適当にDQMSL

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level.1801【不思議の塔】ヤマクイ完成!!荒山の塔放浪記

こんにちは、青い月です。


私事で恐縮ですが、やっとヤマクイが完成いたしました(^o^)/



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長いッ!!

兎にも角にもヤマクイ集めは長く感じました(^-^;



ただ単にヤマクイを完成させただけで終わってしまっては勿体ないので、今回はヤマクイをカンストした経緯やデータなどを僭越ながら記載させて頂きたいと思います。

なかには私見も多少入りますので、不快に思われる方がいらっしゃいましたら先に謝罪させて頂きますm(_ _)m
申し訳ありません。


そしてこれからヤマクイやホアカリを集めようとしていらっしゃるプレイヤーさんにとって、なにかしらの形で少しでも助けになるのなら幸いと思いますm(_ _)m









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※荒山の塔実装時の画像です


私がヤマクイを集め始めたのは【荒山の塔】実装時からなのですが、当時は数ヶ月の期間限定(期間延長あり)だったために、その際は☆33で終了しました。
(一応、現在も期間限定なのですが、、、2030年まで笑)






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記憶に新しい今年の2月末の更新で【荒山の塔】が復刻いたしました。



ここからは私のデータを記載させて頂きますが、確率や想定の話もありますので、あくまでも一例として見て頂けたら幸いです。





前述したように【荒山の塔】復刻時点での私のヤマクイは☆33でした。

つまり☆99まであと66体、、、(T-T)



【荒山の塔】復刻に伴う私のヤマクイ集めの旅は2020年2月28日(金)12:00から始まり、昨日(6月7日)の午前中にカンストしましたので、実質66体集めるのに掛かった日数はちょうど100日間(うるう日含む)でした。





それでは66体集めるのにどの程度の労力が掛かったのかを見ていきたいと思います。


基本的な前情報といたしまして、私は【荒山の塔】の周回にあたりジェムは使用しておりません。
(復刻前は使用していたのかもしれませんが、覚えておりません)

昨年の10月にほうおうをカンストした後も【大空の塔】を毎月40万pt分周回していた恩恵もあり、手持ちの魔石は50,000個以上所持しておりました。
(以後は50,000個と仮定させて頂きます)


上記を踏まえまして、周回は常に主出現率5%、一周あたりの獲得ptは約5,000ptだったと仮定して話を進めさせて頂きますm(_ _)m







◼️数値で見るヤマクイ66体獲得の道のり

①1日あたりの獲得pt数

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【荒山の塔】復刻以来、月間探検ptが月毎にリセットされなくなりました。

上記画像の通り私は【荒山の塔】復刻後の100日間で5,797,109pt稼ぎました。

1日あたりに換算しますと約58,000pt稼いだという事になりますm(_ _)m





②1日あたりの平均周回数

一周するのに約5,000ptですので、

5000/58000=1日約11.6周した事になります。





③総周回数

あくまでも目安なのですが、月間探検ptを一周の獲得pt数で割りますと、

5000/5797109=約1160周(小数点以下繰上)した事になります。


約1160周でヤマクイ66体GET出来ましたので、

66/1160=約17.6周に1体のヤマクイをGETした計算になります。





④魔石の消費数

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ヤマクイをカンストした際の魔石残数は5,330個でした。

元々魔石は50,000個ほど所持しておりましたので、単純計算しますと44,670個程度消費した事になります。

66体/44,670個=ヤマクイ1体あたりに677個の魔石を消費した事になります。





番外編:5%周回の闇

以前も記事にしましたが、ヤマクイの出現率5%という事は1/20の確率ですので『20周すれば1体GET出来る確率』と勘違いしそうですが、実際は少し違います。

ガチャの確率も同様なのですが、こういった場合は『ヤマクイが出ない確率』から求めていきます。

◆5%=1/20
◆1周してヤマクイが出現しない確率19/20
◆20周してヤマクイが出現しない確率(19/20)²⁰

1-(19/20)²⁰=0.641…

つまり出現率5%で20周した場合、ヤマクイ出現の期待値は61.4%となります。

こう考えますと、20周で1体のヤマクイが出現したのなら“幸運”と言っても過言ではなさそうです。






◆小まとめ

こうして改めてデータを確認してみますと、私は平均17.6周でヤマクイ1体が出現していた計算になりますので、かなりの幸運だったと言えます。


ちなみに【塔の従者】のほうは、、、


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ルージュスライムが272体、シルバリヌスが352体という結果になりました。

バラつきが凄いですね(^-^;
(追跡は一切使用しておりません)








◼️総まとめと感想

今回の記事の内容は一個人のデータであり、かなり偏った内容になっていると思いますm(_ _)m

極端な例えですが、ガチャで神引きした人が「このガチャめっちゃ出る!みんなも引きなよ!」と煽っているようなものかもしれません。

そこのところは私も理解しておりますm(_ _)m

確率や想定での話はなかなか難しいですが、ご理解して下さると幸いです。


そしてここまで読むに耐えない内容をずらずらと書き記してきましたが、正直書きながら【不思議の塔】にデータなんてものは不要だ!とすら思ってしまってる自分がいます(^-^;

なぜなら周回していて心が荒んでいきそうでしたから(苦笑)

…というのは半分冗談ですが、本当に大事なのは理屈じゃなく精神論のほうじゃないかと考えてしまうぐらいでした(笑)
(あながち間違ってない?)


とにかく【不思議の塔】の周回は私にとってはとても大変な挑戦でした(^-^;


当たり前なのですが、人にはそれぞれのプレイスタイルがあると思います。


【不思議の塔】も然り、塔の主を複数体育成する方がいれば、「塔なんかやらない」という方もいらっしゃると思います。

それは皆さんそれぞれの考え方ですので誰も否定出来ないと思います。


目標を持つ事はとても大事な事だと思いますが、他人と自分を比べない事も同じぐらい大事な事です。


DQMSLはゲームなので楽しむ事が一番大切だと思いますが、時には楽しむための苦労があってもいいんじゃないかと思います。
(塔がそれにあたるのかはわかりませんが笑)


これから【不思議の塔】を周回し始める方や絶賛周回中の方には、出来る限りストレスを貯めないよう、さらにはストレスと上手く付き合っていけるようにと切に願いますm(_ _)m
(そもそも塔自体が精神衛生上良くないのかもしれませんが笑)



私は今は「当分塔は周回したくない!」と思っておりますが、いつの日かまたしれっと塔を周回しているかもしれません、、、(^-^;


その際はまた文句の一つや二つでも言いながら頑張りたいと思います(*^^*)



ここまで長々と読んで下さり、ありがとうございました!!


それでは今回はこのあたりで終わりにしたいと思います。


駄文長文失礼いたしましたm(_ _)m




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