適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1462【無制限】第182回闘技場ランキングバトル3日目・電光石火!!

こんにちは、青い月です。


本日も無制限リーグに挑戦していきたいと思います。


本日使用するモンスターはこちらです!


f:id:dqmsl-life:20190502091427j:plain
f:id:dqmsl-life:20190502091437j:plain
上方修正キングスペーディオです(^-^)/


キングスペーディオが上方修正された主な内容は、ステータスのアップと、『明鏡の構え』の効果が上方修正された事、そして一番大きいのは【通常攻撃みがわり無視】になった事かなと思います。


『電光石火』に元々みがわり無視の効果がありましたが、追撃もみがわり無視になった事で、盾役に守られている相手に『電光石火』のあとに追撃が入るようになりました(^-^)

これは主に対人戦で有用な効果だと思います。


その他ステータスがアップ(最大HP+50、素早さ+50)された事から、リーグバトルでもさらに使いやすくなったのかなと思います。


今回はこのキングスペーディオに、電光石火のダメージ+90%を錬金した【スペディオブレード】を装備させて、リーグバトルで使用してみたいと思いますm(_ _)m



パーティーはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20190502093422j:plain
f:id:dqmsl-life:20190502093430j:plain
ゼメルギアスリーダーの速攻パーティーです(^-^)/

パーティー構成についてはあまり深く考えていません(^-^;

ただ攻撃するのみの戦略ですm(_ _)m







【一戦目】

f:id:dqmsl-life:20190502093549j:plain
リーグバトルでキングスペーディオを使用する場合は、疾風パーティーで使用される事が多かったと思います。
もちろん今でも疾風パーティーで使用したほうが効果的な使用方法だと思います。

しかし今回はせっかくなので『電光石火』を使用していきたいと思います!


f:id:dqmsl-life:20190502094050j:plain
まずはマデサゴーラの『いてつくはどう』で相手のバフを剥がしてから攻撃していきます。


f:id:dqmsl-life:20190502094130j:plain
キングスペーディオの『電光石火』!!

これは強いです(^-^)/

ダメージ量はエスタークの『必殺の一撃』ほどは出ませんが、【AI2-3回】もありますので、当たりさえすればほとんどのモンスターは落とせそうです(^-^)b


f:id:dqmsl-life:20190502094428j:plain
ゼメルギアスの『凶魔戦刃』


f:id:dqmsl-life:20190502094418j:plain








【二戦目】

f:id:dqmsl-life:20190502094515j:plain
今回はエスタークに『電光石火』を撃ってみたいと思います。
相手のエスタークは☆1です。


f:id:dqmsl-life:20190502094731j:plain
ナイスダメージです(^-^)b

キングスペーディオは素早さも強化されたので、単純に先手を取りやすくなりました。
同じ☆付けならインヘーラーより素早いです。


f:id:dqmsl-life:20190502095457j:plain







【三戦目】

f:id:dqmsl-life:20190502095531j:plain
相手の方のドレアムは☆1です。


f:id:dqmsl-life:20190502115622j:plain
この分なら☆4ドレアムも追撃と合わせてワンパン出来そうです。

リーグバトルで使うには十分すぎる性能かなと思います。


f:id:dqmsl-life:20190502115738j:plain







【四戦目】

f:id:dqmsl-life:20190502115808j:plain


f:id:dqmsl-life:20190502120033j:plain
今回もマデサゴーラでバフを剥がしてから攻撃しました。

デスピサロが強すぎて、キングスペーディオが霞みます(^-^;


f:id:dqmsl-life:20190502120127j:plain
キングスペーディオの『電光石火』


f:id:dqmsl-life:20190502120152j:plain
ゾーマの『サイコストーム』


f:id:dqmsl-life:20190502120213j:plain






【五戦目】

f:id:dqmsl-life:20190502120230j:plain
無謀なのはわかっています。

【一族のめぐみ】が『いてつくはどう』で消せない事もわかっています。

でも【あまつゆのカーテン】も無いので、何かいけそうな気がして選んでみました。

『電光石火』で狙うのは一番硬そうなオーシャンボーンです!


f:id:dqmsl-life:20190502120543j:plain
このパーティーを落とせたら結構自信に繋がりそうですが、、、


f:id:dqmsl-life:20190502120920j:plain
まずはマデサゴーラの『いてつくはどう』で相手のバフを消します。

『ギラグレイド』を撃ってもよかったのですが、削りきれると思って『いてつくはどう』を撃ちました。


f:id:dqmsl-life:20190502121059j:plain
デスピサロでポセイドンを落としました。


そしてキングスペーディオの『電光石火』!!

f:id:dqmsl-life:20190502121122j:plain
え?

こんなにダメージが出ないとは、、、
(当たり前か)


f:id:dqmsl-life:20190502121241j:plain
さすが自然パーティー、想像以上に硬いです(T-T)


f:id:dqmsl-life:20190502121316j:plain
ゾーマの『サイコストーム』


f:id:dqmsl-life:20190502121344j:plain
2ターン(T-T)


f:id:dqmsl-life:20190502121358j:plain
デスピサロがポセイドンを落とした時は、絶対に削り切れる!と思ったのですが、結果的に全然削り切れませんでした。
惜しくもないです。

正直いけると思って挑戦しましたが、完全に見立が甘かったです(^-^;

自然パはやっぱり硬かったです(T-T)
(特にオーシャンボーン)





【本日の結果】

f:id:dqmsl-life:20190502121804j:plain

本日は上方修正されたキングスペーディオを使用してリーグバトルに挑戦してみました。


元々キングスペーディオは、リーグバトルで多用されている優秀な疾風系モンスターです。


今回の上方修正により、さらに使いやすくなりましたし、戦略の幅が広がったように感じました(^-^)/


中でも素早さが上がった事で、『疾風迅雷』だけに頼らなくても使っていけるようなった事が一番かなと思います。
(あくまでもリーグバトルでの話です)

GPではもちろん【通常攻撃みがわり無視】が一番の特徴だと思いますm(_ _)m


今回は『電光石火』を中心に使用してみましたが、『電光石火』は攻撃力依存(+無し、倍率2倍)なので、防御力の高いカチカチのモンスターには通用しません(^-^;

魔王級のモンスターをワンパンするとしても【電光石火ダメ+90%】は必須だと思います。
(魔王やリーダーによっては追撃入れてもワンパン出来ない)

『電光石火』自体は悪くはないのですが、私個人的にはやはり疾風パーティーで『疾風迅雷』を撃ったほうが強い使い方なのかなと思いましたm(_ _)m


結果、リーグバトルでキングスペーディオを使うなら、疾風パーティーで使用したほうがいいです(^-^; という結論にさせて頂きますm(_ _)m


いずれにしても、キングスペーディオは今後もリーグバトルで活躍していけるモンスターなのは間違いないです。


それでは失礼しますm(_ _)m




【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村