適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.259【ウェイト100】第98回闘技場ランキングバトル最終日

こんにちは、青い月です。


本日はウェイト100の闘技場最終日です。

今回は闘技場三連覇がかかっていますが、
なら討伐パーティーでやるな!という事ですが…そこは気にせず、私なりにチャレンジしていきます。


気になるマッチングはと言うと、大方の予想通りです。

ハーゴンのきし、バハムート、インヘーラー、アギロゴス、ドメディ、魔女ラミ、凶スカルゴン

登場するパーティーは、だいたい上記のモンスターから組み合わせたパーティーです。

この中でも特に厄介なのがアギロゴス☆4ですね。
昨日までの私のパーティーでは削りきれません。

そうなると、もはや【討伐パーティー】で1ターン狙うにはかなり無理があります(^-^;

今回は「運に頼るしかありません」


最終日に使用するパーティーはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20170326174943j:plain

かなり勝率の悪い【討伐デコイパ】です。

でも「亡者」が発動すればアギロゴスも粉砕出来ます。



それでは最終日一戦目からよろしくお願いします。




【一戦目】

f:id:dqmsl-life:20170326175505j:plain

一戦目の対戦相手は、もうプレイヤーネームを隠す必要もないほど有名な【初代最強マスター】さんですね(^-^;
この前の第3回最強マスター決定戦にも出てTシャツいっぱい着てましたね。

私もついつい我慢出来なくて…対戦相手に選んでしまいました(^-^;

f:id:dqmsl-life:20170326180756j:plain

果たして討伐パーティーで太刀打ち出来るのか。

f:id:dqmsl-life:20170326190509j:plain
いきなりアギロゴスの「オーロラブレス」
ハーゴンのきしはロト剣装備しているので
蘇ります。


f:id:dqmsl-life:20170326190933j:plain
「亡者」が発動しました。
魔女ラミの「キャンディーシャワー」


f:id:dqmsl-life:20170326191052j:plain
インヘーラーの「聖魔斬」
いい感じにハーゴンのきしに攻撃が集まってます。


f:id:dqmsl-life:20170326191152j:plain
ここで反撃の「ベギラゴン」
アギロゴスはギラ系等倍なので結構ダメージ入ります。


f:id:dqmsl-life:20170326191349j:plain
相手のハーゴンのきしの「はやぶさ斬り」


f:id:dqmsl-life:20170326191459j:plain
ここでメイザーの「いてつくはどう」!
アギロゴスのリザオラルを消します。


f:id:dqmsl-life:20170326191643j:plain
伝家の宝刀「マダンテ」
ヘルゴーストのリーダースキルがあるので火力も上がってます!


f:id:dqmsl-life:20170326191810j:plain
「がんせきおとし」
完璧に決まりました。


f:id:dqmsl-life:20170326191852j:plain
毎回言いますけど、なんでこんなに相手は「亡者」が発動するのか(笑)


f:id:dqmsl-life:20170326191905j:plain

1ターンキル出来ました(^-^)





【二戦目】

f:id:dqmsl-life:20170326193009j:plain
二戦目は今大会の覇者さんです。


f:id:dqmsl-life:20170326193224j:plain
ピサロの「神速の剣技」


f:id:dqmsl-life:20170326193320j:plain

あれ…(^-^;??

亡者発動せず…


終わる時はあっさり終わりますね(^-^;


あとはボコボコにされるのを待つだけです(笑)


f:id:dqmsl-life:20170326193622j:plain


f:id:dqmsl-life:20170326193711j:plain


f:id:dqmsl-life:20170326193733j:plain


今回は討伐パーティーで覇者はダメでしたmm すいません

でもチャレンジした結果なので悔いはないです!

まだあと三戦残っているので、がんばります!





【三戦目】

f:id:dqmsl-life:20170326200819j:plain
三戦目はせっかくなので出てきた方の中から一番プレイヤーレベルの高い方に挑戦させて頂きました。

かなり攻撃的なパーティーですね。




f:id:dqmsl-life:20170326201000j:plain
アギロゴスの「オーロラブレス」


f:id:dqmsl-life:20170326201106j:plain
バハムートの「ぜんぎり」
さすが単体攻撃持ってなかったですね(^-^;


f:id:dqmsl-life:20170326201207j:plain
魔女ラミの「キャンディーシャワー」




f:id:dqmsl-life:20170326201255j:plain
こちらも反撃の「ベギラゴン」


ここまでは想定内だったのですが…


f:id:dqmsl-life:20170326201330j:plain
なぜかドメディがブオーンを狙い撃ち(^-^;
これなんだと思います??

「ドルクマ+3」ですよ。


しかもなぜブオーン??



