適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1937【赤い霧】第257回闘技場ランキングバトル初日・新生マントゴーア初陣!

こんにちは、青い月です。


本日より第257回ランキングバトルが開催されました。


ルールはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20210309171150j:plain

今週は【赤い霧】です!
特に説明はいりませんね(^-^;



そして今回は新生したばかりのマントゴーアを使用していきたいと思います(^-^)


f:id:dqmsl-life:20210308215116j:plain
f:id:dqmsl-life:20210308215119j:plain

第一印象は「これはリーグバトルでは使えそうだな、、」です(笑)


一番の特徴はやはり特性に【ロケットスタート】を覚えた事ではないでしょうか。


魔獣系と言えばハヌマーンやアルシオンなど確定先制で行動出来るモンスターがいます。

運営さんの思惑はわかりませんが、おそらくしっかりとテストして考えられた新生なのかなと思います。


リーダースキルは変わらずに【魔獣系HPと賢さ+15%】です。


一応魔獣系にもゲリュオンやアウルートなど呪文を使う(使える)モンスターはいますが、それにしても魔獣系で賢さを上げるリーダースキルは今のところ微妙かなと言わざるを得ません。


新しく覚えたとくぎ『やけつく雷光』はマヒ効果付きのランダム6回ギラ呪文です。
(ギラマータより1発多い)

元々【ギラ系のコツ】持ちですので特性との相性はいいのですが、欲を言えば【ギラの使い手】も欲しかったです。
(さすがにそれはぶっ壊れすぎますか?笑)


ギラ系は超魔王にも比較的通りがいいので悪くはないと思います。





色々と御託を並べましたが、パーティーはもちろん呪文疾風パーティーです!

f:id:dqmsl-life:20210309182659j:plain

右のルージュスライスからディアノーグエース→マントゴーアというように左に順番に流れて行動するように素早さを調整してあります。














【一戦目】

f:id:dqmsl-life:20210309183158j:plain
今大会の初戦は討伐パーティーです。

ぶちキング以外はギラ半減ですので『やけつく雷光』との相性はあまり良くありませんが、、、(^-^;



f:id:dqmsl-life:20210309184628j:plain
『プリズムレイザー』からの『バギクロス』



f:id:dqmsl-life:20210309184648j:plain
マントゴーアの『やけつく雷光』

相手にとうこん持ちなんかがいますと6発というのが活きてきますね!


f:id:dqmsl-life:20210309184843j:plain













【二戦目】

f:id:dqmsl-life:20210309184857j:plain

ラッキーパーティーありがとうございます♪



f:id:dqmsl-life:20210309184919j:plain















【三戦目】

f:id:dqmsl-life:20210309184934j:plain
自然系は総じてギラに弱い傾向にありますので相性は良さそうです!



f:id:dqmsl-life:20210309185128j:plain
気持ちいいです(*^^*)


GPで自然系の盾役としてよく使用されるオーシャンボーンはギラ等倍マヒ半減、メタルスコーピオンはギラ等倍マヒ無効です。

さらにメタルスコーピオンはザキ無効ドルマ無効ですので、最近の環境ではメタルスコーピオンのほうが盾役として優秀なのかもしれません。


f:id:dqmsl-life:20210309213011j:plain














【四戦目】

f:id:dqmsl-life:20210309213043j:plain

超ハーゴンじゃない事はしっかりと確認して選びました。


f:id:dqmsl-life:20210309213131j:plain














【五戦目】

f:id:dqmsl-life:20210309213153j:plain

本日の最終戦はドレアムリーダーの個性的なパーティーです。



f:id:dqmsl-life:20210309213331j:plain
『プリズムレイザー』でダークキング以外に呪文防御ダウンが入りました。



f:id:dqmsl-life:20210309213401j:plain
『バギクロス』



f:id:dqmsl-life:20210309213410j:plain
『やけつく雷光』!!

呪文防御ダウンが入っているので等倍でもいいダメージが出ます(^-^)/


f:id:dqmsl-life:20210309213443j:plain














【本日の結果】

f:id:dqmsl-life:20210309213459j:plain

本日は新生転生したばかりのマントゴーアを使ってリーグバトルに挑戦してみました。


まず『やけつく雷光』は普通に強いです!

属性攻撃ですのでどうしても相手を選んでしまいますが、賢さも上がりましたし【ギラ系のコツ】も持っていますし刺されば大ダメージが出せます。


【いきなりおいかぜ】もあるので息警戒も出来ます。


特性に反射があって確定先制攻撃を使えるモンスターで言いますと、マホカンの伝説ゲマ、体技反射のヒヒュなんかがいますが、それらと比べたら属性攻撃な分、若干使いにくい感はあると思いますが、ほとんど遜色ないかなと個人的には思いました。
(あくまでもリーグバトルでの話です)


なにより確定先制のコマが1つ増えただけでも色々な可能性が広がっていって面白いなと思いました(^-^)

それと同時に三年以上前に討伐で【ロケットスタート】を覚えたディアノーグエースは本当にぶっ壊れモンスターだったんだなと改めて実感した次第です(笑)


マントゴーアの【青い月的リーグバトルでの点数】は7点です!

今後も十分に使っていけるモンスターです(^-^)/



それでは今回はこのあたりで失礼しますm(_ _)m






【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村