適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.604【ウェイト110以下、物質系縛り】ジャックチャレンジLv1攻略

こんにちは、青い月です。

今回は【ジャックチャレンジLv1】のミッションである【サポートを含む総ウェイト110以下のパーティでクリア】と【サポートを含む物質系だけのパーティでクリア】というミッションを同時に攻略していきたいと思います。

パーティーはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20171002120827j:plain

f:id:dqmsl-life:20171002120838j:plain

ゴールドマジンガ…はやぶさ斬り
スチームキラーマシン…スチームブラスト、蒸気を貯める、メッタ斬り
パペット…マホアゲル、タップダンス
マジアマ…スーパーアーマー、ピオリム
凶とげ…ロストアタック、ベホマラー
フレ・顔…プチマ、まがまが


正直言いまして、【物質系】と【ウェイト110】のミッションを同時にやる必要性もないので、アタッカーは誰でもいいと思います。

今回は「使いたかった」という理由だけで、ゴールドマジンガとスチームキラーマシンの2体をアタッカーにしました。

本当はサポートも物理攻撃系のモンスターにしたかったのですが、いなかったので顔をお借りしました。


物質系縛りならSSモンスター並べて火力でも押し切れるくらいなので、難易度は馬鹿みたいに高いわけではありません。


グラブゾンジャックが『真よろいくだき』でこちらの防御耐性を下げてきて、グレンデルとともに【ちからため】をした斬撃や体技で攻撃してくるパターンなので、そこだけ対策すれば問題ないと思います。




f:id:dqmsl-life:20171002121730j:plain
ゴールデンパペットは終盤に『マホアゲル』する時まで、ひたすら『タップダンス』しました。

敵が使ってくる体技も必中じゃないものばかりなので『タップダンス』がよく効きます。



f:id:dqmsl-life:20171002122120j:plain
1ターン目から『真よろいくだき』

f:id:dqmsl-life:20171002122203j:plain
3体が一気に防御耐性下げられました(^-^;



f:id:dqmsl-life:20171002122322j:plain
『スーパーアーマー』で防御耐性を上げていきます。



f:id:dqmsl-life:20171002122526j:plain
グレンデルの『ちからため』


f:id:dqmsl-life:20171002151807j:plain
グレンデルに『ちからため』入りましたが、ここはとりあえず無視して回復します。
こういう時にピオリムあると次のターン先制出来て便利ですが今回は持ち合わせていません。


f:id:dqmsl-life:20171002151752j:plain
『スチームブラスト』は決まれば相手の素早さを2段階も下げてくれる超優秀なとくぎですよね(^-^)



f:id:dqmsl-life:20171002152145j:plain
ラッキーな事に『ちからため』してるグレンデルに素早さ2段階ダウンが入りました(^-^)

これでグレンデルが動かれる前に『ロストアタック』入れられそうです。

顔は『まがまが』入れて、『プチマダンテ』するしかありません(^-^;

誰から倒せばいいのかよくわかりませんので、とりあえずバーサーカーから狙いました。



f:id:dqmsl-life:20171002152501j:plain
『ロストアタック』でグレンデルの『ちからため』を解除します。



f:id:dqmsl-life:20171002152550j:plain
スチームキラーマシンは『メッタ斬り』で相手の防御ダウンを狙いましたが、これが面白いほど決まりませんでした(^-^;

MP低く『スチームブラスト』連発出来ないので素直に『ピオリム』覚えさせたほうが使えそうな気もしますが、、(笑)

MPセルフ回復の『蒸気をためる』があるのでマホアゲルいらずなところはいいです。


f:id:dqmsl-life:20171002152742j:plain
ゴールデンパペットはひたすら『タップダンス』

自身も含めて、マジアマ、スチームとMPセルフ回復が3体もいるので『マホアゲル』も序盤は使わずに済みました。



f:id:dqmsl-life:20171002153049j:plain
結局、顔の『プチマダンテ』が一番火力あるという、、(笑)

『顔サンドでええやん』とか言わないで下さい(笑)

今回はあくまで「使いたかった」という事で(^-^;



f:id:dqmsl-life:20171002174229j:plain
グラブゾンジャックも『ちからため』をしてきますので、『ロストアタック』で解除します。



f:id:dqmsl-life:20171002174332j:plain
『スーパーアーマー』『ピオリム』『タップダンス』と細めに掛け直している上に、『ロストアタック』で『ちからため』も解除していますので、グラブゾンジャックの攻撃は問題無いです。



f:id:dqmsl-life:20171002174525j:plain
グレンデルも倒し、あとは地道にグラブゾンジャックを削ればクリアです!


f:id:dqmsl-life:20171002174609j:plain
やっぱり最後もフレンドさんの顔頼み、、(笑)


f:id:dqmsl-life:20171002174650j:plain

というわけで、無事にクリア出来ました。




f:id:dqmsl-life:20171002174805j:plain

f:id:dqmsl-life:20171002174819j:plain
ミッションのほうも【物質系】の報酬は【とくぎの秘伝書】なので、是非クリアして獲得しておきたいところです。


なお、今回は動画も用意しましたので、時間が許す方はご覧頂けると幸いです。

誠に申し訳ありませんが【とくぎ演出】を切って撮影してしまいました。

見辛い点も多々あります事をお詫び申し上げますm(_ _)m

それでは失礼致しますm(_ _)m




にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村