適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.938【育成・考察】新生転生インヘーラー&とくぎ試し撃ち

こんにちは、青い月です。


本日3/26(月)15:00より、予告通り3体の新生転生が追加されました。

f:id:dqmsl-life:20180326212517j:plain


私はゲマもキラーマジンガも育てているので新生転生させますが、今回は目玉となるインヘーラーの新生転生のみを行って、とくぎを試し撃ちしていきたいと思いますm(_ _)m


まずは既存のインヘーラーから、、

f:id:dqmsl-life:20180326212711j:plain

私が所持しているインヘーラーは☆4+4です。

装備無しで種【素早さ95、賢さ25】のステータスです。

お正月休みに白地図を使って再育成した事は記事にもしました(^-^)


早速、インヘーラーの新生転生を行っていきたいと思います!!


f:id:dqmsl-life:20180326213016j:plain

引き継ぐとくぎは『魔壺の呪縛』にします!

理由はリーグバトルで有用だからです(笑)

リーグバトル好きな私にとっては『魔壺の呪縛』は必要不可欠ですm(_ _)m

呪文、斬擊など多様な構成にするより、開き直って息特化で尖ったモンスターで使っていこうと思いました。
『おいかぜ』張られたら諦めます(笑)

もちろん『魔壺の呪縛』をオススメするわけではありませんm(_ _)m
『聖魔斬』も『サイコキャノン』もメリットはあります!!


それでは新生転生を行っていきます!!

f:id:dqmsl-life:20180326213959j:plain


出来れば全とくぎ+1ずつは欲しいところです。

よろしくお願いします!!



f:id:dqmsl-life:20180326214109j:plain


f:id:dqmsl-life:20180326214121j:plain


f:id:dqmsl-life:20180326214132j:plain

ありがとうございます(^-^)/
上出来です!!


それではスペックのほうを見ていきたいと思いますm(_ _)m

f:id:dqmsl-life:20180326214425j:plain
f:id:dqmsl-life:20180326214440j:plain
現況の種振りは前述した通り【素早95、賢25】なのですが、振り直す予定ですm(_ _)m

新とくぎはあとで試し撃ちするのでここでの詳細は割愛させて頂くとして、、

目玉はなんと言っても本当に実装されました【つねに息をすいこむ】です!!

私も予想はしていましたが、これは非常に強力な特性です。
【いきなりちからため】などとは違い2ターン目以降もずっと息ダメ2倍状態ですし、『ロストアタック』などで解除されないので無駄がありません。
この特性があるが故に『魔壺の呪縛』を引き継いだのが本音であります。


特性【魔壺のチカラ】はバトル最初のバフ(攻・素早・賢UP)+マインドバリアです。

残念ながらドレアムやゾーマのような状態異常にならない特性は付かなかったです。

そしてAIも1-3回と変わらず。

しかし全ステータス+20はかなり大きな強化です。
気になる素早さですが、ドレアムやゾーマ、エスターク、オルゴよりも速いです。

攻・防・賢も非常に高く、バランスがいいステータスだと思います。
斬擊でも呪文でもなんでも高いレベルで使いこなせるモンスターだと思います。


さて、それでは新とくぎのほうを試し撃ちしていきたいと思います(^-^)

その前に、とくぎレベル上げをダイジェストで、、

f:id:dqmsl-life:20180326221300j:plain
f:id:dqmsl-life:20180326221313j:plain

f:id:dqmsl-life:20180326221324j:plain
B本3冊チャレンジでノーミス12冊。
残りA本2冊使ってすべてのとくぎがMAXになりました(^-^)
ありがとうございます。


それではまずは『魔壺の暴風+3』のダメージ量から確認していきたいと思います。

f:id:dqmsl-life:20180326221852j:plain
フレンドさんのパーティーをお借りしまして、練習バトルにて試し撃ちをしていきますm(_ _)m
相手のモンスターは全員☆4以上で【バギ等倍】です。



【魔壺の暴風+3、竜神の爪+7】

f:id:dqmsl-life:20180326222203j:plain
これはヤバいです(^-^;
等倍でこの威力でなおかつマインド効果があります。
バギ系の刺さるパーティーをしっかり相手に選べばリーグバトルでも大活躍する事間違いなしですね(^-^)



【ボイドブレス+3、竜神の爪+】

f:id:dqmsl-life:20180326222829j:plain
☆4ドレアムワンパン(*_*)
これまたすごい威力です。

GPで相手にいると厄介なオムドや神様も【バギ等倍】ですのでワンパン出来る威力です。

『ボイドブレス』は???系に大ダメージという事で、???系ではないモンスターのほうにも試しに撃ってみました。

f:id:dqmsl-life:20180326223414j:plain
???系が相手じゃなくても十分使っていける場面はあると思います。




【パンドラレーザー+3、竜神の爪+7】

f:id:dqmsl-life:20180326223726j:plain
パンドラレーザーは攻撃力依存の体技です。

GPでは盾役を落としたり、止めたりするのに使えそうです。

f:id:dqmsl-life:20180326224008j:plain
ダメージ量はこのような感じです。

とくぎ転生ではずす事も出来ます。



おまけとしてインヘーラーリーダーにして『魔壺の暴風』と『ボイドブレス』を撃ってみました。


f:id:dqmsl-life:20180326225124j:plain

f:id:dqmsl-life:20180326225134j:plain



というわけで今回はインヘーラーの新生転生ととくぎ試し撃ちを行っていきました。


結論といたしましては相当強いと思います!!

メインアタックが息攻撃という事で、ラプソーンやゼメルギアスの反射も気にせずに息攻撃を撃ち込む事が出来るのは強みですm(_ _)m


GPで相手にインヘーラーがいた場合は全体息攻撃がくるのか、単体を落としにくるのか、それとも体技や呪文で攻めてくるのか、読み合いの要素がより一層強くなるものと思われます。

逆に自軍で使う場合は息攻撃を警戒されたり、対策(おいかぜなど)されるだけでも十分に存在価値はあると思います。


ただし前述した通り状態異常を防ぐ特性がありません。
【眠り半減】【混乱等倍】は決していい耐性とは言い難いです。
したがいまして状態異常で止められてしまうとなにも出来ません。
そこら辺が唯一の弱点なのかもしれません。


私といたしましてはインヘーラーに対してはこれまでリーグバトルで幾度となく大活躍してくれたモンスターですので、愛着もありますし感謝しております♪

そして以後も活躍してくれるモンスターだと思っておりますので、これからも大切に使っていきたいモンスターの1体であります!

早速明日からのチャレンジカップで使っていきたいと考えております(^-^)


また対人戦でも使用していき、実際に使用感などを確認していきたいと思っておりますm(_ _)m


それでは今回はこの辺で失礼しますm(_ _)m



【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村