こんにちは、青い月です。
今回はダイ大コラボ第2弾のストーリークエスト【大魔宮の頂上!!】のミッション【サポートを含む総ウェイト90以下のパーティーでクリア】と【サポートを含むSランク以下のパーティーでクリア】を同時攻略していきたいと思います。
※ミッション同時攻略になんの意味もありません。
まず始めは失敗例から(笑)
上記のSSは一見、うまくいっている様に見えますが、このあと瞬殺されました(^-^;
とりあえず一度、魔王を並べてクリアした感触から上記のパーティーで挑戦しました。
そのため大魔王バーンが「魔力かくせい」を使ってくる事を知らなかったので、大失敗(笑)
素直に「ロストアタック」は必要だと思いました。
失敗を糧に組んだパーティーが下記のパーティーです。
私がよく使うわたぼうリーダーの討伐パーティーの隙間に、いつもの相棒(笑)ようじゅつしを入れたパーティーです。
※ようじゅつしは愛嬌なので気にしないで下さい(笑)
わたぼう…マホアゲル、精霊の守り
まねまね…まねまね斬
スペディオ…かみくだき、聖魔斬
凶とげ…ロストアタック、ベホマラー
ようじゅつし…バイキルト、ベホイミ
フレ・ホイミン…ザオリク、ベホマラー
装備はウェイト90以内でうまく調整するといいと思います。
道中、中ボスとしてキルバーンorミストバーンと戦いますが、物理系パーティーだとミストバーンのほうが戦いやすいです。
ミストバーンが厄介なのは、回復効果を無効にしてしまう「闘魔傀儡掌」を撃ってくる事です。
ダイの大冒険本作にも出てきたとくぎですね(^-^)
ほおっておけば「闘魔傀儡掌」の効果は2~3ターンくらいで解除されましたが、回復出来ないのは非常に厄介です。
その他、特に致命的な攻撃をしてくる事はないので問題ないです。
「まねまね斬」でデバフを入れてミストバーンの火力を落として戦いました。
大魔王バーン戦の基本的な作戦は、「まねまね斬」でバーンにデバフを入れて、スペディオの「聖魔斬」で削っていく作戦です。
大魔王バーンは「マホカンタ」を張ってくるので呪文パーティーよりは物理パーティーのほうが戦いやすいと思います。
バーンはHPもなかなか高く、回復もするので、長丁場の戦いになります。
パーティーの安定感は必然的に必要ですし、MP回復の「マホアゲル」役もいないと厳しいと思います。
バーンは頻繁に「いてつく波動」を使ってくるので、バフはすぐに剥がされてしまいます。
しかし、「まねまね斬」などのデバフ効果は剥がす特性やとくぎは使ってきません。
「いてつく…」の乱発でバフが実質使えない状態のため、「まねまね斬」はバーンの火力と防御力を落とせるので非常に有効的です。
バーンの防御力2段階ダウンの状態で、「バイキルト」「ちからため」の乗ったスペディオの「聖魔斬」だと2500ダメ程度与えられました。
HPが半分ほど減ってくると(?)バーンが「魔力かくせい」を使ってきます。
(3ターン周期?の様な気がしますが未確定情報です。)
見逃さないように注意して「ロストアタック」を入れて「魔力かくせい」を解除します。
相棒のようじゅつしは臨機応変に「バイキルト」「ベホイミ」で補助していました。
正直、同じAランク入れるなら「ウルスラ」や「ウルトラキメイラ」など入れたほうがいいです(笑)
以前から私のブログを読まれている方ならご存知だと思いますが、私はようじゅつしと共に様々なクエストを攻略し、ようじゅつしを好んで使用しています。
もはやネタですね(^-^;
「まねまね斬」のデバフ効果もあるので、「精霊の守り」は毎ターン入れるほどではなかったです。
そこは臨機応変にやりました。
「大魔王バーンをやっつけた!」という事で安定して戦えました。
今回は特に「まねまね斬」での防御力ダウンの効果が入らなかったです。
バーンの攻撃系のダウンは面白いように入りましたが…(^-^;
そのため「聖魔斬」の与ダメが低く、ターン数も結構かかってしまいましたが、ターン数ミッションではないので特に問題はないかなと。
ミッションも無事にクリア出来ました。
もうひとつ、【???系を入れずに…】というミッションもあるのですが、3つ同時クリアは相当難しいと思いますし、面倒です(笑)
そこは分けて考えたほうがいいですね(^-^)
それでは今回は以上になります。
失礼しますm(_ _)m