適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1819【雑談・ガチャ】無料5連6日目、7日目と私設大会に参加した話(^-^)

こんにちは、青い月です。


今回はまず、こちらの話から初めさせて頂きますm(_ _)m


f:id:dqmsl-life:20200706104459j:plain

f:id:dqmsl-life:20200706104500j:plain


上記の表は装備の素材である【オーブ】の錬金効果の倍率に複数の種類があるものを抜粋したものになります。


例えば黒のオーブでしたら【サイコキャノンのダメージ+10%】というものと【サイコキャノンのダメージ+20%】というものがあります。

もしどちらか一方しか保管しておけないという条件があったとするならば、通常後者を選ぶと思います。


そういった一つの観点から圧迫する素材を整理するために作成した表になりますm(_ _)m


間違って受け取って頂きたくないのは「下位互換の錬金効果は絶対に不要だ」と言っているわけではありません。

素材を処分するには他にも様々な観点があると思います。


今回の表はあくまでもオーブに焦点をあてて「この錬金効果には下位互換があるよ」というだけの話です。


圧迫する素材を処分する際の、“消去法の一つ”としてご活用頂けたら幸いですm(_ _)m









話は変わりまして、、、

昨夜はシーイズさんの主催する大会に、高木大社長率いる【令和い震軍】の一員として参加させて頂きました。


f:id:dqmsl-life:20200706111043j:plain


f:id:dqmsl-life:20200706111107j:plain
f:id:dqmsl-life:20200706111109j:plain
f:id:dqmsl-life:20200706111111j:plain


DQMSL系ブロガーの先輩である九頭龍さんにお声掛け頂き、僭越ながら私も参加させて頂く事になりました。


参加者は公式大会でも活躍している強者の方々ばかり、、、

私なんかが気軽に参加していい大会ではない事は重々に承知しておりました(^-^;


なぜなら私は公式大会は愚か、私設大会に参加した事もなく、ともだち対戦すらほとんどやりません。


とはいえ、謙遜し過ぎても仕方がないので色々と正直に書かせて頂きますと、、、


このブログにも何度か書いた事があるのですが、初期の頃、私は毎日のように野良で【ともだち対戦】を楽しんでおりました。
時間を忘れ、一日何時間もやっていました。
(全然勝てませんでしたが笑)

そんなバックボーンもありますが、リーグバトルが始まって以来、私はリーグバトルにどハマりしました。

それからというもの、対人戦の経験はGP以外皆無に等しいです。


ですので大会に参加するにあたっては「ダメでもいいから勇気を出して参加しよう!」と思いました(^-^;

結果を求めるのはさておき、やるからには全力で挑戦してみようと考えました。
それが参加する方々への私なりの礼儀だと。



ルールは先月末に行われた公式大会と同様の【ウェイト135・3パーティー二本先取】神獣王、超魔王は3パーティーに1体ずつまで。


手前味噌ながらこれまでリーグバトルでは様々なパーティー構成を産み出してきた自負はあります。
しかし対人戦(主にGP)ともなると公開された対戦を観覧して良さそうなパーティーを丸パクりしてきた私。

周年祭で運良くケトス☆4になったのに一度もケトスを使用した事のない私(^-^;


そんな私がまともな対人戦用パーティーを組めるはずもありません、、、


それならいつも通りにGPで使い慣れたパーティーでやろう!と心に決めて得意の【速攻パーティー】のみで3パーティーを組みました。



f:id:dqmsl-life:20200706130033j:plain
f:id:dqmsl-life:20200706130036j:plain
ドラゴンパにサイコピサロを入れたパーティーです。
盾役にアカツキショウグンでも入れようか最後まで悩みましたが、盾無しにしました。
ケトスハーゴン、オムド、物質には強いですが、魔獣や疾風パには滅法弱いです(^-^;





f:id:dqmsl-life:20200706130051j:plain
f:id:dqmsl-life:20200706130054j:plain
クニクズシの会心頼りのテンプレ物質パです(*^^*)
天敵は【心砕きのヤリ】です(笑)







f:id:dqmsl-life:20200706130102j:plain
f:id:dqmsl-life:20200706130103j:plain
魔王速攻パーティーです。
隠し玉はもう何度もブログやTwitterで公開している『メゾラゴン』を付与したウルノーガです(*^^*)


※誰もこんなの見たくはないと思いますが、使用したパーティーを掲載させて頂きましたm(_ _)m



色々な作戦(イメトレ笑)を考えましたが、大会が始まってしまえばどこ吹く風、、、

緊張感と部屋の暑さで手汗が凄く、チャットもまともに打てない始末(笑)

初めての大会なのでどうすればいいのかわからない事や、ルール等で色々と誤っていないかという不安が幾度となく私を襲ってきました(^-^;


そんなもんですから対戦中は思考回路が完全に壊れまして、冷静でいられず、正直あまり覚えておりません(^-^;


ただ「いつもGPでやっているように、、」と常に自分に言い聞かせておりました。


対戦の内容はお見せする事が出来ませんが、結果は奇跡の3位でした(^-^)v


私の対戦が公開されるのかはわかりませんが、大会の模様は後日シーイズさんのYouTubeで配信される予定です。

シーイズさんのチャンネル➡️YouTube



私の3パーティーを見て頂ければわかると思いますが、それぞれ得手不得手があります。

参加されたすべてのプレイヤーさんがそうではないと思いますが、特に私はかなり割り切ってパーティーを組んだので、相性の面は勝敗を大きく左右するだろうと思っていました。


しかしあとで対戦した動画を改めて見返してみると、対戦させて頂いた方々は皆一様に強く、もはや相手の方のモンスターの全員が【昇天のヤリ】や【心砕きのヤリ】を持っているんじゃないか?と疑うほど色々な事をしっかりと対策されていたように思えました。


運を味方に勝ち進み、なんとか駒を進めましたが、そんな運は続くはずもなく、準決勝でマスターエッグTVのただしさんにボコボコにされましたm(_ _)m


終わったあとは一丁前に少し悔しかったのですが、それよりも1000倍ぐらいホッとしました(^-^;


今大会を運営されたシーイズさん、対戦して下さった方々、並びに参加された皆様、本当にお疲れ様でした!

そして大会中に応援して下さいました令和い震軍の皆様、本当にありがとうございました!!


私なんかが調子に乗って対人戦を語ってはいけない立場だと思いますが、今回ばかりは何卒ご理解下さいますようお願い申し上げますm(_ _)m


そして今回の大会はとても楽しかったです!
いつかまた対人戦の場に参加出来る事を夢見て日々精進致しますm(_ _)m


それでも私は【自称リーグバトル狂】ですので、明日からまたリーグバトルに専念いたします(笑)





最後に【無料5連】の6日目、7日目の結果を記載して終わりたいと思います!










【無料5連6日目】

f:id:dqmsl-life:20200706153039j:plain

五日間爆死からのnaitoさん2枚抜き!!!
しかも先日ブログにも書きましたが、メダルでムドーを交換したばかり(笑)











【無料5連7日目】

f:id:dqmsl-life:20200706153256j:plain

ネルゲルGETです!!
ゴリゲルのほうがまだ☆4+4になっていないので、当たりです(^o^)/
ありがとうごさいます!






というわけで、今回はこのあたりで終わりにしたいと思います。


それでは失礼しますm(_ _)m






【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村