適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1282【簡易検証】マデュラーシャ『ぶきみな眼差し』試し撃ち

こんにちは、青い月です。


今回は年末魔王魔界神マデュラーシャのとくぎ『ぶきみな眼差し』を試し撃ちしていきたいと思います。


f:id:dqmsl-life:20190108224929j:plain

敵全体のメラ耐性を確定で2段階下げたあと、さらに追加で全体のメラ・イオ・ドルマ耐性のうちいずれか一つを確率で1段階下げるという面白いとくぎです(^-^)

今後はこのような耐性ダウンのデバフとくぎが増えていくのでしょうか。




詳細はインフォメーションに載っています。

f:id:dqmsl-life:20190108225519j:plain

ここで気になるのは『耐性が無効・吸収の場合は下げることが出来ない』と記載されている事です。


しかし私が先のリーグバトルで『ぶきみな眼差し』を使用してみたところ、、、

f:id:dqmsl-life:20190108225820j:plain
『デーモンキングのイオ耐性がさがった!!』とハッキリ書かれている事がおわかりになると思います。
イオ耐性ダウンのアイコンも表示されております。

しかしデーモンキングは【イオ無効】です。


ここでイオ無効には入らないはずの『ぶきみな眼差し』の効果が入っているという矛盾が生じました。


これは一体どういう事なのか、簡単に検証していきたいと思いますm(_ _)m



■ぶきみな眼差し試し撃ち

f:id:dqmsl-life:20190108230346j:plain

相手の耐性を記載しておきます。

ドレアム…【メラ・ドルマ無効】
リオー……‥【メラ無効・イオ吸収】
デモン……‥【メラ半減・ドルマ吸収】

こちらの相手へ『ぶきみな眼差し』を使用してから属性攻撃を撃っていきたいと思います。


f:id:dqmsl-life:20190108230903j:plain
ザイガスは『イオナズン』
ゼルドラドは『ドルモーア』をドレアムへ
ミルドラは『煉獄火炎(メラ系)』を撃っていきたいと思います。



f:id:dqmsl-life:20190108231200j:plain
まずは『ぶきみな眼差し』を入れていきます。


f:id:dqmsl-life:20190108231252j:plain
運良く3体とも追加で耐性ダウンが入りました(^-^)

ドレアムは【ドルマ無効】から【ドルマ激減】へ

リオーは【イオ吸収】から【イオ無効】へ

デモンスペーディオは【ドルマ吸収】から【ドルマ無効】へと、、なったはずです(?)

少なくとも『ドレアムはドルマ耐性がさがった!!』『リオーはイオ耐性がさがった!!』、、、と明記されて実際に耐性ダウンのアイコンも付きました。


ここからとくぎを撃ち込んでいきますm(_ _)m


【ゼルドラドのドルモーア】

f:id:dqmsl-life:20190108232254j:plain
ドルマ耐性が下がっているはずのドレアムに『ドルモーア』が入りません。



【ミルドラースの煉獄火炎】

f:id:dqmsl-life:20190108232422j:plain
メラ耐性2段階ダウンしているのですが、、、



【ザイガスのイオナズン】

f:id:dqmsl-life:20190108232530j:plain
イオ耐性が下がっているはずのリオーに吸収されております。




もう結果は出ているのでおわかりかと存じますが。

結論は『ぶきみな眼差し』は無効・吸収のモンスターには一切入りませんm(_ _)m

インフォメーションで説明されている通りの結果となりました。


しかし『○○はメラ耐性が下がった!!』と表示されたり、耐性ダウンのアイコンは表示されます(^-^;

つまり『ぶきみな眼差し』は『○○はメラ(イオ・ドルマ)耐性が下がった!!』と表示されても、アイコンが表示されても、耐性が無効及び吸収のモンスターの場合は、実際には耐性は下がっていないという謎の仕様なのです。
(この仕様はどうにかならなかったものかと個人的には疑問に思いますが、笑)


これはすごくややこしい仕様ですが、実際にマデュラーシャを使う際には覚えておくといいのかもしれませんm(_ _)m



マデュラーシャをランクSからSSへ究極転生させる際に『ぶきみな眼差し』をとくぎから外して『スーパーノヴァ』を残す方が多いと存じますm(_ _)m

実際に『ぶきみな眼差し』を対人戦やリーグバトルで使用する方は少ないと思いますし、クエストでこそ本領発揮するとくぎなのかなとも思います。
(環境が変わればまた違ってくるとは思いますが)


今回マデュラーシャは私に使いこなすのは難しいモンスターだなと改めて感じました(^-^;


しかしせっかくマデュラーシャを入手出来たので、今後も色々なところで使いどころを見つけて使用していきたいと思いますm(_ _)m 


それでは今回は簡単な検証でしたが、この辺で終わりにします。


失礼しますm(_ _)m




【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村