適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1281【青い霧】第170回闘技場ランキングバトル初日・マデュラーシャが使いこなせないの巻

こんにちは、青い月です。


本日より第170回ランキングバトルが開催しれました。

ルールはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20190108151611j:plain

【青い霧】という事で今週は息攻撃が使用出来ないルールとなります。


初日となる本日はこちらのパーティーで挑戦していきたいと思います!

f:id:dqmsl-life:20190108151823j:plain
f:id:dqmsl-life:20190108151831j:plain
先日入手出来たマデュラーシャを入れた魔王パーティーですm(_ _)m


入手直後からマデュラーシャをリーグバトルで使用してみたいなと思っておりましたので、昨日から色々なパーティー構成を考えていたのですが、マデュラーシャを生かせるパーティー構成がまったく思い浮かびませんでした(^-^;

無星という事もありますが、1ターンキルを前提としたリーグバトルの現環境ではマデュラーシャに汎用性を求めるのは厳しいかなと思います(^-^;


攻撃手段は基本『獄炎招来』か『スーパーノヴァ』しかないかなと思います。
どちらも属性攻撃です。
(特性にフォースドブレイクがありますが)


『ぶきみな眼差し』はターン開始時に撃てるので面白いのかなと思いましたが、相手のメラ耐性(他、確率でメラ・イオ・ドルマ耐性)を下げたところで、、、
そのあとどうすればいいのかわかりません(笑)

せめて誰か他に『メラマータ』でも使えるモンスターがいればいいのですが、、、
(凶メタルスライムじゃ物足りません笑)


そういうわけで今回は無理矢理魔王パーティーに組み込んでみました(^-^;


再度、耐久パや呪文パなど、リーグバトルで使いどころがないか検討を続けたいと思いますm(_ _)m




【一戦目】

f:id:dqmsl-life:20190108174850j:plain
本日は初日ですが、マスターズGPの影響が色濃く、マッチングは本当に選びづらいです(^-^;


f:id:dqmsl-life:20190108175900j:plain
撃てないとわかっていますが、一応『獄炎招来』を選択してみます。


f:id:dqmsl-life:20190108180017j:plain
『獄炎招来』は撃てませんでした。






【二戦目】

f:id:dqmsl-life:20190108180140j:plain
二戦目は『ぶきみな眼差し』を使用してみます。


f:id:dqmsl-life:20190108182455j:plain
先制はピサロの『神速の一閃』


f:id:dqmsl-life:20190108182854j:plain
マデュラーシャの『ぶきみな眼差し』

全員のメラ耐性を2段階下げたアイコンが付いております。

とは言ってもソードイドは元々【メラ弱点】ですし、ドレアムは【メラ無効】です。

f:id:dqmsl-life:20190108183846j:plain
【耐性が無効・吸収の場合は下げることはできません】と記載されておりますので、メラ耐性ダウンのアイコンが付いたからといって実際に耐性が下がっていない可能性があるようです(^-^;
(検証が必要ですね)

その後ドレアムとわたぼうのドルマ耐性を下げました。

f:id:dqmsl-life:20190108192438j:plain
アイコンでは耐性ダウンしているのに実際は耐性ダウンしていなかったり、していたり、、、
【フォースドブレイク】もありますので、もう相手の耐性がなにがなんだかよくわからない状態です(笑)


f:id:dqmsl-life:20190108192818j:plain





【三戦目】

f:id:dqmsl-life:20190108192856j:plain
再度『ぶきみな眼差し』を使用してみます。


f:id:dqmsl-life:20190108193339j:plain
全員のメラ耐性を下げたアイコンが付きました。

そして、、、

f:id:dqmsl-life:20190108193415j:plain
デーモンキングのイオ耐性を下げました。

デーモンキングは【イオ無効】です(^-^;

再度確認しておきますが、、

f:id:dqmsl-life:20190108193936j:plain
(^-^; よくわかりません。

本日のリーグバトルでは検証が出来ないので、後日調べておきますm(_ _)m


f:id:dqmsl-life:20190108194042j:plain





【四戦目】

f:id:dqmsl-life:20190108194119j:plain

f:id:dqmsl-life:20190108194224j:plain





【五戦目】

f:id:dqmsl-life:20190108194239j:plain

f:id:dqmsl-life:20190108194248j:plain






【本日の結果】

f:id:dqmsl-life:20190108195322j:plain

本日はマデュラーシャを使用してみました。
(使用したとは言い難いですが)


マデュラーシャといえば特性の【フォースドブレイク】が注目されておりますが、【フォースドブレイク】はどちらかというと対人戦向きの特性です。


今回使用した『ぶきみな眼差し』はターンの最初に使用出来る確定先制のとくぎですので、工夫すればリーグバトルでも有用で面白いとくぎだなと思っておりましたが、癖が強くてなかなか使いこなすのが難しそうです(^-^;

今後メラ系の強力なとくぎ(ランダムか全体)が登場するとリーグバトルでも活躍出来るのかなと思いますm(_ _)m


『ぶきみな眼差し』の耐性ダウンのアイコンが付いても、実際には耐性がダウンしていない(?)問題につきましては、下調べをしていなかったのでよくわかりませんm(_ _)m
すいません。
(不具合情報には書いてありませんでしたので仕様?)

自分で検証してみますm(_ _)m


とにかく無星のマデュラーシャはリーグバトルで活躍させるのが難しいという事だけはわかりました(^-^;

パーティー構成を再度検討してみたいと思います。

それでは失礼しますm(_ _)m




【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村