適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1935【冒険スタンプ・簡単攻略】呪文使いの試練に挑戦

こんにちは、青い月です。


今回は久しぶりにクエスト(呪文使いの試練)を攻略していきたいと思います。


初めに述べさせて頂きますが、あくまでも【冒険スタンプ】のミッションを達成するための攻略です。

それですので目標は『呪文使いの試練16ターン以内』です!


もう一つの目標は『深く考えずに、なるべく簡単に』という事に重きを置いて、年末年始や7周年から始められた方でもクリア出来るような内容にしてみました(^-^)/




早速ですがパーティーはこちらです。


f:id:dqmsl-life:20210304212546j:plain
f:id:dqmsl-life:20210304212550j:plain

超竜王リーダーの斬撃パーティーです!
とくぎは全員デフォルトのとくぎです。

サポートにはダイをお借りしました。

証に関しましては個々で育成度合いが違うと思いますが、なるべく斬撃の威力が上がるようにセットすれば大丈夫です。


ちなみに超竜王を持っていなければ、代用としてグランエスタークや凶エスターク、アレフガルドなども有用です。

トガミヒメの代わりはゴールデンスライムでも大丈夫ですが、ターン数は増えると思います。

グレイナルの代わりは新生ハーゴンでもいいと思いますが、その際はいずれかのモンスターに『マジックバリア』を搭載するなどの工夫が必要になってきます。
(マジックバリアの超マス卵は【小さなメダル交換所】で交換出来たり、育成クエスト・タマゴロンの隠れ家上級からドロップします)



そして最近なにかと問題(話題)になっている魔夏姫アンルシア(通称:水着アンルシア、夏アンルシア)ですが、所持していれば使うに越した事はないと思います(^-^)/


ちなみに私は夏アンルシアを奇跡的に1体所持しています。
(手前味噌ながらたまたま何かで引きました)

実装当時の記事でも言及しておりますが、『身を焦がす眼光』はとても気になるとくぎでした。

斬撃耐性を下げるとくぎというのは今後必ず出てくると思います。

なんならドレアムの上方修正に期待したいぐらいです(笑)




話しは反れましたが、、、

【呪文使いの試練】はイオ・ギラ系のとくぎが優遇されておりますが、今回はそこもあまり気にせずにやっていきます。








【実戦】

f:id:dqmsl-life:20210304215219j:plain

今回は『深く考えずに、簡単に』がモットーですので、行動順や相手の特性など無視です(笑)

とにかく無心で攻撃していくだけです!


と言ってもさすがに攻撃するだけでは全滅しますので自軍にはグレイナルの『蒼天の守り』でバフを入れていきます。

途中【冥界の霧】で回復を封じられてしまいますがそれも無視します(笑)

(本来なら『光のはどう』や『やすらぎの光』などがあったほうがいい)




f:id:dqmsl-life:20210304215829j:plain
開始早々に撃ってくる『イオグランデ』が痛いです(^-^;

心配でしたらHPを上げてくれるリーダーに変えるのも手です。
(グランエスタークリーダー、退魔の大剣豪リーダーなど)



自軍の基本的な行動は簡単です。


超竜王は3ターン目に変身してひたすら『竜牙』を撃つだけ。
グレイナルは自軍の呪文耐性を2段階維持するために臨機応変に『蒼天の守り』を入れます。
トガミヒメはバフ+回復。
ドレアムはひたすら『魔神の絶技』。
退魔の大剣豪も相手の耐性を気にせずにひたすら『背水の烈風剣』。
サポートのダイもひたすら『アバンストラッシュ』を撃ちましたが、たまにドレアムより先に動いた時は相手のバフをリセットするために『海波斬』も使いました。





f:id:dqmsl-life:20210304220025j:plain
マデュラーシャの属性耐性が上がっていますが、お構い無しに『背水の烈風剣』を撃っていきます。



f:id:dqmsl-life:20210304220950j:plain
退魔の大剣豪は強いですね!
特性があるにせよ、バギ半減でこのダメージ量(^-^;
恐るべし!




f:id:dqmsl-life:20210304221153j:plain
脳筋でひたすらに攻めます。



f:id:dqmsl-life:20210304221245j:plain
呪文耐性2段階上がっていればマデュラーシャの攻撃も全然痛くないです。

ただトガミヒメが【メラ弱点・ドルマ等倍】なので、トガミヒメに攻撃が集中する事は少し怖いです(^-^;




f:id:dqmsl-life:20210304221530j:plain
退魔の大剣豪は本当に化け物ですね(^-^;

条件はあるにせよ、討伐モンスターがバギ斬撃でこんなにダメージを出してしまうと超ピサロの面子が立たないですね(苦笑)




f:id:dqmsl-life:20210304221916j:plain
終盤はゾーンで盾も割れて気持ちいいダメージが出ます。



f:id:dqmsl-life:20210304222002j:plain
最後は「アバンストラッシュで終わりだな!」と思ったら、、、



f:id:dqmsl-life:20210304222038j:plain
ミス(笑)




f:id:dqmsl-life:20210304222102j:plain
『アバンストラッシュ』のミスでターン数は増えましたが、余裕で目標の16ターン以内を達成出来ました(*^^*)v








【まとめ】

今回は冒険スタンプのミッションである【呪文使いの試練】の16ターン以内に挑戦してみました。


毎ターンほぼ同じコマンドでやれますし、自軍の行動順もあまり気にしませんし、運ゲー要素も低いので比較的安定してクリア出来ると思います。
(出来ればドレアムが一番初めに行動出来るように素早さを挑戦するとなお良い)


ただし『ぶきみな光』で呪文防御を下げられたのを見逃しますと壊滅する可能性がありますので、しっかりと確認して『蒼天の守り』で呪文防御2段階UPを維持しなくてはなりません。


前述したように夏アンルシアやグランエスタークなどのモンスターが揃っている方は、4ターンや5ターンを目指せると思います。

いやむしろそのような猛者さんはすでにクリアしている事でしょう。


3ターン以内でクリアされている方はただの化物プレイヤーさんなので、私の記事なんか眼中にないと思います(笑)


年末年始や周年から初められたプレイヤーさんにはとても難しいクエストだとは思いますが、是非挑戦してみてはいかがでしょうか。


また少しずつですが以前のようにクエストの攻略も進めていきたいと考えておりますので、よろしくお願い致しますm(_ _)m


それでは今回はこのあたりで失礼しますm(_ _)m






【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村