level.1870【ウェイト120】第238回闘技場ランキングバトル初日・新装備:突撃ランス試し撃ち!
こんにちは、青い月です。
本日はガチャの更新に合わせて自然系のモンスター3体の新生転生が実装されました(^-^)/
詳しい内容はまた別で触れていきたいと思っておりますが、兎にも角にも新生転生が実装されたという事はとても嬉しい事ですね(^-^)
私が思う『DQMSLの大きな転機』となったドレアム一強時代を終わらせたポセイドンにもついに新生転生が実装されました。
個人的にポセイドンは初めて引いた系統の王なのですが、なかなか使用する機会がないままここまで来てしまいました(^-^;
GPは現在、過去にあまり無い環境にあると思いますので、この機会に私もポセイドンを使ってみようかな、、なんて思っております(^-^)
さて、本題に入りまして本日より第238回ランキングバトルが開催されました。
ルールはこちらです。
毎月恒例となった【ウェイト120】です。
今回はマスターズGPのほうも同ウェイトでの開催となっており、厳しいマッチングが予想されましたので、パーティーは初日から本気モードで挑戦していきます。
呪文と斬撃を混合した疾風パーティーです(^o^)/
ハヌマーンには現在開催中のイベント【白騎士との出会い】のみん冒【みんなで武器集め】で入手出来る【突撃ランス(ランクA)】を装備させてみました!
【突撃ランス】は+7まで強化しますと固有効果に通常攻撃が1.3倍になる変わりに自分もダメージを受ける『もろば攻撃』が追加されます。
基本的に対人戦を想定して考えられた武器だと思いますが、リーグでも有用な武器だと思います。
一応簡単なのですが、【突撃ランス】がどんな性能なのかダメージ量などを確認しながら使っていきたいと思います!
【一戦目】
マッチングは予想通りに厳しいです(^-^;
結構幅広く対応出来るようにと考えて組んだパーティーなのですが、それでもまともに選べる相手は少なかったです(T-T)
先行きが思いやられますね、、、
先制はアーロの『じんらい+れっぷう』
ハヌマーンの『バギクロス』
からの、、、
『もろば攻撃』!!!
弱っっ(^_^;)ゞ
1.3倍でこのダメージ量、、?
相手の夏色プチットは『じんらいのぎしき』の効果で防御力が下がっているにもかかわらずこのダメージ量は低いかなと思います(^-^;
ちなみに私のハヌマーンの攻撃力は武器込み519なので、もう少しダメージ量が出てもよさそうな感じはしますが、、、
(ダメージ量を計算していないのでなんとも言えませんが)
ディアノーグエースは相変わらずの強さです。
【二戦目】
通常攻撃もろば攻撃!!
相手に300のダメージを与えて自分は90のダメージをくらっていますので、与えたダメージの30%のダメージをくらうという事がわかります。
これは『疾風もろばづき』や『もろば斬り』なんかより倍率が低い分、被ダメのパーセンテージも低く設定されているようです。
【三戦目】
おお!!
もろば攻撃に会心の一撃が出ました(^o^)/
会心は乗ると思っていましたが実際に確認する事が出来て、これはワンチャンあっていい仕様だなと思いました♪
もちろん自身も痛恨の一撃をくらいますが(笑)
【四戦目】
ラッキーパーティーです(*^^*)
【五戦目】
ラッキーパーティー2です(*^^*)
【本日の結果】
本日は最新の装備である【突撃ランス】を使ってリーグバトルに挑戦してみました(^-^)/
固有効果『もろば攻撃』の倍率はお知らせで1.3倍だという事が書いてありましたが、今回実際に使用してみてわかったのは、、
◆与えたダメージの30%のダメージを受ける
◆会心は乗る
◆攻撃力依存
という事でした。
となると必然的に回避もされると思います。
それですので攻撃力の高いモンスターや、AIの回数が多いモンスター、最初から【ちからため】や【バイキルト】などのバフがかかっているモンスターに装備させるといいのかなと思います。
(あくまでもリーグバトルでの話です)
くじけぬ系のモンスターもいいかもしれません(^-^)
現環境のGPでは自然系の強化をしてしまったので、物理攻撃の【突撃ランス】は早くも“死に装備”と化してしまった感がありますが、リーグではまだまだ使えそうな性能かなと思います!
(なにより使っていて楽しいです笑)
また明日からも【突撃ランス】を使ってみたいと思います(^-^)/
それでは今回はこのあたりで失礼しますm(_ _)m
【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl