適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.723【赤い霧】第127回闘技場ランキングバトル初日

こんにちは、青い月です。


本日より第127回ランキングバトルが開催されました。

ルールはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20171212102559j:plain

【赤い霧:斬擊を封じる】という事で、リーグバトルでよく使われるドレアムなどの斬擊を主体としたモンスターが使いづらいリーグです。
※使えなくはないです。


前回の無制限【赤い霧】が開催されたのは7月上旬です。

前回の最終日はこのような形で挑戦していました。

f:id:dqmsl-life:20171212103335j:plain
※相手のゾーマが通常攻撃をしてくる様子です。

キングモーモンの特性【つねにおいかぜ】とメカバーンの『におうだち』で相手の【呪文】【息】を封じて守って反撃する作戦でした。

先日紹介したとある猛者さんのパーティーと同じような意味合いの『封じて守る』作戦です。
(あのような完璧な戦略とは比べ物になりませんが苦笑)


最初から【斬擊】が封じられている事を逆手に取れば、メカバーンで『におうだち』すればプラスで【呪文】が封じられますし、くじらで『におうだち』すれば【息】が封じられます。

そこら辺をうまく利用する事がいいかもしれませんね(^-^)


私が初日に使用するパーティーはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20171212105241j:plain

高火力の息・呪文を使うモンスターを並べた速攻パーティーです。

初日という事で【素早さ】で勝って先制していこうという作戦です。



【一戦目】

f:id:dqmsl-life:20171212105543j:plain
ブラスリーダーは珍しいですね。
このパーティーなら【究極転生への道】が相当安定しそうです。

f:id:dqmsl-life:20171212105846j:plain




【二戦目】

f:id:dqmsl-life:20171212105936j:plain
ちゃんとすべて???系モンスターで揃えていて、ドレアムのLSを乗せていますね。

f:id:dqmsl-life:20171212110038j:plain




【三戦目】

f:id:dqmsl-life:20171212110120j:plain
グラブゾンは汎用性高いモンスターです。【スカラ】が入るとこんなにちっちゃいのにすごくカチカチなので盾役としても優秀です。

f:id:dqmsl-life:20171212110247j:plain



【四戦目】

f:id:dqmsl-life:20171212110352j:plain
ドルマの呪文書!?

ドルマの呪文書は一応『ドルクマ』が一発撃てます。
威力は弱いですが(^-^;

わたぼうサンドで【夢見るルビー】を装備させると『ドルマドン』だって撃てます(笑)

f:id:dqmsl-life:20171212112100j:plain




【五戦目】

f:id:dqmsl-life:20171212112126j:plain

f:id:dqmsl-life:20171212112144j:plain





【本日の結果】

f:id:dqmsl-life:20171212112207j:plain

本日は初日という事で無難に戦いました。

とはいえ無制限なので誰がどんな装備をしているのかわかりません。
仮に【軽減・反射装備】がされていたら、そのモンスターによっては1ターンで倒す事が困難になる可能性も十分にあります。
それは初日でも最終日でも同じです。

そのような事も運で避けつつ(笑)、今週も最後まで楽しく挑戦していきたいと思います(^-^)/

今週もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m


それでは失礼しますm(_ _)m



【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村