適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1750【らいなま・考察】超魔王:剣神ピサロ実装!!

こんにちは、青い月です。


本日は予定通り【第48回らいなま】が放送されました(^-^)


あいにく私は外出からの帰宅中で車を運転していたため、生で拝見する事が出来ませんでした(^-^;

帰宅後にタイムシフトでサクッとだけ拝見いたしました(^-^;


それですので今回はサクッと情報を記載させて頂きたいと思います。



というわけで、今回発表された情報は大きく分けて以下の4点です。


■ランキングクエスト情報
■新イベント情報
■新モンスター情報
■新生転生情報

※細かく分けますとGPの情報や今後の展望などもありましたm(_ _)m

今回はこの上記の中から新モンスターの情報についてだけ触れさせて頂きます。





■新たな超魔王実装

f:id:dqmsl-life:20200322222623j:plain

なんとなく予想されていた方もいらしたと思いますが、新モンスターは新たな超魔王剣神ピサロです。


今回のピサロは分岐で変身する仕様となっております。

f:id:dqmsl-life:20200322223053j:plain

f:id:dqmsl-life:20200322223106j:plain

f:id:dqmsl-life:20200322223110j:plain

変身は超竜王と同じように3ターン目に自動で変身する仕様のようですが、条件によりピサロ(覚醒)へ変身するのか、デスピサロへ変身するのかが決まるようです。

逆を言えば『どちらに変身するのかを意図的に選ぶ事が出来る』という仕様になっております。

ちなみに変身の条件は上記画像の通り『2ラウンド以内に斬撃とくぎを2回使用した場合はピサロ(覚醒)へ変身』、それ以外はデスピサロへ変身するようです。





■魔族の王ピサロ(ランクS)

f:id:dqmsl-life:20200322223656j:plain

さすがにランクSで運用する方はそうそういないと思われますm(_ _)m
(沢山引いて余っていたら別ですが、、)

リーダースキルが超優秀で地獄の帝王エスタークと同等です。
もしかしたら物理攻撃系で攻略するランクS縛りのクエストなどのリーダーとして使いどころがあるのかもしれません。






■剣神ピサロ

f:id:dqmsl-life:20200322224210j:plain

ステータスはMPと賢さ以外は高めかなと思います。

特性で気になるのは【剣聖】です。
自身が斬撃とくぎを使用すると【アタックカンタ】状態になるという恐ろしい特性です。
ここに書いてある『2回連続で斬撃とくぎを使用すると状態異常を回復して覚醒する』という文言が前述した剣神ピサロ(覚醒)に変身するという事です。

特性【黄金の秘法】に書いてある文言がデスピサロに変身するという事です。



f:id:dqmsl-life:20200322225543j:plain

『裂空の一撃』は『必殺の一撃』のバギ属性版です。
一応特性に【疾風の化身】がありますので、バギ吸収のモンスター以外にはダメージを与えられます。

『葬送の剣技』は『神速の剣技』の上位互換的なとくぎです。




剣神ピサロ(覚醒)

3ラウンド目にピサロ(覚醒)へ変身しますと、、、

f:id:dqmsl-life:20200322230501j:plain

特性の【バギの使い手】が【バギブレイク】へ、さらに【つねにこうどうはやい】が付きます。

とくぎ『剣聖刃』はみかわし・斬撃無効なのでリオーにもダメージを与える事が出来ます。






■異形の王デスピサロ

f:id:dqmsl-life:20200322230931j:plain

実質1、2ラウンドともに斬撃とくぎを使用しないとデスピサロへ変身します。

変身前のピサロの特性にも書いてある通り、ピサロ(覚醒)へ変身した場合は状態異常が回復するのみなのに対し、デスピサロへ変身した場合はHPとMPも回復します。


デスピサロの特性【異形の再生】はヴェルザーの特性【冥竜の竜鱗】と同じだと思われます。

さらに特性に【自動MP大回復】と【雷の使い手】が追加されます。


f:id:dqmsl-life:20200322231528j:plain

とくぎ『憤怒の雷』はギラ系の体技で、盛り動画では超シドーを凄いダメージでワンパンしておりました(^-^;

超シドーも超ゾーマもギラ等倍ですので、【雷の使い手+憤怒の雷】で対策出来そうです。


『ねだやしの業火』はみがわり無視のギラ系全体息ダメージ+継続MPダメ状態です。

息ダメはだいたいとくぎレベル依存ですのですので、こちらもとくぎレベル依存かなと思います。
(ダメはまばゆい稲妻と同等?)

継続MPダメ状態はおそらく『光のはどう』で解除出来ると思いますm(_ _)m





■まとめ

毎回の事なのですが、実際には使ってみないとわからないという部分も多いですm(_ _)m

あくまでも私の超ピサロへの第一印象としては、どちらかと言うと速攻パに入れて使うというより耐久系のパーティーに入れて使うほうが活躍するのかな?という印象を受けました。


変身に分岐があるのは凄く面白いと思いました(^-^)/

現環境で大暴れしている超ゾーマや超シドーに対してはデスピサロに変身して対応出来ますし、それ以外ではピサロ(覚醒)の【つねにこうどうはやい】で先手を取ったり出来そうです。

どんなモンスターでも“慣れ”は必要かと思いますが、相手の状況により臨機応変に戦術を大幅に変えていけるのは使っていてとても楽しそうだなと思いました(^-^)/


是非、入手出来たあかつきには積極的に使用してみたいと思います!
(入手出来るかは別として、、、笑)



その他の新モンスターとしてグランエスタークが発表されましたが今回は時間の都合上触れません(^-^;
すいません。


f:id:dqmsl-life:20200322234030j:plain




他にも新イベントなどが発表されましたので、DQMSLの今後を楽しみに待ちたいと思います!


それでは今回はこのあたりで失礼しますm(_ _)m




【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村