適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1288【対ガルマザード】最果ての魔大陸・深部に挑戦!

こんにちは、青い月です。


今回はガルマザードを倒すべく、【最果ての魔大陸・深部】へ挑戦していきたいと思います。

※今回はあくまでも挑戦という形です。しっかりとした攻略ではありませんのでご了承下さいm(_ _)m



■ガルマザード出現条件
・ワイルドスペーディオを含むミニ神獣を5体でパーティーを組む
・ウェイト110以下
・ダクジャガルマを倒す(その他は雑魚戦は逃げてもOK)



■ガルマザード戦の前提条件
大前提としてガルマザードは全滅しても僧侶が現れるらしいので、ノーデスを目指す必要はないと思われますm(_ _)m




■下見
出現条件はTwitterで拝見しましたので、今回もいつものようにロケハンから始めました。


f:id:dqmsl-life:20190111215514j:plain
ガルマザードまで辿り着いた時点でMPが足りてない事がおわかりになると思います。

MP管理が大事ですm(_ _)m


f:id:dqmsl-life:20190111215726j:plain

f:id:dqmsl-life:20190111215736j:plain
とくぎ構成が乏しく、やる事がなかったです(^-^;

要改善ですm(_ _)m


f:id:dqmsl-life:20190111215916j:plain
上手くすれば呪文で大ダメージを出せそうなので、、、

ここで諦めまして、本番へ挑みます!!





■パーティー

f:id:dqmsl-life:20190111220049j:plain
f:id:dqmsl-life:20190111220103j:plain

今回はモンスターのとくぎと特性が大事だと思いますので、画像で載せます。
※最適解ではありません。あくまでも参考程度にご覧になって下さいm(_ _)m


f:id:dqmsl-life:20190111221041j:plain
f:id:dqmsl-life:20190111221134j:plain


f:id:dqmsl-life:20190111221145j:plain
f:id:dqmsl-life:20190111221201j:plain


f:id:dqmsl-life:20190111221215j:plain
f:id:dqmsl-life:20190111221244j:plain


f:id:dqmsl-life:20190111221302j:plain
f:id:dqmsl-life:20190111221315j:plain


f:id:dqmsl-life:20190111221325j:plain
f:id:dqmsl-life:20190111221329j:plain





■実戦

【ダグジャガルマ戦】
ダグジャガルマ戦までは最短ルートで逃げてきましたm(_ _)m

f:id:dqmsl-life:20190111222231j:plain
ダグジャガルマは『体技代償の刻印』を撃ってきたので『光のはどう』で解除します。


f:id:dqmsl-life:20190111222402j:plain
ゲマの『ディバインフレア』

これで呪文防御ダウンが入るとかなり楽に倒せるようになると思いますし、トータル的なMP温存にも繋がります。


f:id:dqmsl-life:20190111222535j:plain
呪文防御ダウンが入ったらあとはひたすら呪文を撃ち込みます!


f:id:dqmsl-life:20190111222610j:plain

f:id:dqmsl-life:20190111222618j:plain
ありがとうございました!!




【ガルマザード戦】

f:id:dqmsl-life:20190111224915j:plain
なんだチミはってが??
そーです、私がへ、、、

失礼しました。


f:id:dqmsl-life:20190111225040j:plain
回復役のガルハートのMPが心配ですが、その他はなるべくMPを温存してきたので大丈夫かなと思いました。



f:id:dqmsl-life:20190111225310j:plain
ダグジャガルマ戦同様にゲマの『ディバインフレア』で呪文防御を下げて呪文を撃ち込んでいく作戦です!



f:id:dqmsl-life:20190111225520j:plain
【マ素汚染】を入れられたので『光のはどう』で解除していきます。
【マ素】を放置するとあきらかにヤバそうですので(^-^;



f:id:dqmsl-life:20190111225736j:plain
いい呪文ダメージが入り、思っていたより削れました(^-^)/



f:id:dqmsl-life:20190111225918j:plain
ガルマザードは『ダークハザード』を撃ってきました。
【マ素】無しでも結構なダメージ量だったので、【マ素】ありなら、、(*_*)

今回は持ってきていませんが『ダメージバリア』があっても良さそうだなと思いました。



f:id:dqmsl-life:20190111230429j:plain
その後も呪文でひたすら攻めます。



f:id:dqmsl-life:20190111230558j:plain
なるべく連携が繋がるように『ピオリム』も入れていきました。



f:id:dqmsl-life:20190111230700j:plain
ゲマの『邪悪な魔弾』

すごいダメージ量です(^o^)b


f:id:dqmsl-life:20190111231109j:plain
ガルマザードの『ハザードウェポン』が一番怖いので、一応いつ撃たれてもいいように定期的に『マジックバリア』を入れました。



f:id:dqmsl-life:20190111231534j:plain
ええー( ̄□ ̄;)!?

仲間呼ぶんですか??

これは本当に知らなかったので困りました(^-^;


f:id:dqmsl-life:20190111231929j:plain
とりあえずお供を無視してガルマザードを集中的に狙いました。



f:id:dqmsl-life:20190111232101j:plain
『ハザードウェポン』が来ました(*_*)

【マ素】無しで『マジックバリア』が1段階入っててもこのダメージ量です(^-^;
恐ろしいです。



f:id:dqmsl-life:20190111232553j:plain
ガルマザードの能力が上がっているのでワイルドスペーディオの『ゴールドホーン』で解除しました。



f:id:dqmsl-life:20190111232701j:plain
なんとかガルマザードを落としきれましたが、もう回復役のガルハートのMPが枯渇して回復が出来ません(T-T)

もうやるしかないので、無我夢中で呪文を撃ち込んでいきました。

f:id:dqmsl-life:20190111232819j:plain

f:id:dqmsl-life:20190111232853j:plain
よーし(^o^)/!!

凶アンドレアルは【凶ボディ】で勝手に呪文防御が下がるので助かります。


もうこちらが1、2体落とされてもクリアは見えてきました!


そして、、、

f:id:dqmsl-life:20190111233051j:plain

f:id:dqmsl-life:20190111233103j:plain
ありがとうございました(^-^)

最後は運にも助けられてノーデスでクリア出来ました!


f:id:dqmsl-life:20190111233224j:plain





■終わりに

今回は【最果ての魔大陸・深部】のミッションに挑戦していきましたが、難しいミッションだと思いました。

今回は運良くクリア出来ましたが、挑戦しながらも改善点は沢山あるなと思いました。

特にMP管理は大事だなと思いました。

実際に挑戦してみてガルハート1体の『ベホマラー』だけでは厳しいなと思いましたし、特性も【自動MP回復】のほうがいいのか、【回復のコツ】のほうが良かったのか、未だに答えはよくわかりません。


回復役は皆さんもガルハートをメインにすると思いますが、ガルハート以外にも回復や蘇生とくぎを付与したほうが安定はするのかなとも思いました。


おそらく『ハザードウェポン』はお供を呼んだ後に撃ってくる(?)と思いますので、それまでに『マジックバリア』を2段階入れておけば耐えられると思います。


お供を含めて定期的に【マ素】を入れてくるので『光のはどう』は必須です!

あとは細かな調整をして、再度挑戦してみたいと思います!!




今回はあくまでも挑戦ということでやってきましたので、参考程度にして頂けたら幸いですm(_ _)m

再度記載させて頂きますが、ガルマザード戦は全滅しても僧侶が現れるのでジェムは消費してしまいますが、無理してノーデスなどを求める必要はないのかなとも思いますm(_ _)m


まだ挑戦されてない方は是非挑戦してみてはいかがでしょうか。


それでは失礼しますm(_ _)m



【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村