適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1956【物質系15%UP】第263回闘技場ランキングバトル初日

こんにちは、青い月です。


皆さんゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか。


私が暮らしている東京は緊急事態宣言で厳しい自粛生活が続いております。

それですので一日でも早く日常が戻る事を願いつつ、私も引きこもりのゴールデンウィークを過ごしております(^-^;


さて本題に戻りまして、本日より第263回ランキングバトルが開催されました。


ルールはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20210504145149j:plain

今週は物質リーグです(^-^)/


せっかくなので物質系のモンスターを使って楽しんでいきたいと思っておりますが、最近のリーグバトルは以前と比べて難易度が高いのでなかなか難しいところです(^-^;


とはいえ本日はこちらのパーティーで挑戦します!


f:id:dqmsl-life:20210504211204j:plain

物質系のシグマリーダーにタイプGを入れた速攻パーティーです!


ちなみにこのブログでも何度か登場しましたが、私のシグマはレア卵から『真・甲冑くずし』を覚えさせたものになります。


タイプGには【物質系素早さ5%UP】を錬金した【ファルコンクロー】を装備させています。


ここで余談ですが、この錬金効果の【素早さ5%UP】というのは一体どこに掛かってくるのか?というところですが、リーダー特性の倍率と同じところにかかってくるようです。


と書いてもわかりづらいと思いますので、少し前に書いた素早さの計算式(level.1951参照)に当てはめてみますと、、、


(モンスターの素の素早さ(種含む)+装備品の能力)×(リーダー特性+装備の錬金効果)=目に見えない本当の素早さ(キリッ)

という事になります。


具体的に今回のタイプGに当てはめてみますと、、、



私のタイプGの素の素早さは種込みで811です。

そこへ【ファルコンクロー+9】の能力(素早さ+41)を足すと852になります。

そこへシグマのリーダー特性【素早さ10%UP】にファルコンクローの錬金効果【素早さ5%UP】を足した数値を掛けます。

つまり、、、

852×1.15=タイプGの素早さは980(少数点切上げ)という事になります。


さらにさらにここに【素早さの乱数】やタイプG自身の特性が掛かってきますが、そちらのほうは今回は割愛させて頂きます(^-^;


とにかく装備の錬金効果はどこに掛かってくるのか?という余談でしたm(_ _)m



ここで考えなくてはならないのは、タイプGのとくぎ『流星斬り』や『ラピッドショット』はご存知素早さ依存のとくぎだという事です。

単純に素早さ=攻撃力だと考えれば、攻撃力が1000近いという事は凄まじい事だと想像出来ると思います(笑)


今回はさらに物質系のステータスが上がるルールですので、タイプGはそれなりに期待して使用していきたいと思います!













【一戦目】

f:id:dqmsl-life:20210504220148j:plain

本日は初日という事でまずまずのマッチングです。



f:id:dqmsl-life:20210504220424j:plain
タイプGの『流星斬り』

十分な火力ですが驚くほどではありませんね(^-^;


f:id:dqmsl-life:20210504220556j:plain
















【二戦目】

f:id:dqmsl-life:20210504220611j:plain

「いけるだろう!」と調子に乗って選んでみたものの、オーシャンボーンに【天空のフルート】が装備されていて一気に青ざめました(T_T)

ネルゲルに一縷の望みを託しました、、



f:id:dqmsl-life:20210504220959j:plain
タイプGの『流星斬り』!!

様々なバフの掛かってる自然系モンスターに対して、物理攻撃でこれだけのダメージ量が出せるのは満足です(^-^)/



f:id:dqmsl-life:20210504221138j:plain
シグマの『真・甲冑くずし』で相手にデバフを入れていきます。



f:id:dqmsl-life:20210504221226j:plain
ネルゲルの『黄泉送り』!!!

オーシャンボーンに続き、エビルトレントにもザキが入りました(^o^)/



f:id:dqmsl-life:20210504221323j:plain
久しぶりに使ったドレアム!!

相変わらずの強さです!!!



f:id:dqmsl-life:20210504221409j:plain
















【三戦目】

f:id:dqmsl-life:20210504221432j:plain
相手の方は超りゅうおうリーダーのパーティーです。



f:id:dqmsl-life:20210504221556j:plain

防御力が比較的高く、ダメージを50%軽減された状態の超りゅうおうにもそれなりにダメージが出せました。


f:id:dqmsl-life:20210504221702j:plain















【四戦目】

f:id:dqmsl-life:20210504221728j:plain



f:id:dqmsl-life:20210504221819j:plain
『流星斬り』はどんなに素早い速度で放っても普通に回避される物理攻撃なのが玉に瑕です(^-^;

そこがまた機械の不器用さみたいなのがあっていいです(笑)


f:id:dqmsl-life:20210504222216j:plain














【五戦目】

f:id:dqmsl-life:20210504222315j:plain

本日の最終戦は超ピサロとはぐれロイヤルキング入りのトリッキーなパーティーです。



f:id:dqmsl-life:20210504222558j:plain
先制は『流星斬り』!!



f:id:dqmsl-life:20210504222616j:plain
『真・甲冑くずし』でデバフを入れていきます。



f:id:dqmsl-life:20210504222641j:plain
ネルゲルの『絶望の大鎌』でさらにデバフを入れていきます。



f:id:dqmsl-life:20210504222721j:plain
最後はドレアムの『絶技』!!



f:id:dqmsl-life:20210504222739j:plain
ありがとうございました。














【本日の結果】

f:id:dqmsl-life:20210504222757j:plain

本日は物質リーグに挑戦していきました。


久しぶりにタイプGやドレアムを使ってみましたが、やはり物理攻撃のゴリ押しは気持ちいいですし楽しいです(*^^*)


タイプGの『流星斬り』はダメージ量を上げるだけならSS爪を装備させたほうが無難ですが、【ファルコンクロー】の良いところは通常攻撃も素早さ依存になるところですので、カチカチのモンスターにも通常攻撃でダメージを出していけます。


特に最近は耐久系のモンスターが多くなってきましたので、魔王といえども物理攻撃がまったく通用せずに絶望した事も数知れずです(笑)


私はいつかドレアム(なのか超ドレアムなのか)がそんな状況を変えてくれる日が来ると勝手に妄想しております(^-^;
(それはそれでまた賛否両論出るのでしょうが、、、)


私のようなリーグバトル系速攻パヲタは、そんな日々を夢見て現環境に耐えています(苦笑)


冗談はさておき、今週も一週間楽しんでいきます!


それでは失礼しますm(_ _)m






【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村