適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1287【青い霧】第170回闘技場ランキングバトル4日目・ドラゴンブッシュ試し撃ち

こんにちは、青い月です。


本日も青い霧リーグに挑戦していきたいと思います。


本日は急いで育成したドラゴンブッシュを使用してみたいと思います。

運良く9体揃ったので☆4+4で育成しました。


f:id:dqmsl-life:20190111134551j:plain
f:id:dqmsl-life:20190111134602j:plain
ドラゴンブッシュはモンスターの説明文によりますと【“ドラゴンの姿を模した”イバラ(草木)の魔物】です。
つまり草や木です(笑)

でも自然系ではなく【ドラゴン系】です。


私のドラゴンブッシュは☆4+4で、種を素早さに95、賢さに25振ってあります。


ステータスは攻撃力以外は全体的に高めだと思いますが、特に素早さと賢さは高く設定されていると思います(^-^)


注目すべきはリーダー特性の【全系統素早さ13%アップ、防御力15%ダウン】です。

これまでBスタS止まりモンスターで全系統の素早さを13%以上アップさせるリーダー特性を持っていたのは同じドラゴン系のイーブルフライの【全系統素早さ13%UP、攻撃力15%ダウン】だけでした。


個人的にはイーブルフライよりもドラゴンブッシュのリーダー特性のほうがリーグバトル向きの優秀なリーダー特性だなと思います。


とくぎもすごく優秀で『イオナズン』『こごえる吹雪』『バギクロス』『メラゾーマ』とデフォで4属性のとくぎが使える上に、リザードエッグで『サンダーボルト』を付与する事も可能です。


久しぶりにリーグバトル用の優良なBスタモンスターが現れたなと勝手に嬉しくなっております(^-^)
(もちろんGPでも活躍すると思います)



パーティーはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20190111170438j:plain
f:id:dqmsl-life:20190111170448j:plain
ドラゴンブッシュリーダーの速攻パーティーです。

ドラゴンブッシュリーダーに魔王を並べるだけで相当強そうです(^-^)





【一戦目】

f:id:dqmsl-life:20190111170616j:plain
相手のパーティーも素早さUPリーダーに魔王などの強力なモンスターを並べたパーティーです。

相手は素早さ10%UP、こちらは13%UP(^-^)v


f:id:dqmsl-life:20190111170726j:plain
ドラゴンブッシュは特性に【イオ系のコツ】がありますので本日は『イオナズン』を中心に使用してみたいと思いますm(_ _)m


f:id:dqmsl-life:20190111171334j:plain
先制はディアノーグの『バギクロス』

本日より【最果ての魔大陸】が復刻してまた新たなモンスターが登場しているので楽しみです♪


f:id:dqmsl-life:20190111171740j:plain
ドラゴンブッシュの『イオナズン+1』

まおうのかげ、ドレアム、エスタークはイオ等倍です。
普通に実用的ないいダメージ量が出ていると思います(^-^)/


f:id:dqmsl-life:20190111172010j:plain
ゾーマの『サイコストーム』


f:id:dqmsl-life:20190111172202j:plain





【二戦目】

f:id:dqmsl-life:20190111174203j:plain


f:id:dqmsl-life:20190111174352j:plain
ドラゴンブッシュの『イオナズン』

イオ系はバギやギラ系に比べると若干通りが悪いかなと思います。

ちなみに相手のミルドラースは新生前です。


f:id:dqmsl-life:20190111175344j:plain





【三戦目】

f:id:dqmsl-life:20190111175511j:plain


f:id:dqmsl-life:20190111175649j:plain
ドラゴンブッシュの『イオナズン』

さすがに【イオコツ】なので等倍以上だと結構いいダメージが出ますね!


f:id:dqmsl-life:20190111175949j:plain


f:id:dqmsl-life:20190111180004j:plain





【四戦目】

f:id:dqmsl-life:20190111180103j:plain
バギのほうが通りがいいですが、今回も『イオナズン』を撃っていきます。


f:id:dqmsl-life:20190111180236j:plain
もう少しイオの通りがいいと嬉しいのですが、、、

これだけスペックが高いモンスターなので、贅沢は言えませんね(^-^;


f:id:dqmsl-life:20190111180344j:plain






【五戦目】

f:id:dqmsl-life:20190111180411j:plain


f:id:dqmsl-life:20190111180838j:plain
先制はディアノーグの『バギクロス』


f:id:dqmsl-life:20190111180911j:plain
ドレアムの『真・絶技』


f:id:dqmsl-life:20190111181033j:plain
ドラゴンブッシュの『イオナズン』


f:id:dqmsl-life:20190111185837j:plain
ゾーマの『サイコストーム』


f:id:dqmsl-life:20190111185853j:plain






【本日の結果】

f:id:dqmsl-life:20190111183519j:plain

本日は初登場のドラゴンブッシュを使用してリーグバトルを楽しんでいきました。


今回は『イオナズン』だけを意図して使用してみましたが、実際は『こごえる吹雪』(今回は青い霧なので使用出来ませんが)、『バギクロス』など他の属性攻撃も使用出来ますので、そこは臨機応変に使用したほうがいいと思います(^-^)


ドラゴンブッシュはリーダーにするだけでどんなパーティーも素早さ13%も底上げ出来るのがリーグバトルではすごくいいです!


ドラゴンブッシュ自体の使用感も非常に良く、デフォルトの素早さは新生ゾーマや新生オルゴより速いです。


ちなみにドラゴンブッシュより素早いBスタのモンスターはキラージャック、バロンジャッカル、えんまのつかい、ダーティードール、ライバーンロード、凶アンドレアルの6体だけです。
(平成31年1月現在)

バロンジャッカルとキラージャックは速すぎますが、その他は十分勝負していける素早さです!!

といいますか、自らのリーダー特性(素早さ13%UP)もありますので相手も13%UPでなければ素早さではほぼ勝てます(^-^)


これだけ有用であれば『サンダーボルト』などのレア卵の使用も検討したいなと本気で思いました!


明日もドラゴンブッシュリーダーで青い霧リーグに挑戦していきたいと思います。


それでは失礼しますm(_ _)m




【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村