適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1244【ランクS以下、サンタグレイツェル入り】聖夜のプレゼントに挑戦!

こんにちは、青い月です。

本日よりクリスマスイベントが復刻されました(^-^)/


今回はその中でも新しく追加されました【聖夜のプレゼント】のミッションに挑戦していきたいと思います!

※攻略ではありません。あくまでも挑戦ですm(_ _)m


挑戦するパーティーによって宝箱の数が変わるパターンのクエストです。

f:id:dqmsl-life:20181211214939j:plain

周回速度を考えたら魔王並べたほうが早そうな気がしますが、、、




■挑戦するミッション

・サンタグレイツェルをパーティに入れてクリア
・サポートを含むランクS以下のパーティでクリア




■パーティー

f:id:dqmsl-life:20181211214037j:plain
装備は特に着けていないと思っていたら、ドラゴメタルだけメタル盾を装備しておりましたm(_ _)m

とにかくビーバーンを使ってみたかったので入れました。




■作戦

ビーバーンでヒャド耐性を、ゲマでメラ耐性と呪文防御を下げてからサンタグレイツェルの『フロストスコール』とゲマの『邪悪な魔弾』や『メラゾーマ』で攻撃していく作戦ですm(_ _)m

ホミロンとドラゴメタルで補助していきます。





■実戦

f:id:dqmsl-life:20181211214704j:plain
実際に挑戦してみないとどのようなクエストなのかわかりませんので、探り探り挑戦しました。


f:id:dqmsl-life:20181211214718j:plain
雑魚戦(一応ボス戦含む)はメラもヒャドも通りが良かったので難なくクリア出来ました。



f:id:dqmsl-life:20181211215054j:plain
ここからが本番です!

こちらもメラもヒャドも通りがいいのでビーバーンの『ヒャドハック』やゲマの『ディバインフレア』などで相手の耐性を下げていきました。


f:id:dqmsl-life:20181211215240j:plain

f:id:dqmsl-life:20181211215253j:plain

めっちゃサクサク削れるのでこれはいけそうだな!と思っていたら、、、


f:id:dqmsl-life:20181211215333j:plain
回復量ッ(笑)

卑怯なまでの『せかいじゅのしずく』の回復量です(^-^;


f:id:dqmsl-life:20181211215432j:plain

それでもめげずにチマチマ削っていくと、、


f:id:dqmsl-life:20181211215458j:plain
嫌な予感しかしません(^-^;


f:id:dqmsl-life:20181211215528j:plain
エグドラシルの『息をすいこむ』からの『かがやく息』です。

ヒャド等倍のホミロンは即死しました(T-T)

これならサンタグレイツェルの『ナイトフィーバ』でヒャド耐性を上げておくか、ドラゴメタルでホミロンを『みがわり』しておいたほうが良かったですね(^-^;
(なにが飛んでくるのかわからなかったので、とりあえずサポートのゲマをみがわりしていました笑)



f:id:dqmsl-life:20181211215902j:plain
ホミロンがいなくてももういけそうだったのでゴリ押ししました!


f:id:dqmsl-life:20181211215946j:plain
相手の耐久はそんなに高くはなかったのですが『せかいじゅのしずく』で回復された分、こちらがガス欠気味になりました(^-^;


f:id:dqmsl-life:20181211220109j:plain
最後はゲマの『メラゾーマ』


f:id:dqmsl-life:20181211220136j:plain
ありがとうございました!!



f:id:dqmsl-life:20181211220219j:plain

f:id:dqmsl-life:20181211220225j:plain
ギリギリでしたがなんとかミッションも無事にクリアする事が出来ました(^-^)


ビーバーンもまあまあ活躍してくれたので良かったなと思いました。


問題はこれを周回するのにどのようなパーティーで挑戦したほうが効率的に【フロストメダル】が集められるのか?という事だと思いますが、やはり個人的にはよほどランクSのモンスターが揃っていなければ魔王を並べて周回したほうが【フロストメダル】が多く集まるような気がしますが、、

それはこれから皆さんと同じく私も考察していかなければなりませんね!
頑張ります♪


■追記

f:id:dqmsl-life:20181212000114j:plain
AIガンガンの限界(^-^;

色々と調べるとサイコマスターが良さそうですので1体でも地図で余っていたら新生させる事をオススメします(^-^)/

どうやらザボエラの『毒牙の鎖』や、メフィストフェレスの『かりとる一撃』などのザキ系とくぎも有効なようですm(_ _)m




それでは今回はこの辺で失礼しますm(_ _)m



【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村