

理由は☆4+4ではなく☆4だからです。

当時は☆4にして闘技場のリーダーとして大活躍してくれました。
いつしか使わなくなってしまいましたが、すごく思い入れのあるモンスターですので、☆4+4に育成し直してから新生したいと思いました。

それなのでファンキードラゴの新生は先送りしますm(_ _)m


さらにフロストナーガは元々、育成していません。
新生で非常に面白いモンスターになった印象ですので、是非育成したいと思い、只今育成中です。



それでは最後に私が今回一番期待しているモンスターはめつの使者を新生転生させていきます。


f:id:dqmsl-life:20170523194718j:plain

50万ゴールドが痛すぎます(^-^;




f:id:dqmsl-life:20170523194808j:plain

とくぎ構成はデスファイアも捨て難いですが、元々「ベギラゴン」にプラスが付いていますので「ベギラゴン」「ザオリク」を引き継ぎます。



f:id:dqmsl-life:20170523194942j:plain

兎にも角にも、「ギラマータ」です!

「ギラマータ」にプラス1でいいので欲しいです!




f:id:dqmsl-life:20170523195103j:plain


お願いします!!





f:id:dqmsl-life:20170523195250j:plain


ちーん…orz


仕方ないですね(^-^;
主にクエストで使用していくと思いますので、とくぎプラス無くても特性良いので…


それでは早速、気になるギラマータの威力を試し撃ちしてきました。



f:id:dqmsl-life:20170523195528j:plain

パーティーはゾーマサンドで、特性【ときどきインテ】も発動して、「まがまが」も入れて準備万端の2ターン目の場面です。

撃ち込む相手は1ターン目のギラハックにより【ギラ弱点】となった赤の巨竜と、【ギラ半減】のお供です。


それでは撃ってみます。




f:id:dqmsl-life:20170523195652j:plain


これは思った通りのすごい威力です!

【ギラ半減】のお供とのダメージの差がすごいですが(笑)


なによりすごいのは、こんな凶悪な威力の呪文が消費MPたったの「19」で撃てるという事実!!

元々MPも高いので、「ギラマータ撃ち放題」です(^-^)/


これは想像以上にクエストで重宝しそうです。



それでは、「ギラマータ」試し撃ちしたところで今回は終了です。

今回の新生転生考察はあくまでも一個人の偏見です。
使ってみて良し悪しがわかる事も多々ありますし、各プレイヤーさんによっても良し悪しが変わる場合はあります。
そこのところはご了承下さいm(_ _)m

それでは失礼いたします。



にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村