適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.939【ウェイト100・白い霧】第38回闘技場チャレンジカップ初日

こんにちは、青い月です。


本日より第38回チャレンジカップが開催されました。

ルールはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20180327081011j:plain

【ウェイト100・白い霧】のチャレンジカップという事で、かなり厳しい内容になると思います。


もう皆さんご存知の通り【白い霧】は体技が使用出来ません。

リーグバトルでよく使用する体技というと味方のモンスターを守る『におうだち』や『みがわり』です。

盾役が使えないという事は、低ウェイト戦で重宝するドメディやブオーンといった鈍足アタッカーを介護する事が出来ない点が懸念材料として上げられると思います。

加えて【ウェイト100】という事で、なかなか火力も出しにくいです。


いつも書いていますが【白い霧】の基本は『素早く相手を落とす』です。
とくぎ・作戦設定が反映される【チャレンジカップ】なのでなおの事です。

後手に回るとかなり不利ですので、素早いモンスターを使って先制を取っていく作戦が王道です。



私が初日に使用するパーティーはこちらです。


f:id:dqmsl-life:20180327083123j:plain

昨日新生したばかりのインヘーラーを早くも実戦投入です(^o^)/

なるべく【バギ系】の通りのいいパーティーを選んで最大のダメージソースである『魔壺の暴風』を生かしていきたいと思います。




【一戦目】

f:id:dqmsl-life:20180327083859j:plain

f:id:dqmsl-life:20180327083928j:plain
相手のパーティーは【バギ】の通りがいいです。

物質系モンスターは比較的バギに弱い傾向にあります。


f:id:dqmsl-life:20180327084400j:plain
先制は『魔壺の暴風』

これは本当に強いです。
【青い霧:息を封じる】でなければリーグバトルではテンプレモンスターになりそうなくらい強いです。

バキ等倍以上のパーティーが相手なら、ピサロの『神速の剣技』と『魔壺の暴風』だけでほとんどのパーティーを殲滅出来そうです(^-^;

f:id:dqmsl-life:20180327105616j:plain




【二戦目】

f:id:dqmsl-life:20180327105645j:plain
二戦目も【バギ等倍】以上のモンスターだけのパーティーを選びました。


f:id:dqmsl-life:20180327105959j:plain
インヘーラーとアギロゴス動いただけでこれですので、末恐ろしいです(^-^;

f:id:dqmsl-life:20180327110135j:plain




【三戦目】

f:id:dqmsl-life:20180327110201j:plain

f:id:dqmsl-life:20180327110408j:plain
エスタークとサイコマスターは【バギ半減】です。
ダメージ量もそのまま半分ほどになります。

仮に【バギ無効・吸収】のモンスターを選んだとしても『魔壺の呪縛』が選択出来るのがいいです。

f:id:dqmsl-life:20180327110626j:plain




【四戦目】

f:id:dqmsl-life:20180327110652j:plain
ジャミラスは新生前の状態でしたので選びました。
新生すると特性に【ときどきおいかぜ】がありますので息攻撃中心のパーティーを使用されている方は注意が必要です。

ちなみにジャミラスは新生前から特性に【みかわしアップ】もありますので、斬擊にも強いです。

f:id:dqmsl-life:20180327110705j:plain




【五戦目】

f:id:dqmsl-life:20180327111020j:plain
珍しいメタクラリーダーです。

メタクラのリーダー特性は【会心率5%UP】です。

f:id:dqmsl-life:20180327111206j:plain





【本日の結果】

f:id:dqmsl-life:20180327111345j:plain

本日は新生したばかりのインヘーラーを使ってチャレンジカップに挑戦していきました。

使ってみた簡単な印象としては『とにかく強い』です(^-^)

リーグバトルが一番活躍の場が多いモンスターではないかと思うくらい強いです。


前述したようにピサロの『神速の一閃』などの先制とくぎと組み合わせても良さそうですし、ドレアムが後に行動出来れば『魔壺の暴風』で生き残ったモンスターを『真・絶技』で一掃するという事も、、(^-^;

【白い霧】ではなければ、もっと強さが際立ちそうです。

ただし息攻撃は『おいかぜ』や『ぎゃくふう』に反射されてしまいますので、相手選びは慎重に行う必要があると思います。
(↑自分に言い聞かせています笑)


中盤から終盤戦はマッチングも厳しくなりますし、相手の方のパーティーもインヘーラーだらけになりそうな予感がします。

明日からは様子を見ながら勝てるように挑戦していきたいと思います。

今週一週間よろしくお願い致します!

それでは失礼しますm(_ _)m


【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村