適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1384【黒い霧】第177回闘技場ランキングバトル5日目

こんにちは、青い月です。


本日も黒い霧リーグに挑戦していきたいと思います。


本日はついにこちらのモンスターを使用します!!



f:id:dqmsl-life:20190316075132j:plain
憎悪と絶望の堕天使こと、エルギオスです(^-^)/


「リーグバトルで使いたいから欲しい」と散々言っておきながら、実際入手してから数ヶ月、、、
一切使っていないという、、、(^-^;

いつかは使おうと思っておりましたm(_ _)m

そのいつかは今日です(笑)



DQMSLでエルギオスと言えば『天使の理』です。

f:id:dqmsl-life:20190316075458j:plain
味方全体のみかわし率を最大にするという、ぶっ壊れのとくぎです。

今回はこちらのとくぎを使用して黒い霧リーグに挑戦していきたいと思います!




パーティーはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20190316075836j:plain
f:id:dqmsl-life:20190316075843j:plain

対人戦でもよく見かける『天使の理』を張ってオーシャンボーンで『におうだち』する、通称エルギくじらパーティーです!


基本的な作戦はいつもお世話になっているフレンドさんからご教授頂いたもので、パーティーを私なりにアレンジしました。
(いつもありがとうございます!)


あらゆる手段で相手の猛攻に耐えて反撃する作戦、いわゆる対策パ、耐久パと呼ばれるものになりますm(_ _)m


今回の黒い霧リーグが始まる前から、黒い霧リーグの終盤戦はこのパーティーを使おうと決めておりました(^-^)



前もって練習バトルで試したところ、エスタークとピーマンネルゲルだけはくじらを簡単に突破してくる事がわかっているので、なるべくそこは避けて通りたいです。

その他の懸念事項は多少ありますが、特に気にせずにやっていきます。




【一戦目】

f:id:dqmsl-life:20190316091428j:plain
いきなりエスタークを選びました(^-^;

マッチングが選びたくない竜王やネルゲルばかりだったので妥協しました。


f:id:dqmsl-life:20190316092014j:plain
まずは予定通りに『天使の理』を張って『におうだち』をします。


f:id:dqmsl-life:20190316092054j:plain
いきなりかいッ(笑)


エスタークに『必殺の一撃』をもらい、くじらさんお陀仏です。

まぁ仕方ありません(^-^;


f:id:dqmsl-life:20190316092245j:plain
インヘーラーの『パンドラレーザー』は攻撃力依存の体技で、必中ではないので『天使の理』で回避出来ます。

『ボイドブレス』じゃなくて安堵しました(^-

仮に『ボイドブレス』だったとしても狙われるのはエルギオスなので大丈夫(なはず)です!


f:id:dqmsl-life:20190316092445j:plain
ドレアムの『オーラ』で相手のバフを剥がします。


f:id:dqmsl-life:20190316092517j:plain
ムーアの『恐怖のツメ』も回避!


f:id:dqmsl-life:20190316092641j:plain
ドレアムの『真・絶技』も回避!!


f:id:dqmsl-life:20190316092703j:plain
ゼメルギアスの『凶魔戦刃』も回避!!!


これがエルギオスの力か、、、( ̄▽ ̄;)


f:id:dqmsl-life:20190316092812j:plain
竜王の『咆哮』ガォー


f:id:dqmsl-life:20190316092918j:plain





【二戦目】

f:id:dqmsl-life:20190316092941j:plain
相手はリーグバトルで強力な疾風系のパーティーです。

しかしエルギオスの『天使の理』さえあれば、、、


f:id:dqmsl-life:20190316093246j:plain
相手の攻撃はすべて回避しました(^-^)v


f:id:dqmsl-life:20190316093315j:plain
ドレアムの『真・絶技』でバフを剥がして、、、


f:id:dqmsl-life:20190316093345j:plain
竜王の『咆哮』!!


f:id:dqmsl-life:20190316093413j:plain





【三戦目】

f:id:dqmsl-life:20190316093438j:plain


f:id:dqmsl-life:20190316093725j:plain
三戦目もすべての攻撃を回避しました。


f:id:dqmsl-life:20190316093751j:plain
ドレアムの『オーラ』


f:id:dqmsl-life:20190316093805j:plain
竜王の『咆哮』!!


f:id:dqmsl-life:20190316093820j:plain
ドラゴンウーは竜王より後に行動出来るように素早さを調整しております。

種は攻撃力に95だけ振ってありダイ大コラボで入手出来る【真魔剛竜剣】を装備させておりますm(_ _)m

f:id:dqmsl-life:20190316094320j:plain






【四戦目】

f:id:dqmsl-life:20190316094355j:plain
相手はムーアリーダーの疾風パです。

アルシオン(魔獣系)を入れているのでドレアムリーダーではなく、ムーアリーダーにしているのでしょう。


f:id:dqmsl-life:20190316094816j:plain
今回もすべての攻撃を回避して反撃しました。


f:id:dqmsl-life:20190316094840j:plain

f:id:dqmsl-life:20190316094849j:plain

f:id:dqmsl-life:20190316094903j:plain






【五戦目】

f:id:dqmsl-life:20190316094923j:plain
ドレアムリーダーの強力な☆4魔王パーティーです。

上方修正されていない状態でした。


実は私のオーシャンボーンには種を一切振ってないので、オルゴデミーラやミルドラースの体技をどこまで耐えてくれるのか見物です。


f:id:dqmsl-life:20190316103315j:plain
早い段階でこちらのドレアムが行動しました。


f:id:dqmsl-life:20190316103359j:plain
オルゴデミーラの『念じボール』

全然大丈夫です!


f:id:dqmsl-life:20190316103426j:plain
ドレアムの『真・絶技』は回避!


f:id:dqmsl-life:20190316103458j:plain
ゾーマは通常攻撃。


f:id:dqmsl-life:20190316103520j:plain
ミルドラースも通常攻撃。



f:id:dqmsl-life:20190316103538j:plain
反撃の『咆哮』!!


f:id:dqmsl-life:20190316103553j:plain
最後はドラゴンウーの『さみだれ竜拳』


f:id:dqmsl-life:20190316103627j:plain






【本日の結果】

f:id:dqmsl-life:20190316103743j:plain

本日はエルギオスの『天使の理』を使って黒い霧リーグに挑戦していきました。


エルギオスが実装された当初から、想像だけはしていたものの、実際に使用してみますとその効果は絶大なものだと改めて感じた次第ですm(_ _)m

特にフィールド効果のあるリーグでは大変有用です。

フィールド効果と『天使の理』だけで二種類のとくぎを封じる事が出来るのはすごくいいです。
(今回で言うと斬擊・体技などの回避可能な物理攻撃と、フィールド効果の呪文禁止)


使っていても“リーグバトルを攻略している”という感じがして、これはこれで個人的には楽しいなと思いました(^-^)


そしてもう一つ、実は上方修正竜王も今回初めて使用してみました(^-^)

強化された『咆哮』は文句の付け所がないぐらい強いです(^-^)b


腐ってもドラゴンクエストの初代魔王ですので、個人的にはこのままの威厳を保って欲しいなと思います!



明日は黒い霧リーグ最終日です。

私は昨日2ターンを踏んでしまい覇者は獲得出来ませんが、明日も楽しく挑戦していきたいと思います!!


それでは皆様、良い週末を!



【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村