この例はかなり勉強になります。

確かに普通なら「ディバインスペル」でハーゴンのきしを狙うはずなのですが、単体攻撃のAIの選択の優先度は「ドルクマ」(単体攻撃)>「ディバインスペル」(ランダム攻撃)なんですね。


「ドルクマ」撃つとなると、まず標的になるのは間違いなくハーゴンのきしなのですが、ハーゴンのきしは【ドルマ無効】。

次に標的となる可能性が高いのはHPの残りからしてドメディですが、ドメディも【ドルマ吸収】。

3番目に標的となったのが、まだ行動前のブオーン【ドルマ等倍】だと推定されます。

でもドメディにドルクマですか。
相性はいいでしょうね。
お見それしましたm(__)m




f:id:dqmsl-life:20170326203000j:plain

最後にドメディが「マダンテ」撃つもバハムートを削りきれず…

ブオーンが生きていたら…orz

なんて、「たら、れば」は無いですね(^-^;
結果がすべてですね。



f:id:dqmsl-life:20170326203131j:plain

2ラウンド目、これはかなり厳しいです。
ワンチャン、ヘルゴーストが先に動いてくれれば…


f:id:dqmsl-life:20170326203320j:plain

無理でした~(笑)


f:id:dqmsl-life:20170326203349j:plain

参りました。ありがとうございました。




【四戦目】

f:id:dqmsl-life:20170326223317j:plain


f:id:dqmsl-life:20170326211548j:plain

四戦目です。
結果的にこの形のパーティーが一番相性がいいと気づきましたが、もはや後の祭りです(笑)



f:id:dqmsl-life:20170326211725j:plain
「オーロラブレス」


f:id:dqmsl-life:20170326211821j:plain
「亡者」発動!!



f:id:dqmsl-life:20170326211753j:plain
インヘーラー「聖魔斬」


f:id:dqmsl-life:20170326211941j:plain
魔女ラミ「キャンディーシャワー」



f:id:dqmsl-life:20170326212054j:plain
反撃のヘルゴースト!
ヘルゴーストは耐久力ないのが難点ですが、本当に使えますね。



f:id:dqmsl-life:20170326212231j:plain
今回はメイザーの「いてつくはどう」でアギロゴス対策してみましたが、なかなかよかったのではないかと思ってます。

ついでに意味ないですけど魔女ラミの「インテ」も消せます。



f:id:dqmsl-life:20170326212408j:plain

f:id:dqmsl-life:20170326212424j:plain

ドメディとブオーンは闘技場ではまだまだバリバリの現役ですね(^-^)
今回はたった2体で約750ダメージはたたき出しています。

所持していない方は育成の優先的は高いです。
(ブオーンはイベント入手です)



f:id:dqmsl-life:20170326213100j:plain





【最終戦】

今回は遅い時間に闘技場をやりまして、記事をアップするのも遅くなりましたが無事に最後までたどり着けました。




f:id:dqmsl-life:20170326213354j:plain
先制はインヘーラーの「聖魔斬」


f:id:dqmsl-life:20170326213519j:plain
最後は気持ちよく「亡者」発動してくれました(^-^)


f:id:dqmsl-life:20170326213630j:plain
「キャンディーシャワー」
ヘルゴーストに【賢さダウン】が入りました(^-^;


f:id:dqmsl-life:20170326213701j:plain
「オーロラブレス」


f:id:dqmsl-life:20170326213736j:plain
「はやぶさ斬り」


ここから反撃に出ます。

f:id:dqmsl-life:20170326213818j:plain
ヘルゴースト「ベギラゴン」
【賢さダウン】入っているので、火力落ちてます。
かなり与ダメ落ちますね(^-^;


f:id:dqmsl-life:20170326214202j:plain
メイザーもがんばってくれました。
次はどこかでアタッカーとして使ってみたいですね(^-^)



f:id:dqmsl-life:20170326214314j:plain
いまだ唯一無二の「マダンテ」

これからも新モンスターや新生モンスターに付く事はなさそうな感じがします。

闘技場に「マダンテ」2体いたらダメなんじゃないかと思います(笑)



f:id:dqmsl-life:20170326214719j:plain



f:id:dqmsl-life:20170326214732j:plain
AIの「亡者」の発動率高く感じますね。
まさにゾンビですね。



f:id:dqmsl-life:20170326214707j:plain

最後もなんとか1ターンキル出来て気持ちよく終われました!



【今大会の結果】

f:id:dqmsl-life:20170326222538j:plain

今大会は【討伐パーティー】で最初から最後まで挑戦しましたが、結果はご覧の通り、覇者は取れませんでした。

最終日は低レベルデコイのハーゴンのきしの「亡者」だけに頼った完全なる運まかせのパーティーでしたが、それぐらいリスクを背負わないと1ターンキルを目指すのは本当に厳しいと思いました。

特にアギロゴスですね。
リザオラルで復活した分のHPを足すと、かなりの耐久になりますので、追撃も期待出来ない討伐モンスターだけで削りきるのは至難の技でした。

実際、練習バトルで「ドラゴン斬り」使ってみようかとか、「アンカーナックル」や「大魔神斬り」に掛けてみようかとか、色々試したのですが、「勝つ」ことは容易でも「1ターンキル」となると難しかったです(^-^;

結局、今回は「いてつくはどう」を使って1ターンキル狙ったのですが、5戦中3戦だけしかうまくいかない結果となりました。

でも「やりきった」ので内容には満足はしていますし、実際に闘ってみて新たな光は見えたので、いつかまた必ず討伐パーティーでリベンジいたします!

無課金や微課金の方でも、このような討伐モンスターにデスカイザーなど高火力モンスターを入れる事によって低ウェイト戦なら充分に覇者も狙えると思います。


さて、次回の闘技場はチャレンジカップです。

f:id:dqmsl-life:20170326221153j:plain

次回も文字通りチャレンジしてかんばりたいと思います!



第98回ランキングバトルも最後までご覧頂き、誠にありがとうございましたm(__)m

前述しましたが、内容には満足していますが、結果には満足してませんので、次回からも勝てるように挑戦し続けます(^-^)


それでは失礼いたします。



にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村