適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.589【ウェイト50以下、ランクA以下】シャンパーニの棟 超級攻略

こんにちは、青い月です。


今回は現在開催中の【大盗賊のアジト・シャンパーニの塔 超級】のミッション攻略に挑戦していきたいと思います。

しかしながら半分はネタ攻略です。

というか攻略と言えるものでもないです(^-^;

あらかじめご了承下さい。


確認までにミッションは下記の4つです。

【どうぐを使わずにクリア】

【すべてのモンスターを撃破してクリア】

【サポート含む総ウェイト50以下のパーティでクリア】

【サポート含むランクA以下のパーティでクリア】

この中から【すべてのモンスターを…】を除いた3つのミッションを同時に攻略していきたいと思います。

もちろん全ミッション同時攻略は可能です。


ではなぜ【すべてのモンスターを…】を除くのか?

答えは簡単です。

『面倒だから』です(^-^;


この【シャンパーニの塔 超級】は比較的ダンジョンも長く、出てくるモンスターは強くはないものの数は多いです。

『もうカンダタの育成は終わっている!』という方でも、【すべてのモンスターを…】というミッションは別のガチンコパーティーで回ったほうが早いです。


パーティーは下記のとおりです。

f:id:dqmsl-life:20170924012625j:plain

呪文攻撃を中心としたランクAのパーティーです。

ボスのカンダタこぶんは【みかわし】があるので物理攻撃よりは確実に当たる呪文のほうが楽に倒せます。

攻略のコツは、道中の雑魚戦をすべて逃げる事です(笑)

ランクAの低火力モンスターでいちいち雑魚を相手にしていたら結構時間かかります。

雑魚は無視して一直線にボスまで行きました。


f:id:dqmsl-life:20170924012836j:plain
カンダタこぶんまでたどり着きました。


f:id:dqmsl-life:20170924013133j:plain
あとは適当に呪文を叩き込んでいくだけです(笑)

カンダタこぶんの耐性は典型的な物質系らしく【バギ弱点】です。
あとは【メラ、ヒャド半減】【イオ、ギラ、デイン等倍】、【ドルマ無効】です。



f:id:dqmsl-life:20170924052304j:plain
カブトはやることないので一応『ダメージバリア』張りました。



f:id:dqmsl-life:20170924052505j:plain

f:id:dqmsl-life:20170924052527j:plain
ひたすら適当に『バギマ』や『ベギラマ』など撃ち込んでいきました。


f:id:dqmsl-life:20170924052653j:plain
私の“相棒”ことようじゅつしも『ライデイン』で応戦!
がんばりました(^-^)

これまで私のブログでも度々登場した『ようじゅつし』。

DQMSL初期からずっと愛用してる名実ともに“相棒”です!(^-^)

ちなみに悪魔系縛りミッションがある【冥王の試練】にも連れていきました。

f:id:dqmsl-life:20170924053417j:plain

頼りになります!




f:id:dqmsl-life:20170924053523j:plain

f:id:dqmsl-life:20170924053545j:plain

f:id:dqmsl-life:20170924053733j:plain

無事に攻略出来ました。

特に攻略と言うほどの難易度ではありません。
回復役さえしっかりしていれば、どんなパーティーでもクリア出来そうです。

問題はそもそもランクAのモンスターでパーティーが組めるか、という事です。

ウルスラなんかは皆さんも育てていらっしゃる方は多いと思いますが、なかなかランクAのモンスターを優先的に育てるのも困難なところがあると思います。

しかしこの先も【ランクA縛り】というミッションはあると思いますし、ランクA(A止まり)のモンスターは簡単に手に入り育成しやすく有用なモンスターが多いです。

その代表格として『グレドラ』『ウルスラ』『ウルトラキメイラ』あたりは所持していないのであれば育成する事を特にオススメします!
(もちろん相棒も!)



f:id:dqmsl-life:20170924054236j:plain

f:id:dqmsl-life:20170924054253j:plain
ミッションもクリア!

※【どうぐを使わずにクリア】というミッションだけはすでにクリア済みでした。


というわけで、今回は【シャンパーニの塔】のミッションに挑戦していきました。

報酬が【とくぎの秘伝書】という事もあるので、【ウェイト50以下】のミッションだけでもクリアする事をオススメします。

あとはそんな大した報酬ではありません(笑)


それでは今回はここら辺で失礼しますm(_ _)m


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村