適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.311【モンスター育成】新生転生(4/20分)

こんにちは、青い月です。


先日【らいなま】が放送されて、ダイ大コラボ第二弾や、第一弾の延長、新生転生などが発表されました。

ダイ大コラボは5月も鬼畜のステップアップガチャになりそうですね(^-^;


今回はその中から新しく追加された新生転生からSSランクの2体の新生転生をやっていきたいと思います。


早速、まずは魔剣神レパルドから…


f:id:dqmsl-life:20170420231537j:plain


一時の「斬撃最強時代」と「魔獣最強時代」も相まって、モンスター人気投票でも常に上位に食い込んでいたレパルド。

時は流れ、最近はめっきり見なくなってしまいました。

そんなレパルドにも遂に新生転生の時がきました(^-^)

今回は新生転生に関する考察は控えまして、サクサクッと転生していきます!



f:id:dqmsl-life:20170420230945j:plain

現状☆4レベル100の状態で「蒼天魔斬」のみ+2です。

解体も視野に入れてこのまま新生転生していきます。



f:id:dqmsl-life:20170421083453j:plain
引き継ぐとくぎは今のところ「神速の剣技」と「蒼天魔斬」しか考えられないですね。



f:id:dqmsl-life:20170421083639j:plain

50万ゴールド(T-T) ただいま毎日【黄金宮殿】開催されていますが、それでも50万はデカいです。

新とくぎのダメージなどの詳細な内容はよくわかりませんが、どちらかと言うと全体体技である「粉砕の波動」にプラスが欲しいです。



f:id:dqmsl-life:20170421083940j:plain
それではお願いします!!




f:id:dqmsl-life:20170421083957j:plain
モンスター転生!!!





f:id:dqmsl-life:20170421084031j:plain


はい、というわけで完全スルーして、最終結果はご覧の通り。

一つもとくぎプラス付きませんでした(T-T)


私はですね、気づいたのですが、Sスタートのモンスターを☆4で新生転生すると必ずと言っていいほどとくぎプラスが付きません(笑)
(あくまでも私の場合の迷信です)

ブログでも上げましたが、ヘルバオムにしろ、セルゲイナスにしろ…
今回のレパルドにしろ…
☆4で新生したSスタモンスターはことごとくスルーしています(笑)
(迷信です笑)



続いて本命のランプの魔王のほうの新生転生に移りたいと思います。

現状の私が所持しているランプの魔王はこちらです。


f:id:dqmsl-life:20170421095157j:plain

☆4なのですが、いかんせんこちらもベホマラー+1、ぎゃくふう+2と、どうでもいいほうにとくぎプラスが付いてしまっている典型的なパターンです。

今回はこれを思いきって解体して☆4+4に作り変えてから新生転生していきます!

というのも、この前のS確定ふくびきでランプを引いてちょうど10体目だったので、これはもう早く「4+4」にしろ!という事なのだと楽観的に解釈しました(^-^)

(ウソです(笑)本当の理由はバギマータが強そうなので☆4+4にしようと思いました。マスターズGPの報酬のプラチナキングも牧場を圧迫していたのでちょうどいいかなと。)


※まだ☆4+4のモンスターの作り方を知らない方にも、☆4+4の作り方を見せられるいい機会なので、少し詳しく書いていきます。


まずは白地図で☆4ランプを解体します。
(解体は無視して下さい。)

f:id:dqmsl-life:20170421095911j:plain

f:id:dqmsl-life:20170421100026j:plain

今回はSS5枚と交換しました。


つまり現状、SSランプの魔王5枚、Sランプのまじん5枚の地図を所持している状態です。
ここからが、☆4+4モンスターの制作過程となります。


元々地図で所持していたランプのまじん(Sランク)を仲間にしてレベル80まで上げました。
f:id:dqmsl-life:20170421100255j:plain

こちらから1体をベースにSランクでパワーアップさせていきます。
つまり☆4ランプのまじん(Sランク)を作ります。

※パワーアップする場合はレベルMAX同士でやりましょう。


f:id:dqmsl-life:20170421100934j:plain

2体のパワーアップで☆1のモンスターが作れます。


f:id:dqmsl-life:20170421101038j:plain
☆1ランプのまじん(Sランク)完成!!

これを4回繰り返し☆4を作ります。
つまり5体合体です。




f:id:dqmsl-life:20170421101214j:plain
これで先ほどのランプのまじん5体をパワーアップした☆4ランプのまじん(Sランク)が完成しました。


この☆4ランプのまじん(Sランク)を、SSランクのランプの魔王へ転生します。

f:id:dqmsl-life:20170421101410j:plain

ランプの魔王(SSランク)へ転生すると、☆無しレベル1になってしまいます。

それを気合伝授でレベル80まで上げると…

f:id:dqmsl-life:20170421101549j:plain

このようになります。

Sランクのランプのまじんの時点で☆4までパワーアップしてから転生させているので、普通に1体のみでランプの魔王(SSランク)まで転生させるより、ステータスが10~20程度高いランプの魔王になりました。

このランプの魔王をベースに、白地図解体した5枚の地図の内、4枚を仲間にしてレベル80まで気合伝授で上げます。



f:id:dqmsl-life:20170421102331j:plain

これを先ほどSランクでやったのと同じようにパワーアップしてランプの魔王☆4を作ります。



f:id:dqmsl-life:20170421102441j:plain
パワーアップ!!


という事で、完成したランプの魔王(SSランク)がこちらです。

f:id:dqmsl-life:20170421102542j:plain

これがいわゆる同モンスター9体を使用した育成方向、☆4+4です。

とくぎプラスは相変わらず酷い状態ですが、ステータス的には強いランプの魔王になったので、ここから新生転生させていきます!




f:id:dqmsl-life:20170421102805j:plain


f:id:dqmsl-life:20170421102830j:plain

新生転生の固有とくぎ「バギマータ」と「ぶきみな風」ははずせないので、残り2枠が悩みますね(^-^;


パターンとしては「バギクロス」「ベホマラー」「ぎゃくふう」の3つの内から2つ選択する方が多いのではないかと思います。

私はとりあえず「ベホマラー」「ぎゃくふう」にしました。
バギコツからの「バギクロス」はとても強いので残したいのですが、とくぎ+もないので一旦外します。

※また【とくぎ転生】で戻そうと思えば戻せます。




f:id:dqmsl-life:20170421110503j:plain

緊張の新生転生!!
☆4+4なので白地図解体も勿体ないので出来ません!

お願いします!!






f:id:dqmsl-life:20170421110644j:plain



f:id:dqmsl-life:20170421110703j:plain


よーし!!
完璧です(^o^)/


これは嬉しいですし、☆44にした甲斐がありました!


というわけで、最終的に完成した新生転生ランプの魔王☆4+4はこちらです。

f:id:dqmsl-life:20170421110830j:plain

これはベホマラー、ぎゃくふう外して【とくぎ本】入れてもいいレベルです。

ですが、とりあえずはこれで様子見とします。


レパルドは残念な結果でしたが、本命のランプの新生転生は満足のいく結果となりました。


バギマータ試し撃ちも、今度やってみます。


今回は以上です。

それでは失礼いたします。



にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村