適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1903【ウェイト120】第245回闘技場ランキングバトル初日・シグマ初陣!!

こんにちは、青い月です。


本日より第245回ランキングバトルが開催されました。


ルールはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20201117121712j:plain

毎月恒例のウェイト120です。



昨日は予告通りにイベントの更新が実施され、新モンスターとしてダイが実装されるなどびっくりするような内容でして、私の「超バーンが来る!」という予想は完全にハズレました(^-^;スイマセン


まさか本当にダイを実装してくるとは、、というのが正直な心情ですが、それはネガティブな思考ではなく逆に「さすがDQMSLの運営さん!!」と感服いたします(^-^)



そんな中で個人的にとても気になったのは新討伐モンスターのシグマです!!


f:id:dqmsl-life:20201117122051j:plain

種・装備無し☆4レベル100で素早さ522(・・;)))

これは魔王に勝るとも劣らない数値で、ランクSの討伐モンスターではトップクラスの素早さです。


私の心の中は「久しぶりにリーグバトルで使えそうなモンスターきたーー(゚∀゚)!」です(笑)


細かい事はさておき、この素早さや特性は低ウェイトのリーグやS限GPではかなり使えそうなスペックだなと率直に思います(^-^)



というわけで慌てて☆4で育成いたしました。


f:id:dqmsl-life:20201117122826j:plain

ただの☆4にS爪でこの素早さ(笑)
ヤバいです!


とくぎはリーグバトル用に魔界のたまごから『ランドインパクト』と『真・甲冑くずし』を付与しました。


賢さが低いので必然的に呪文を付与する事は敬遠されると思います。


そうなりますとステータスに依存しない息攻撃や、攻撃力依存の斬撃、体技などを付けて先制で動いていくスタイルがベタな使い方なのかなと思います。


【魔界のたまご】で言いますと、状態異常やマインド付きの『ランドインパクト』『蒼天魔斬』『鉄球ぶんまわし』、デバフが入れられる『真・甲冑くずし』、息攻撃ですと『しゃくねつ』や『黒く輝く闇』あたりで盾役を剥がしたりするのもいいと思います。

もちろん様々な補助として使ってもいいと思いますし、超マス卵も使えますのでカスタム性は非常に高いです。


確定先制とくぎ『ライトニングバスター』もありますし、素早さ10%アップリーダーですし、なにより強力なのが特性【シャハルの鏡(つねにマホカンタ)】でして、S限GPではかなり活躍出来るのではないかと思っております(^o^)/




というわけで初日となる本日はこのようなパーティーで挑戦していきたいと思います!


f:id:dqmsl-life:20201117124325j:plain
f:id:dqmsl-life:20201117124327j:plain

シグマでマインドやデバフを入れて攻撃していく作戦です!


アーロとシグマでデバフを入れて残り3体のアタッカーに繋げてもいいと思いますし、シグマ自体もアタッカーとして活用しても面白そうです♪


とにかく、使う前からワクワクが止まりません(笑)










【一戦目】

f:id:dqmsl-life:20201117141901j:plain

初日なのでマッチングは緩いです。

まずは『ランドインパクト+0』を撃ってみたいと思います!

ちなみ参考までに【魔界のたまご】から付与出来る攻撃力依存の全体斬撃で一番倍率が高いのが『ランドインパクト』です。

◼️ランドインパクト+3・・・約1.05倍
◼️いあい斬り+3・・・約1倍
◼️やいばくだき+3・・・約0.75倍
◼️マジックブレイク+3・・・約0.77倍
◼️蒼天魔斬+3・・・約0.9倍

各種様々な効果がありますので一概に倍率だけで強い弱いを判断するのは危険だとは思いますが、1ターンキルがモットーであるリーグバトルではなるべく与ダメ量が多いとくぎのほうが好ましいですよね(^-^)



f:id:dqmsl-life:20201117143245j:plain
先制はアーロの『じんらい+れっぷう』

4体に防御力ダウンが入りました♪



f:id:dqmsl-life:20201117143331j:plain
シグマの『ランドインパクト』!!

プラス付けが無いからか思ったよりもダメージ量は出ませんでした(^-^;

でもマインド効果もあるので十分です!



f:id:dqmsl-life:20201117143450j:plain


f:id:dqmsl-life:20201117143457j:plain














【二戦目】

f:id:dqmsl-life:20201117143517j:plain

今回は『ライトニングバスター+0』を撃ってみたいと思います!

