適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1931【ウェイト120】第255回闘技場ランキングバトル2日目・リーグバトルにも【冒険者の証】は反映されるのか2(結論編)

こんにちは、青い月です。


本日もリーグバトルに挑戦していきたいと思いますが、ついでと言ってはなんですが「リーグバトルにも冒険者の証の効果は乗るのか?」という疑問を解決すべく、検証も含めて本番バトルに挑戦していきたいと思います!


この検証に需要があるのかはさておき、前回の検証記事を参考にしますと、わかっている事は「練習バトルには冒険者の証の効果が乗るけど、本番バトルでは乗ってるのかわからない」という事です。




そして今回は少し長めの記事になります。
いちいち内容を読むのが面倒な方もいらっしゃると思いますので、まず始めに結論から述べさせて頂きますm(_ _)m


結論といたしましては、、、


リーグバトル(本番)には、冒険者の証の効果は乗りませんでした(TT)残念



というわけで、何とも言い難い結果となりましたが、検証方法とともにリーグバトル本番での模様を見て頂きます。

その他検証をしていく過程で違った事実も判明いたしましたのでそちらのほうも合わせて記載させて頂きますm(_ _)m





◼️検証方法

まずリーグバトル本番では一日に同じ相手と何度も戦う事が不可能ですので、ダメージの比較が出来ません。


そこで私が考えたのは「固定ダメージのとくぎでダメージ量の上昇を見たらいいんじゃね?」という事です。


すぐにパッと浮かんだのはドメディの『マダンテ』『クラスマダンテ』や顔ムーアの『ダブルマダンテ』です。



というわけで練習バトルで試し撃ちしてみました。


付けた証の効果は【呪文ダメージ104%アップ】です。


f:id:dqmsl-life:20210217111409j:plain







【練習バトル・ドメディ・クラスマダンテ】

f:id:dqmsl-life:20210217111438j:plain










【練習バトル・ムーア・ダブルマダンテ】

f:id:dqmsl-life:20210217111513j:plain



心の中では「変わらんのかいッ(笑)」と思いました(^-^;

とんでもないダメージが出るのかとワクワクしておりました(笑)


確かにマダンテ系統の呪文は仕様が特殊ではありますが、少しも冒険者の証の恩恵が無いのは寂しいものがありますね(^-^;


おそらくクエストでも同じ仕様かと思われますし、超ムーアの『禁呪マダンテ』も同様の仕様かと推測されます。
(あくまでも推測です)




そこで同じような固定ダメージの呪文はないかと考えましたところ、またすぐにパッと浮かんだのがバハムートの『ギガフレア』です(^-^)/


『ギガフレア』は呪文には珍しく賢さに依存しない固定ダメージの呪文です。
(相手との賢さの差で多少のダメージの変化はある)


というわけで先ほどのドメディや顔ムーアと同様に【呪文ダメージ104%アップ】の証を使って練習バトルで試し撃ちしてみました。






【練習バトル・バハムート・ギガフレア】

f:id:dqmsl-life:20210217113734j:plain

倍のダメージ量とまではいきませんでしたが、【冒険者の証】を付けたパーティーのほうは明らかにダメージ量が上がっています。

練習バトルでは間違いなく【冒険者の証】の効果が乗るようです。










というわけで長らくおまたせしましたが、上記を踏まえまして本番バトルのほうに挑戦していきたいと思います!


パーティーはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20210217114036j:plain
f:id:dqmsl-life:20210217114039j:plain
f:id:dqmsl-life:20210217111409j:plain

二、三年前のリーグバトルを彷彿とさせる懐かしいパーティー構成になりました(*^^*)


バハムートにはギガフレア50%アップの錬金効果が付いた【源氏のツメ】を装備させております。

【冒険者の証】は引き続き呪文104%アップの効果です。














【一戦目】

f:id:dqmsl-life:20210217114527j:plain


f:id:dqmsl-life:20210217114530j:plain

バハムートまで順番が回ってこなかったです。














【二戦目】

f:id:dqmsl-life:20210217114600j:plain



f:id:dqmsl-life:20210217114653j:plain
バハムートの『ギガフレア』(連携無し)


相手のパーティーのリーダー特性がダメージ8%軽減なのですが、それを踏まえてもこれは明らかに冒険者の証の効果が乗っていません。

普通のギガフレアのダメージ量です。


f:id:dqmsl-life:20210217114900j:plain















【三戦目】

f:id:dqmsl-life:20210217114923j:plain


f:id:dqmsl-life:20210217114925j:plain

バハムート動かず。















【四戦目】

f:id:dqmsl-life:20210217114946j:plain


f:id:dqmsl-life:20210217114948j:plain

バハムート動かず。















【五戦目】

f:id:dqmsl-life:20210217115007j:plain



f:id:dqmsl-life:20210217115059j:plain
バハムートの『ギガフレア』(2連携)


やはりこれは普通のダメージ量ですね(^-^;

グレートライドンは賢さがそんなに高いわけではありませんので、もし冒険者の証の効果が乗っていたら1000近いダメージが出るはずです。


f:id:dqmsl-life:20210217115327j:plain















【本日の結果と検証結果】

f:id:dqmsl-life:20210217115349j:plain


リーグバトルの内容はさておき、、、


リーグバトル本番では冒険者の証の効果が反映されていないという事がわかりました。

それと同時にマダンテ系の呪文にもデフォルトの仕様で冒険者の証の効果が乗らなこともわかりました。


前回の検証記事では「リーグバトル本番でも冒険者の証の効果が乗ってるっぽい?」と記載させて頂きましたが、それは誤りだったようです。

確かな真偽を確めもせず、個人の体感だけで誤情報を発信してしまった事をこの場を借りてお詫び申し上げます。
すいませんでした。



ちなみに結論を知る上で一番早い方法として三週間ほど前に運営さんへ問い合わせをしてみましたが、内容が攻略情報に該当するからか未だ返答はありません(^-^;


最後にもう一度結論を述べさせて頂き、終わりにしたいと思います。



リーグバトル本番では冒険者の証の効果は乗りません。


それでは失礼しますm(_ _)m










【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村