level.1969【ウェイト120】第268回闘技場ランキングバトル初日・新生ガルマッゾ初陣!
こんにちは、青い月です。
本日より第268回ランキングバトルが開催されました。
ルールはこちらです。
毎月恒例のウェイト120です(^-^)
特に注意事項はないと思いますので、今週も楽しく挑戦していきたいと思います!
そんなウェイト120の初日に使用するパーティーはこちらです。
新生ガルマッゾ入りのマ素速攻パーティーです(^o^)/
まさかの分岐新生途中追加となったガルマッゾですが、マ素自体にも強化が施され『マ素自体が新生した』といった感じです。
強化されたマ素に関しての詳細は割愛させて頂きますが、今回新たに【マ素深度】という概念が追加されてマ素状態が最大5段階まで重ね掛けが出来るようになりました。
したがいまして今回はマ素を撒き散らしまくってから新生ガルマッゾでロマン砲を狙っていきたいと思います!!
そして初めにお断りを入れさせて頂きますと、今回の内容は過去一ぐらい酷い内容です(笑)
どうか暖かい目でご覧頂けると幸いですm(_ _)m
【一戦目】
今大会の初戦はカカロンリーダーのS限パーティーです。
ディアノーグエースに【ロケットスタート】が無いので種を振っていないのかもしれませんね(^-^;
先制は凶ライオネックの『けがれた狂風』
『けがれた狂風』は確率でマ素深度を1段階上げると記載されておりますが、相手がマ素状態でなければ反射されない限りバギ吸収のモンスターでも確実にマ素にします。
『確率で…』というのは相手がすでにマ素状態の場合のみに適用されるようです。
ややこしいですね(^-^;
ちなみに相手がマ素状態でないとダメージ自体はご覧の通り大した事ないです(T-T)
凶アンドレアルの『ハザードブレス』!!
『ハザードブレス』も『けがれた狂風』同様に相手がマ素状態でなければ確実にマ素状態にしますが、今回のように重ね掛けの場合は確率でマ素深度を上げます。
本当にややこしい仕様です(笑)
デモンスペーディオの『けがれた咆哮』!!
『けがれた咆哮』も、、、
仕様がややこしすぎます(笑)
とにかく相手のマ素深度を上げまくって被ダメ量をどんどん上げていく作戦です!
【二戦目】
二戦目の相手は自然パーティーです。
正直、削りきれるのか不安しかなかったのですがロマンに掛けてみました!
先制は凶ライオネックの『けがれた狂風』
目的は相手をマ素状態にする事なのですが、それにしてもダメージ量の低さが、、(^-^;
『ハザードブレス』でさらにマ素深度を上げていきます。
ワンチャン『ザキ』を狙って『命凍る波動』を撃ちましたが、1体も入らず、、、orz
デスジャッカルの『悪夢の吐息』
最後はガルマッゾの『災禍のマ瘴』
↓ ↓ ↓
↓ ↓ ↓
残念(>_<)
あと少し削りきれず。
たらればになりますが『命凍る波動』のザキが1体でも入っていたら、、、
『命凍る波動』ではなく『けがれた咆哮』を選択していたら、、、
色々と考えさせられる結果となりましたm(_ _)m
【三戦目】
凄い反射パーティーです。
しかもメカバーンにフルート、ドークにリザオラル(^-^;
まずは『けがれた狂風』でマ素を入れていきます。
『ハザードブレス』でマ素深度を上げていきます。
『けがれた咆哮』でさらにマ素深度を上げていきます!
『悪夢の吐息』
ガルマッゾの『災禍のマ瘴』
あとちょっと(笑)
反射もそうですがドークのリザオラルが痛かったです(^-^;
【四戦目】
四戦目はスラパを選びました。
先制は相手のじめじめバブルの『ほうしの嵐』
凶アンドレアルが寝てしまいました(^-^;
『けがれた狂風』
『けがれた咆哮』
『悪夢の吐息』
『災禍のマ瘴』!!
マ素深度2でだいたいこれぐらいのダメージが出ます。
火力は凄いですよね!
【五戦目】
本日はだいぶグデグテになってしまいましたので、開き直って自然パにリベンジをしていきたいと思います!
先制は『けがれた狂風』
『ハザードブレス』でダメージを与えつつマ素深度を上げていきます。
『けがれた咆哮』でさらにマ素深度を上げていきます。
『悪夢の吐息』
『災禍のマ瘴』!!!
ダメでした~(^-^;
ダゴンが避雷針になってました。
【本日の結果】
本日は新生したばかりのガルマッゾや凶ライオネックを使ってリーグバトルに挑戦してみました!
私はもともとガルマザードを2体運用していたのでその内の1体をガルマッゾに変更しました。
凶ライオネックにいたっては、何年も前に入手して地図のまま眠っていたところを今回起こして育成しました(^-^;
そしてマ素パーティーについてはご覧になりました通り、初日から2ターンを何度も踏むというとても不本意な結果となりました。
率直に言って「マ素パ難しいな」と思いましたm(_ _)m
(リーグバトルでの話です)
相手をマ素状態にする事は簡単に出来ますが、そこから深度を上げていくのは確率になりますので運要素が絡みます。
もう少しウェイト設定が高ければガルマッゾ&ガルマザードコンビで使えたり、【黄金のツメ】が活用出来たりするのでいいのかなと思いました。
個々で評価させて頂きますと、凶ライオネックは特性に【ロケットスタート】がありますのでリーグバトルではまあまあ使えそうです!
本日は使わなかったのですが『マガデイン』というぶっ壊れとくぎもありますので、今後はそちらのほうも使ってみたいと思います!
ガルマッゾに関しましては『災禍のマ瘴』はロマンがあっていいなと思いますが、いかんせんマ素深度に大きく左右されるとくぎですのでリーグではなかなか使いづらかったのが本音です(^-^;
AIが1回なのもリーグには向いていません。
ただしマ素深度次第ではガルマッゾ1体で相手を壊滅する事が可能な火力を持ち合わせておりますので、またいつか無制限ルールなどで使ってロマンを求めていきたいと思います!
前述したようにウェイト120ルールのリーグバトルではマ素パを使いこなすのが難しかったというのが感想です。
(私の実力不足はさておき、、、)
あとは何度も使ってみて慣れる事でもう少し対応したり工夫したり出来るようになるかもしれません。
青い月的リーグバトルでのモンスター評価はこちらです。
◼️凶ライオネック 7点/10点満点中
ロケットスタートがあり悪くない
◼️新生ガルマッゾ 4点/10点満点中
火力は出せるが運次第
ムズい!!
失礼しましたm(_ _)m
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