イオ等倍のブラックドラゴンを狙います。



f:id:dqmsl-life:20201117143757j:plain
シグマの『ライトニングバスター』!!

平成時代のプロレス技みたいなとくぎ名ですね(笑)


一応サーチさんのデータによると、+0で約2.1倍なのに対して+3までとくぎを上げると約3倍という凄い倍率の上がり方をしています。

f:id:dqmsl-life:20201117144004j:plain

イオ属性という事もありますが、これは是非プラス付けしておきたいとくぎですね!



f:id:dqmsl-life:20201117144203j:plain















【三戦目】

f:id:dqmsl-life:20201117144232j:plain

三戦目は『真・甲冑くずし』を撃ってみたいと思います。

『真・甲冑くずし』は確率で防御力と呪文防御を下げるデバフ効果があります。

ダメージ量はとくぎプラスに依存した固定ダメージです。

アーロの『じんらいのぎしき』と合わせるとダブルでデバフ効果が狙えます。



f:id:dqmsl-life:20201117173732j:plain
アーロの『じんらい』のデバフ。

右4体に防御力ダウンが入りました。




f:id:dqmsl-life:20201117173807j:plain
シグマの『真・甲冑くずし』のダメージ。

プラス無しなのでこんなもんです。
(+3ですと約170ぐらい出るようです)



f:id:dqmsl-life:20201117173900j:plain
『真・甲冑くずし』のデバフ。

ドメディに防御力ダウンと呪文防御ダウン。
イビルキュリアに防御力ダウンが入りました。

まずますです(^-^)



f:id:dqmsl-life:20201117174004j:plain
ゾーマの『サイコストーム』!



f:id:dqmsl-life:20201117174031j:plain














【四戦目】

f:id:dqmsl-life:20201117174056j:plain



f:id:dqmsl-life:20201117174307j:plain
『じんらい+れっぷう』



f:id:dqmsl-life:20201117174322j:plain
シグマの『真・甲冑くずし』で右2体に呪文防御ダウンが入りました♪



f:id:dqmsl-life:20201117174403j:plain
ドラゴンブッシュの『イオナズン』!!

ナイスダメージです!
『真・甲冑くずし』の効果ありです(^o^)

ズオーはイオ無効です。



f:id:dqmsl-life:20201117174521j:plain
ドラゴンウーの『さみだれ竜拳』


f:id:dqmsl-life:20201117174551j:plain














【五戦目】

f:id:dqmsl-life:20201117174710j:plain

本日の最終戦は楽園パーティーです(^-^)/



f:id:dqmsl-life:20201117174956j:plain
先制はアーロの『じんらい+れっぷう』

しかしアーロの『じんらいのぎしき』のデバフ率は凄いですね(^-^;



f:id:dqmsl-life:20201117175027j:plain
シグマのデフォルトのとくぎ『エクスプロージョン』!!

『エクスプロージョン』は必中なのでS限GPでも使いやすいとくぎですよね。



f:id:dqmsl-life:20201117175144j:plain
最後はゾーマの『サイコストーム』



f:id:dqmsl-life:20201117175158j:plain

ありがとうございました!













【本日の結果】

f:id:dqmsl-life:20201117175307j:plain

本日は実装されたばかりのシグマを使ってリーグバトルに挑戦してみました。


使い勝手はとってもよかったです(^o^)/


実際に使ってみた感じでは『真・甲冑くずし』が結構よかったです!


【つねにマホカンタ】持ちの素早さ10%UPリーダーで、なおかつウェイト14の討伐モンスターというだけで使えないわけない性能ですよね(^-^)

しかも素早い!


さらに確定先制とくぎ、必中の全体体技、カスタム性の高さ、、、

リーグバトルのために実装されたようなモンスターです(笑)

というのは言いすぎですが、リーグバトルだけで言えば本当に使いやすく有用なモンスターになると思います。



前述したようにS限GPなどでもかなり使えるモンスターになるのかなと個人的には感じています(^-^)


今後は複数体運用を目指してみんぼうの周回を頑張りたいと思います!


それでは今回はこのあたりで失礼しますm(_ _)m






【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村